LIFESTYLE
2022.07.16

指が長い男性・女性のメリットは?基準や性格の特徴も紹介します

指が長い男性・女性のメリットは?基準や性格の特徴も紹介します 指が長い男性・女性のメリットは?基準や性格の特徴も紹介します

すらっとした指が長い人は、男性女性関係なしに憧れるもの。指が長い男性・女性は色っぽく美しく見えますね!今回はそんな指が長いことによるメリットを踏まえ、長さの平均や性格の特徴などを紹介します。コミュニケーションを取る際の参考にしていきましょう!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

 

指が長い人の基準

指が長い人

手の大きさには個人によって違いがありますが、同じ大きさの手でも、指の長さや太さが異なり、人に与える印象も変わります。

例えば、手の指の長さが短い方は可愛らしい印象になります。「指が短い女性が好き」と答えた男性の多くは「短い指がかわいらしい」と回答。小さな手を見ることで、「守ってあげたい」という男性本能が働くのかも知れませんね。

一方で、手の指が長い方は「手が細くセクシーで器用な女性」という大人の女性らしい印象になります。

■指の長さの基準

ちなみに、一般女性の平均的な手の大きさ(手首のシワから中指の先までの長さ)の平均は、約17.3cm前後です。平均的な手の長さに対するそれぞれの指の長さは

親指  :約5.6cm
人差し指:約6.7cm
中指  :約7.4cm
薬指  :約6.9cm
小指  :約5.5cm

となっています。男性は女性よりも約0.5cm程度指が長い傾向があります。

平均的な手の長さの方で、指の長さの平均値を超えている場合は「指が長い人」といえますね。

また、指の長さが平均値の場合や、指の長さが平均値より短い場合でも、平均よりも手が小さい場合は、指の割合が大きくなりますので「指が長い」ということになりますね。

指が長い人のメリット

指が長い人

■痩せて見える

同じ大きさの手であれば、指が長い手の方が手の平の面積が少ないため、手が細長く痩せて見えるのがメリットです。

■指輪やネイルがおしゃれに見える

指が長い人は、華やかな指はもちろん、シンプルな指輪もおしゃれに見えるのが魅力です。

また、指が長い女性はきれいめからキュート、モードなデザインまで、色々な種類のネイルデザインが似合いやすいところがメリットです。

■器用に見える

指が長い人は、指を使う細かい作業がしやすそうに見えるものです。したがって、繊細な作業に向いていると思われやすいので、器用な人に見えます。

■男性ウケが良い

指が長い女性は、男性からの印象も良いのがメリットです。大きくゴツゴツした男性の手と比べると、指が長く華奢に見える女性の手は、上品でありながらセクシーに見えます。

指が長い人の特徴

 

この投稿をInstagramで見る

 

업타운홀릭(@uptownholic_korea)がシェアした投稿 - 2020年 1月月27日午前2時53分PST

■慎重

指が長い人は、男女問わず物事を慎重に進める性格の人が多いですね。仕事ではリサーチや準備をしっかり行ってから行動に移します。周囲の人からは信頼されやすいのが指が長い人の特徴です。

また、指が長い人は、人間関係を築く際にも慎重になり、自己主張も控えめです。初対面では、特に人見知りしやすい傾向があります。
恋愛でも、相手と距離を縮めたり、関係を前に進めるまでに時間がかかるのが、指が長い人の特徴です。

ただし、慎重になりすぎて仕事や恋愛のチャンスを逃がしてしまうこともあります。

■神経質になることも

指が長い人は、慎重に物事を進めようとするあまり、つい神経質になってしまう人もいます。また、ルールやマナーを気にしすぎることもあり、周囲の人からは生真面目だと思われることもあります。

■感受性が豊か

慎重で繊細な性格傾向がある指が長い人は、感受性が豊かで、相手の気持ちを上手に察することができます。したがって、人の変化に気づいて気配りをしたり、グループ内の意見をまとめることができるので、周りの人からは頼られ慕われることが多いですね。

また、指が長い人は、音楽や映画、アートなどの芸術に興味がある人も多いですね。音楽家や画家のような、感受性の良さを生かした芸術分野で活躍している人も多いですよ。

特定の指が長い人の特徴

指が長い人

手の大きさや指の長さに個性があるように、それぞれの指の長さにも個人によって違いがありますよね。特定の指が長い人にも性格の特徴があります。特に、薬指と人差し指の長さの違いは性格の特徴を表していることが多いですよ。

例えば、人差し指よりも薬指が長い人や、親指が長い人は、男性的な性格の人が多く、アクティブに行動する人が傾向があります。自立心があり、1人で行動することにも抵抗がないリーダータイプの人も少なくありません。

一方、薬指よりも人差し指が長い人は、女性的で繊細な性格の人が多く、慎重に行動する人が多い傾向があります。どちらかというと寂しがり屋で、周囲の人と協力して物事を進めることに向いている性格です。

そして、薬指と人差し指の長さが同じくらいの人は、中性的な性格の人が多くグループでは調整役を務めながらも上手に集団を導いていけるようなバランスの取れた性格をしている人が多いですね。

その他にも、中指が長い人は、コツコツと地道な努力ができるタイプですが、やや人見知りしやすい性格の人が多いですね。

小指が長い人は、コミュニケーション能力が高く、人気者になりやすい性格の人が多いですよ。

指が長い男性・女性は、手がきれいに見え、色っぽく見えるというメリットがあります。また、指が長い男性・女性は、慎重派で感受性豊かな人が多いです。ただし、特定の指が長い場合は性格の特徴が異なる傾向があります。ぜひコミュニケーションを取る際の参考にしてみてください。

related articles