BEAUTYOCT.02.2018

二段くるりんぱでおしゃれ度UP!忙しい朝もOKな簡単ヘアアレンジ

簡単なヘアアレンジとして人気の高いくるりんぱですが、このくるりんぱを二段にするとおしゃれ度がアップするんです!そこで今回は、二段くるりんぱを使ったおすすめアレンジをご紹介。忙しい朝のラフなスタイルから、パーティーなどのお呼ばれスタイルまで活用できるので、ぜひ参考にしてみてください。
簡単なヘアアレンジとして人気の高いくるりんぱですが、このくるりんぱを二段にするとおしゃれ度がアップするんです!そこで今回は、二段くるりんぱを使ったおすすめアレンジをご紹介。忙しい朝のラフなスタイルから、パーティーなどのお呼ばれスタイルまで活用できるので、ぜひ参考にしてみてください。

二段くるりんぱでくるりんぱをより華やかに!

二段くるりんぱ×ロングヘアのポニーテール
忙しい朝でもおしゃれな髪型を作ることができる“くるりんぱ”は、誰もが簡単にできるヘアアレンジの一つ。

最近では、この簡単なくるりんぱを使ったアレンジが流行っており、逆くるりんぱや横くるりんぱなども進化系として登場していますよね。その中でも、多くの女性が取り入れているのが“二段くるりんぱ”です。

名前の通り、くるりんぱを二段にしたヘアアレンジのことで、王道の一段くるりんぱよりも華やかさを増すことができます。

■基本的な二段くるりんぱのやり方
①髪を一つにまとめてゴムで結んだら、ゴムを少し下げて緩めます。
②ゴムのすぐ上を半分にしたら、毛先を上から下へくぐらせ、くるりんぱをしたら毛束を掴み、左右に引っ張って結び目を隠します。
③くるりんぱの下に間隔をあけてゴムで結んだら、もう一度くるりんぱ。
④最後に結び目付近の毛束を細かく引き出し、整えれば完成です。

二段くるりんぱのおすすめアレンジ【1】ショートやボブでもOKなサイド二段くるりんぱ

サイドで作った二段くるりんぱ
ショートやボブヘアのようなアレンジが限られてしまう長さの女性におすすめなのが、サイドで作る二段くるりんぱです。

どちらかサイドの髪を活かして、一つずつ作ったくるりんぱを二段にするだけですが、正面から見るとこなれ感あふれるアシンメトリーな髪型になります。

ラフに作れば可愛らしく、きっちり作ればクールに決まるので、コーデに合わせて変えてみてください。

二段くるりんぱのおすすめアレンジ【2】くるりんぱポニーでシンプルにまとめる

二段くるりんぱ×ローポニー
くるりんぱアレンジの定番なのがポニーテールです。ですので、まずは二段くるりんぱのポニーテールからトライすることもおすすめ!

好みの高さで一つにまとめたら、くるりんぱを二回繰り返してみましょう。大人っぽく決めるなら、低めの位置で作るローポニーにするといいですよ。

前髪やサイドをすっきりまとめれば、オフィスにも合うキレイめな髪型の完成です。

二段くるりんぱのおすすめアレンジ【3】サイドに向けた二段くるりんぱ

二段くるりんぱ×サイドダウン
ポニーテールにアレンジを加えるのであれば、バックで作るのではなく、サイドで作ることがおすすめ。

サイドに流れるように、くるりんぱも斜めに作ることでバックスタイルを綺麗に見せることができますよ。流した毛束はそのままにしてもいいですし、編み込みをしたりお団子を作ったりするのも◎。

二段くるりんぱのおすすめアレンジ【4】バックスタイル全体を二段くるりんぱにする

ロングヘア×後頭部の二段くるりんぱ
トップの方からざっくりまとめて作れば、大きめのくるりんぱが楽しめます。バックを上下で二つに分けたようにくるりんぱを繋げれば、編み込みをしたような存在感のある後ろ姿に!

あとは二つ結びをしたり、お団子を作ったりしておしゃれヘアを完成させましょう。

オンオフ問わず使えるアレンジテクなので、周りに差をつけることができそうですね。

二段くるりんぱのおすすめアレンジ【5】華やかに決まる二段くるりんぱのハーフアップ

二段くるりんぱのハーフアップ
上品で女性らしさを与えてくれるハーフアップにも、二段くるりんぱを取り入れてみましょう。

ハーフアップを作りたい位置よりも少し上のところで一度くるりんぱをし、すぐ下にもう一度サイドから集めた髪でくるりんぱをすれば、おしゃれなハーフアップの完成です。

くるりんぱをする毛束をねじりながら集めたり、毛先を中心に動きをつけるとお呼ばれシーンにぴったりな華やかスタイルになります。

二段くるりんぱのおすすめアレンジ【6】間隔を空けた二段くるりんぱ

二段くるりんぱのハーフアップ
二段くるりんぱをしたハーフアップスタイルでも、間隔を空けて作るとまた違った雰囲気に。

上の段のくるりんぱをした毛先はそのまま下に流してもいいのですが、三つ編みなどをプラスしてから下に流すことで、こなれ感をアップさせることができますよ。

シンプルですが、存在感のある髪型なので、シンプルコーデに合わせて二段くるりんぱを主役にしてみてはいかがでしょうか。

二段くるりんぱのおすすめアレンジ【7】おさげ×二段くるりんぱの大人ガーリー

おさげ×ふんわりした二段くるりんぱ
大人ガーリーな二段くるりんぱを楽しみたいときは、おさげにした状態からスタート!

おさげ部分の毛束にくるりんぱを二回繰り返すのですが、ポイントは気持ち多めに引き出してふんわり見せることです。崩れにくいヘアアレンジでもあるので、アクティブに活動したいときにもぴったりですよ。

二段くるりんぱのおすすめアレンジ【8】編み込みをプラスしたダウンスタイル

二段くるりんぱ×ラフな三つ編み
二段くるりんぱから三つ編みをしたダウンスタイルも、バックを凝ったように見せてくれるアレンジの一つ。

ヘッドアクセをプラスすれば華やかに決まりますし、くるりんぱをした部分はもちろん、編み込みをした部分も程よくほぐすことでラフな雰囲気に決まるので、カジュアルコーデにも合わせやすいですよ。

二段くるりんぱのおすすめアレンジ【9】パーティーでは華やかなアップスタイルへ

ロング×二段くるりんぱのアップヘア
結婚式や二次会のようなお呼ばれシーンでは、華やかなアップスタイルが定番ですよね。
ボブ~ロングヘアの女性は、シニヨンやギブソンタックなどでアップにするかと思いますが、そのときも二段くるりんぱを活用!

バックの高めのところからくるりんぱをし、そのすぐ下にもう一度くるりんぱをしたら、毛先まで編み込んでいきます。あとは毛先を隠すようにロールアップさせたり、お団子にすればいいので簡単ですね。
二段くるりんぱのおすすめアレンジをご紹介しました。簡単なだけでなく、どんなアレンジにもプラスしやすいのが嬉しいですよね。気になった二段くるりんぱを取り入れて、おしゃれ度がアップした髪型を楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。