APR.08.2019

女性必見の薄毛対策!薄毛になる原因やシャンプーの選び方について

女性必見の薄毛対策!薄毛になる原因やシャンプーの選び方について 女性必見の薄毛対策!薄毛になる原因やシャンプーの選び方について

薄毛というと男性のイメージが強いですが、女性でも薄毛に悩まされることは十分にあります。女性の薄毛対策は、どんなことを気をつければいいのでしょうか?女性の薄毛の原因や対策、気をつけたいシャンプーの選び方についてご紹介します。

女性の薄毛の原因は?

ブラシの髪の毛を取っている女性

女性の薄毛の原因には、どんなことが関係しているのでしょうか?女性の薄毛の原因について詳しくご紹介します。

■ホルモンの変化
女性の薄毛の原因は、ホルモンが関係していることが多いです。更年期を迎えると、女性ホルモンの量がだんだんと減少していきます。そして反対に男性ホルモンが増えてくることになります。

男性ホルモンが増えてくることによって、頭頂部などの広い範囲の毛が薄くなっていきます。女性の薄毛にもっとも多いのが、このホルモンが関係してる薄毛です。

■ストレス
女性の薄毛は、ストレスによって引き起こされていることもあります。過度なストレスがかかることによって、体全体の毛細血管が収縮します。そのため、頭皮に必要な栄養分が行き届かなくなってしまいます。

さらにストレスは健康的な毛を作る細胞まで攻撃してしまうので、健康的な毛が作られにくくなってしまいます。

■脱毛症
女性の薄毛の中には、原因不明の場合もあります。女性特有の病気とされているのが、慢性休止期脱毛症という病気です。ホルモンなどとの関係性はなく、なぜ起こるのか原因はわかっていません。髪の毛全体が薄毛になっていきます。薄毛の原因に心当たりがない場合は、脱毛症の可能性も高いです。

女性の薄毛対策法は?

頭皮を観察している女性

女性にとって髪は命ともいえますよね。薄毛でおしゃれが十分にできなくなるのは、もったいないです。今からでもできる女性の薄毛対策法についてご紹介します。

■ストレスを溜めない
女性の薄毛対策には、ストレスを溜めないということが大切です。ストレスは女性の体に悪い影響ばかりを及ぼします。ストレスをなくすということは無理だとしても、発散することはできます。短い時間の中でも、少しでも自分が楽しいと思えることを行い、ストレスを溜めない生活を心がけることが、薄毛対策にも繋がっていきますよ。

■バランスの良い食事
女性の薄毛対策には、バランスの良い食事を取ることは絶対に必要です。まずはしっかり髪に栄養を与えていかなくてはいけません。女性の場合は女性ホルモンの影響を受けていることが多いので、女性ホルモンを整える栄養素を積極的に取るようにしましょう。

大豆イソフラボンやミネラルなどの成分を積極的に取りながら、栄養に偏りのない食事を心がけるようにしましょう。

■頭皮マッサージ
女性の薄毛対策には、髪が健康的に育つための土台作りも大切です。そのためには、頭皮マッサージも効果的です。頭皮を優しくマッサージすることで、毛を作る細胞に刺激を与えながら、働きかけることができます。

■育毛アイテムを使う
女性の薄毛対策には、育毛ケアアイテムも効果的です。少し薄くなってきたように感じたら、発毛をサポートするようなアイテムを取り入れてみましょう。対策は早い段階から行った方が、効果を感じやすくなります。

女性の薄毛対策のためのシャンプー

美しい髪を持つ女性

女性の薄毛対策を行う上で、シャンプーの選び方はとても大切です。薄毛対策のためのシャンプーの選び方や使い方についてご紹介します。

■洗浄力が穏やかなもの
市販のシャンプーの中には、洗浄力が高すぎるアイテムもたくさんあります。薄毛に悩み始めたら、普段使うシャンプーにも気を遣って選ぶようにしましょう。洗浄力の高いシャンプーは、必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮が乾燥しやすくなります。石けん系の洗浄成分や高級アルコール系洗浄成分は、頭皮に刺激が強くなっています。

乾燥した頭皮は肌と同じで紫外線などの様々なダメージを受けやすくなります。シャンプーを選ぶ時は、洗浄力がおだやかで皮脂を取りすぎないアミノ酸系洗浄剤を使ったシャンプーを選ぶようにしましょう。

■ゴシゴシ洗いすぎない
薄毛対策のためのシャンプーのやり方は、ゴシゴシと強い力で洗いすぎないということが大切になります。頭皮に力を与えすぎることで、頭皮がストレスを感じてしまい、さらに頭皮がダメージを受けやすい状態になってしまいます。

シャンプーは指の腹で優しく円を描くようにマッサージするのが正解です。シャンプーの洗い残しも洗いすぎも、どちらも頭皮に刺激になってしまうので、優しく丁寧に洗い流すようにしましょう。

女性の薄毛対策のための育毛剤

きれいなロングヘアの外国人女性

女性が薄毛に悩んでくると、中には育毛剤を使いたいと思う人も出てくるはずです。女性のための育毛剤の選び方についてご紹介します。

■スカルプケアシャンプーがおすすめ
女性の育毛ケアを行うためには、まずはシャンプーがおすすめです。育毛ケアとなると、育毛剤を選びたくなりますが、女性の薄毛は男性の薄毛とは違い、少しすると生えてくる可能性があるからです。

育毛剤に頼らずに、まずは頭皮からケアすることができるような、シャンプーからケアを始めてみることをおすすめします。さらに生活習慣を整えることで、頭皮の環境やホルモンが整い、元に戻る可能性がありますよ。

■男性用の育毛剤は意味がない
女性の育毛ケアをするために、男性の育毛剤を使おうと考える人もいるようですが、これは間違いです。女性の抜け毛の原因のほとんどは、ホルモンが関係しています。女性の薄毛の根本の原因は女性ホルモンの減少です。女性ホルモンと同じような作用がある育毛剤を使わないと、髪の毛は増えないということです。

男性向けに作られている育毛剤は、男性ホルモンを抑制することで薄毛をケアしていくものがあります。女性が育毛剤を使用する場合は、男女ともに使うことができるかどうかをしっかりチェックした上で使うようにしましょう。

女性の薄毛対策についてご紹介しました。女性にとって髪が薄くなるということは、本当に辛いことですよね。健康的な髪を生やしていくためにも、生活習慣を見直して、頭皮マッサージを行いながら薄毛対策を行っていきましょう。