BEAUTY
SEP.30.2020

マルラオイルとは?効果効能や使い方、選び方やおすすめをご紹介

マルラオイルとは?効果効能や使い方、選び方やおすすめをご紹介 マルラオイルとは?効果効能や使い方、選び方やおすすめをご紹介

次のトレンドオイルとして注目を集めているのがマルラオイルです。そこで今回は、マルラオイルの効果効能や使い方、選び方やおすすめアイテムをご紹介します。

マルラオイルとは

マルラオイル

スキンケアやヘアケアで使用するオイルは、椿オイルやスクワランオイル、オリーブオイルやホホバオイルなど、さまざまな種類がありますよね。

中でも、抗酸化作用やお肌の新陳代謝に効果的といわれているアルガンオイルは、近年注目度が上昇しています。そして、アルガンオイルよりもさらに高い抗酸化作用を持つとされ、次のトレンドオイルとして知名度が高まっているのが「マルラオイル」です。

今回は、マルラオイルの効果効能や使い方、選び方やおすすめメーカーのマルラオイルをご紹介します。

マルラオイルの効果効能

マルラオイルを使ったスキンケア

■オイルでお肌や髪の毛、頭皮の保水力をサポート

マルラオイルとは、アフリカの周辺に生息するマンゴー科の「マルラ」の木の種子(マルラフルーツ)から採ったオイルです。

マルラオイルをスキンケアやヘアケアに使用することで、お肌や髪の毛、頭皮の水分や油分のバランスをととのえるサポートをしてくれたり、肌や地肌を柔らかくしてくれる効果が期待できます。


■抗酸化作用がピカイチ

先ほどご紹介したように、マルラオイルは、高い抗酸化作用が注目を集めていますので、アンチエイジング目的で取り入れたいオイルです。

マルラオイルには、お肌のうるおいをアップして、シワやたるみなどを予防してくれるといわれているオレイン酸やリノレン酸も多く含まれています。

また、マルラオイルには、美肌や美白、肌のハリ感アップやニキビの改善に欠かせないビタミンCや、酸化を防ぐ抗酸化作用が期待できるビタミンEも含まれているのも魅力です。お肌の調子をととのえるサポートをしてくれるオメガ6とオメガ9も含まれています。


■使いやすい

そして、マルラオイルは、さらっとしたテクスチャーで、スキンケアはもちろん、ヘアケアにも使いやすいオイルだと口コミでも人気を集めています。


■紫外線や熱からガード

さらに、マルラオイルには、お肌や髪の毛、地肌を、紫外線や熱からガードしてくれる効果もあるといわれています。


■抗アレルギー作用や抗ヒスタミン作用

その他にも、マルラオイルは、抗アレルギー作用や抗ヒスタミン作用が期待できる成分を含んでいます。

したがって、アトピーや敏感肌の方の肌荒れや痒みなども働きかけてくれるのがマルラオイルです。

マルラオイルの使い方

マルラオイルを使ったケア

マルラオイルは、スキンケアアイテムやヘアケアアイテムとして使用できる他、マッサージオイルとしても使用できます。


■スキンケアに

例えば、スキンケアアイテムとして使用する場合は、化粧水をお肌に塗った後に、1滴〜2滴のマルラオイルを塗ることで、お肌の調子をととのえたり、お肌の保湿などに役立ちます。

また、洗顔後に、化粧水を使用する前のブースターとしてマルラオイルをお肌に塗ることで、化粧水や美容液の浸透アップをサポートしてくれます。

お風呂上りのボディケアアイテムや、水仕事の後のネイルケアアイテムとして、体や爪に塗るのもおすすめですよ。


■ヘアケアや頭皮ケアに

ヘアケアアイテムとして使用する場合は、シャンプーの後にタオルドライを行い、アフターバストリートメントの一つとしてマルラオイルを髪の毛に馴染ませましょう。マルラオイルが髪の毛をケアして、ドライヤーの熱からも守ってくれますよ。

また、頭皮のダメージが気になる場合は、バスタイム中にマルラオイルを使用したパックをするのもおすすめです。マルラオイルを頭皮に馴染ませて、頭皮をマッサージしたら、食品用のラップで覆って30分程度放置し、あとはシャンプーをして洗い流すだけです。


