LIFESTYLE
FEB.21.2020

スマホでタイムラプス動画を撮影しよう!使い方やアプリをご紹介

スマホでタイムラプス動画を撮影しよう!使い方やアプリをご紹介 スマホでタイムラプス動画を撮影しよう!使い方やアプリをご紹介

最近は、スマホで家事や勉強の様子をタイムラプス撮影するのが人気。ここでは、iPhone(アイフォン)やAndroid(アンドロイド)のスマホでタイムラプス動画を撮る方法やおすすめのアプリなどについてご紹介します。

スマホで撮影できるタイムラプス動画って?

 

最近、Instagram(インスタグラム)などで話題を集めているのがタイムラプス動画。そもそも、タイムラプス動画とはどんな動画なのでしょうか。

タイムラプスは「低連動撮影」「美速度撮影」などと呼ばれている撮影方法。数秒もしくは数分に1コマずつ撮影したものを繋ぎ合わせてコマ送り動画のようにします。

タイムラプス動画は時間が凝縮されて表現されるので、見慣れた景色も非日常な光景のように映るのが魅力。以前は一眼レフカメラやGoPro(ゴープロ)などで星空などを撮影したタイムラプス動画が主流でしたが、最近はスマホで手軽にタイムラプス動画を撮るのも人気です。

iPhone(iPhone)やXperia(エクスペリア)などのスマホを使ったタイムラプス動画の撮影に挑戦してみましょう。

スマホでタイムラプス動画を撮る時に必要な機材は?

 

基本的に、タイムラプス動画はスマホだけで撮影できます。しかし、通常の動画を撮影する時のように手持ちでタイムラプス動画を取ると、スマホを動かしていないつもりでも手ブレして動画が見にくくなることが多いです。

動画のクオリティを上げたい時はスマホ用のミニ三脚を用意すると役立つでしょう。三脚にスマホを置いてタイムラプス撮影をすると、画面が静止するので、動いている部分が際立って非日常のようなタイムラプスを撮影できます。

また、タイムラプス撮影には時間がかかります。スマホのバッテリーの持ちが不安な場合は、モバイルバッテリーを用意しておくと安心でしょう。

タイムラプス撮影をする際のスマホの使い方

 

スマホを使ったタイムラプス撮影は簡単です。iPhoneとAndroid(アンドロイド)別にスマホの使い方を確認してみましょう。

■iPhone
iPhone4S以降の端末を使っていてiOS8以降にアップデートしている場合は、カメラアプリにタイムラプス機能が搭載されています。カメラを起動し、タイムラプスモードを選択して撮影ボタンを押すと、撮影が始まります。

撮影を終わりたい時はもう一度同じボタンをタップしてください。撮影方法やエフェクトにこだわりがある人はアプリをダウンロードするのもおすすめです。

■Android
Androidでもタイムラプス撮影ができるアプリをダウンロードすると、スマホで簡単にタイムラプス動画を撮れます。無料のアプリもあるので、気軽にタイムラプス撮影をできるでしょう。

タイムラプス撮影に使えるiPhone用のスマホアプリ▶Musemage(ミューズメイジ)

Musemage(ミューズメイジ)

一眼レフカメラで撮ったような写真や映画のような動画を撮影できるスマホアプリ。タイムラプス以外にもさまざまな機能が搭載されています。エフェクトが優秀なので、おしゃれなタイムラプス動画を撮りたいiPhoneユーザーにおすすめです。

タイムラプス撮影に使えるAndroid用のスマホアプリ▶Lapse It・Time Lapse Camera(ラプスイット・タイムラプスカメラ)

Lapse It・Time Lapse Camera(ラプスイット・タイムラプスカメラ)

Androidのスマホで簡単にタイムラプス動画を撮影できるアプリ。倍速動画とストップモーション動画も撮影できます。解析度を高くしたい人や多彩なエフェクトを利用したい人は有料版もチェックしてみてください。

スマホで撮れる人気のタイムラプス動画

 

スマホで撮影できる人気のタイムラプス動画を見ていきましょう。

■日の出・日没
初日の出や夕焼けを映したタイムラプス動画はドラマチック。壮大な自然を感じられる動画に仕上がります。

■空
空を撮影したタイムラプス動画も人気。静止しているように見えて絶えず流れている雲の動きが非日常に感じられます。

■街の風景
普段、何気なく見ている街の風景もタイムラプス撮影で時間を縮めると、興味深い動画になります。人や車の動きが多い場所でタイムラプス撮影をすると、あっと驚く動画になるでしょう。

■制作風景
アートやハンドメイドなどの制作風景をスマホで撮ったタイムラプス動画も人気。作品が高速でできあがっていく様子は見ているだけで面白いです。

スマホで家事や片付けのタイムラプス動画を撮影する人が多い理由は?

 

最近、スマホで家事や片付けの様子をタイムラプス撮影する人が増えています。片付けや家事の動画を撮る人が多い理由は何なのでしょうか。

■楽しめる
片付けや家事は面倒くさいと感じる人が多いはず。しかし、タイムラプス撮影をすると、家事や片付けを楽しめます。日常の光景もタイムラプスで時間を縮めれば、非日常な雰囲気になるので、家族に見せたり、SNSにアップしたりして楽しむこともできるでしょう。

■達成感を味わえる
スマホを使うと、散らかっていった部屋が片付いていったり、料理ができていったりするタイムラプス動画を撮影できます。撮影した動画を見直せば、達成感を味わえるでしょう。

■サボり予防になる
家事を途中でサボってしまう人にもタイムラプス動画は人気。タイムラプス撮影していると、サボっている様子が残ってしまうので「休憩せずに頑張ろう」とやる気がアップします。

インスタで話題の「#タイムラプス勉強法」って?

 

Instagramではタイムラプス勉強法も話題です。タイムラプス勉強法はその名の通り自分の姿を撮影しながら勉強すること。「タイムラプス動画を撮っている」という緊張感から集中力がアップし、「サボっている姿を撮られたら恥ずかしい」という思いからやる気も高まります。

また、タイムラプス勉強法はスマホの誘惑に負けて勉強が長続きしない人にもおすすめ。撮影のためにスマホを使うため、「ちょっとスマホを見よう」と勉強を中断することがなくなります。

#タイムラプス勉強法のハッシュタグでInstagramに勉強中の様子をアップすると、仲間同士で一緒に勉強している気分も味わえるでしょう。

タイムラプス動画は時間を縮めたような動画。タイムラプス撮影をすると、日常の光景も非日常に映ります。スマホでタイムラプス動画の撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。