NOV.11.2019

切れ毛の原因とは?なくす方法や事前に予防するためのおすすめ商品

切れ毛の原因とは?なくす方法や事前に予防するためのおすすめ商品 切れ毛の原因とは?なくす方法や事前に予防するためのおすすめ商品

髪のダメージが強く、切れ毛が多いと悩んでいませんか?切れ毛は一体何が原因で起こっているのか気になりますよね。どうすれば切れ毛の悩みが無くなるのでしょうか?切れ毛の原因やなくすための方法、予防するためのおすすめアイテムをご紹介します。

切れ毛の原因

 

切れ毛とは毛を切っていないのに途中で切れてしまっている毛のことをいいます。基本的に健康的な毛は途中で切れることがないので、何らかの原因で切れてしまったということになります。切れ毛が発生する原因についてご紹介します。

■ダメージ
切れ毛の原因で1番多いのが、髪のダメージです。カラーやパーマを繰り返していて、特に髪のケアをしていないという人は切れ毛になりやすいです。ダメージはこの他にもドライヤーやアイロンの熱、濡れている髪をゴシゴシこするなども関係しています。

■乾燥
切れ毛は特に髪にダメージがないという人でも乾燥が原因で起こることがあります。髪の内部に水分がないと髪が弱くなり、切れやすくなります。髪の乾燥は保湿不足で起こります。さらに髪内部の栄養が不足してしまっていると、乾燥が起こりやすくなります。

■ホルモンバランスの乱れ
切れ毛はホルモンバランスが乱れることによって起こることもあります。ホルモンバランスが乱れてしまうと、女性ホルモンの分泌量が低下し健康的な髪を作りにくくなってしまいます。

ホルモンバランスはストレスや睡眠不足などが原因で起こります。生活習慣が乱れているという人ほど、ホルモンバランスが崩れやすいです。

切れ毛ができてしまった時の対処法

 

実際に切れ毛ができてしまった場合、どのような対処をすればいいのでしょうか?切れ毛ができた時の対処法についてご紹介します。

■トリートメントをする
切れ毛ができてしまう髪は、水分も栄養も失われている状態になっています。まずはしっかり髪を保湿してあげて、これ以上切れ毛ができないような状態に整えることが大切です。トリートメントをして髪にしっかり栄養を補給してあげるようにしましょう。

■美容室でカットする
切れ毛ができてしまった時は、ダメージを受けている部分をカットすることもおすすめです。切れ毛ができてしまっている部分を元に戻すことはできないので、他の部分もカットして同じくらいの長さに整えてあげた方が髪が復活しやすくなります。

そのまま放置してしまうと枝毛になってしまうこともあるので、できるだけ早い段階でカットしてあげるのがおすすめです。

切れ毛を予防するための方法

 

切れ毛を作らないための予防法についてご紹介します。

■保湿ケアをしっかり行う
切れ毛を作らないためには、髪を保湿してあげることが大切です。カラーリングやパーマをやめるということはなかなか難しいので、日頃からしっかりケアすることが切れ毛を予防することに繋がります。

最低でも週に1度くらいはトリートメントを行い、ドライヤーやアイロンを使う前は必ず洗い流さないトリートメントをしてから行うようにしましょう。

■濡れた状態でゴシゴシこすらない
髪のダメージをなくすために、濡れた状態の髪をゴシゴシこすらないということが大切です。濡れている状態の髪をこするとキューティクルが剥がれやすくなってしまい、ダメージに繋がります。タオルドライをする時はこするのではなく優しく水分をタオルに含ませるイメージで行うようにしましょう。

■濡れたままの状態で寝ない
髪が濡れたままの状態で寝てしまっているという人もいるのではないでしょうか?しかし、髪が濡れたままの状態で寝てしまうと、髪への摩擦がとてもひどくなります。濡れた状態の髪でまくらを何度も擦ることになります。必ず寝る前はドライヤーで髪を乾かすようにしましょう。

■生活習慣を見直す
生活習慣が原因で切れ毛が起こっているという場合には、生活習慣を見直すことが大切になります。睡眠不足やストレスなど、切れ毛の原因になるものはなるべく避けるようにしましょう。

切れ毛におすすめのアイテム【1】Loretta(ロレッタ) ベースケアオイル

ロレッタのヘアオイル

Lorettaのベースケアオイルは、軽いテクスチャーのヘアオイルです。思わず触れたくなるようなサラサラな髪へと導きます。なじませた後も手にべたつきを残さず、すぐにサラサラなテクスチャーへと変化します。

切れ毛におすすめのアイテム【2】TSUBAKI(ツバキ) プレミアムリペアマスク

TSUBAKIのヘアマスク

TSUBAKIのプレミアムリペアマスクはサロン帰りのような髪を自宅で再現できるヘアマスクです。濃密な美容成分配合で髪の内部まで瞬時に浸透させます。毛先まで極上のなめらかさを実現します。

TSUBAKI プレミアムリペアマスク / ¥1,298

切れ毛についてご紹介しました。髪のケアが習慣化していないという人は、切れ毛が起こりやすいです。他にも生活習慣などが原因で起こっているケースもあるので、1度自分のヘアケアや習慣を見直してみてはいかがでしょうか?切れ毛を解消して美しい髪を手に入れましょう!