■マッサージオイルに

その他にも、マルラオイルをマッサージオイルとして使用するのもおすすめです。マルラオイルを塗ると、滑りが良くなり、お肌にかかる摩擦が軽減されますし、お肌をケアしながら、マッサージで血行促進やリンパの流れの改善を促すこともできます。


■スタイリング剤に

さらに、お出かけ前にヘアセットをする際のスタイリング剤としてマルラオイルを使用するという方法もありますよ。

おすすめマルラオイル10選

続いて、おすすめのマルラオイルをピックアップしてご紹介します。

どれも成分にこだわられたおすすめのものばかり。必要な量や価格帯のものをぜひ見つけてくださいね。

おすすめマルラオイル【1】VIRCHE(ヴァーチェ)マルラオイル

VIRCHE(ヴァーチェ)マルラオイル

最初にご紹介したいおすすめのマルラオイルは、お肌にやさしいミネラルコスメで人気を集めているETVOS(エトヴォス)の姉妹ブランド、VIRCHE(ヴァーチェ)のマルラオイルです。

100%ナチュラルのマルラオイルで、鮮度にもこだわっているところがポイント。メディアやSNSで紹介されることが多い人気アイテムです。

おすすめマルラオイル【2】Acure Organics(アキュアオーガニックス)有機マルラオイル

Acure Organics(アキュアオーガニックス)有機マルラオイル

Acure Organics(アキュアオーガニックス)有機マルラオイルは、コールドプレス製法で作られたアイテム。

純度100%オーガニックマルラオイルで、無添加・無香料・無着色にこだわっています。

乾燥した肌はもちろん、枝毛の気になる髪の毛や妊娠線のケアにも使えます。

おすすめマルラオイル【3】The Ordinary(ジオーディナリー)100% コールドプレス バージンマルラオイル

The Ordinary(ジオーディナリー)100% コールドプレス バージンマルラオイル

続いてのおすすめは、The Ordinary(ジオーディナリー)の100% コールドプレス バージンマルラオイル。

100%精製されていない、コールドプレスのバージンアフリカンマルラオイルのみが含まれていることが特徴です。

ヘアケアとして使うことで、健康な髪作りのサポートをしてくれるでしょう。また、乾燥しやすい肌の人にもおすすめ。抗酸化作用が期待できるので、エイジングケアにもぴったりのアイテムです。

おすすめマルラオイル【4】プレマ プレマシャンティ マルラオイル

プレマ プレマシャンティ マルラオイル

プレマのプレマシャンティ マルラオイルは、「心地よく使えること」にこだわったオイルです。

サラッとしたテクスチャーで肌なじみがよく、髪の毛から足の先までまるごと使えるところが魅力のひとつ。使い続けることで、乾燥と紫外線の中でも育つマルラの樹の力を実感できることでしょう。

1本で全身に使えるので、入浴後のケアはこれひとつでOK。使いきるまで心地よい状態をキープできるよう、独自のエアレスポンプで提供しているところもポイントだといえます。

おすすめマルラオイル【5】UTILA マルラオイル

UTILA マルラオイル

UTILA(ウティラ)のマルラオイルは、栄養分がそのまま含まれている未精製のオイルを使っています。

天然のオイルで、香料や着色料を使っていないので、色や香りが自然のままであることが特徴。生産時期や個体によって差があるのもポイントです。

フレッシュな成分にこだわって作られているので、栄養たっぷりなマルラオイルを探している人におすすめです。

おすすめマルラオイル【6】アンクレーナオーガニック ピュアマルラオイル

アンクレーナオーガニック ピュアマルラオイル

アンクレーナオーガニックは、希少なアフリカ原産のオーガニック認定されたオイルのみを使用した、成分にこだわったオイル作りをしているブランドです。

そんなアンクレーナオーガニックのピュアマルラオイルは、ナチュラルな潤いを肌に与えてくれるアイテム。酸化しにくく保湿力に優れていますが、スッとすぐに浸透するという特徴を持っているので、使いやすさを感じられるでしょう。

おすすめマルラオイル【7】タカラベルモント ヴィーダテラ マルラオイル

タカラベルモント ヴィーダテラ マルラオイル

タカラベルモントのヴィーダテラ マルラオイルは、南アフリカで取れる希少なオイルを使った、肌にも髪にも使えるアイテム。

大地の恵みを受けたアルガンオイルをベースに、目的に応じて天然ハーブや植物成分を配合することでカラダ本来の美しさをひきだすことを目的とした「ヴィータデラシリーズ」の中のひとつ。作る際の工程にもこだわりが詰め込まれたアイテムといえます。

オイルにありがちなベタつきや重さがないので、オイル初心者でも手軽に使うことが可能です。

肌のキメを整えたり、肌をふっくらした状態へと導いてくれたりという効果が期待できるところがポイント。頭皮ケアやヘアケアにも使える、オールマイティなオイルです。

おすすめマルラオイル【8】mono マルラオイル・未精製・オーガニック

mono マルラオイル・未精製・オーガニック

乾燥しやすさやハリ不足、くすみに悩んでいる方におすすめなのが、monoのマルラオイル・未精製・オーガニック。

フェイスオイルとしてはもちろん、マッサージオイルやヘアケアオイルとしても使える万能アイテムです。

また、乾燥が気になる季節には、ファンデーションにマルラオイルを1滴混ぜて使うのもおすすめです。重たすぎないテクスチャーが、ほどよくファンデーションをしっとりした状態にしてくれるでしょう。

さらに、手作りコスメにも使用できるところがうれしいポイント。有効成分とブレンドしてオリジナルコスメを作ってはいかがでしょう。

おすすめマルラオイル【9】自然化粧品研究所 オーガニック マルラオイル

自然化粧品研究所 オーガニック マルラオイル

自然化粧品研究所 オーガニック マルラオイルは、肌にうるおいを補給するのにぴったりの乾燥肌向けオイルです。

スキンケアオイル・マッサージオイル・ベビーオイルだけではなく、アロマテラピーのキャリアオイルとして、手作りクリームや乳液、クレンジングオイルの元としても使用できます。

また、フランスのオーガニック認証機関「ECOCERT」認証を取得しているので、成分への信頼度も抜群。

肌をなめらかにしたい人や、かさつきが気になる人にもってこいのオイルといえるでしょう。

おすすめマルラオイル【10】ナチュラス マルラオイル/オーガニック

ナチュラス マルラオイル/オーガニック

ナチュラスのマルラオイル/オーガニックは、アメリカの農務省傘下にある全米オーガニックプログラム(NOP)という制度によって認定されたオーガニック食品です。

天然オイルなので、ロットによってオイルの色合いが異なっていることが特徴。

肌の乾燥が気になる人はもちろん、くすみやシワなどの肌トラブルが気になってきた人にぴったりのアイテムです。

マルラオイルの選び方や注意点

マルラオイル

マルラオイルは、ジワジワと注目度上昇中のオイルです。したがって、他のオイルと比べると取り扱っている店舗はかなり少数です。

Amazon(アマゾン)や楽天、ブランドの公式サイトのような、ネット通販で購入している方が多いですね。


■マルラオイルには精製品と未精製品がある

マルラオイルには、精製と未精製があります。

精製されたマルラオイルは、匂いが少なく、劣化がしにくくなっていますが、美容に効果的な成分が少ない可能性があります。

一方、未精製のマルラオイルは、劣化しやすく、独特の匂いがありますが、美容に効果的な成分は多く含まれている傾向があります。

敏感肌の方や、アレルギーをお持ちの方は、未精製のマルラオイルは刺激が強すぎる可能性もありますので、まずは精製されたマルラオイルを使用してみるのがおすすめです。


■本格的に使用する前にパッチテストを

そして、美容に効果的といわれているマルラオイルは、それだけ肌や髪の毛、頭皮などに及ぼす影響が高い可能性があるのがデメリットになることもあります。

まずは、使用する前に、パッチテストを行い、異常がないようでしたら本格的に使用するようにするのがおすすめです。


■保管に注意

そして、マルラオイルは、酸化や劣化しやすく、温度や日光にも弱いので、保管場所や方法には注意したいですね。

直射日光の当たらない冷暗所で保存しましょう。また、開封後は、一年以内には使い切るようにしたいですね。

注目度上昇中のマルラオイルは、現在はお店で購入できる場所が少ないので、ネット通販を利用するのがおすすめです。ぜひ、美容やアンチエイジングに効果的といわれているマルラオイルを取り入れてみてくださいね。