BEAUTYMAR.21.2019

単色アイシャドウの魅力とは?塗り方や選び方のポイントについて

単色アイシャドウといえば、デパコスからもプチプラからも続々と登場していますよね。単色アイシャドウが人気を集める理由は、一体何なのでしょうか?単色アイシャドウの魅力や、おすすめの塗り方、失敗しない選び方についてご紹介します。
単色アイシャドウといえば、デパコスからもプチプラからも続々と登場していますよね。単色アイシャドウが人気を集める理由は、一体何なのでしょうか?単色アイシャドウの魅力や、おすすめの塗り方、失敗しない選び方についてご紹介します。

単色アイシャドウの魅力とは?

カラフルな色味のアイシャドウ
単色アイシャドウは、たくさんのブランドから続々と登場していますよね。そんな単色アイシャドウには、どんなメリットがあるのでしょうか?単色アイシャドウの魅力についてご紹介します。

■好きな色を選べる
単色アイシャドウは、自分の好きな色を選ぶことができます。単色アイシャドウの種類もたくさん増えてきていて、様々なニュアンスのアイテムが選べるようになりました。自分の好きな色をピンポイントで選ぶことができるのが、単色アイシャドウの魅力の1つです。

■捨て色がなくなる
パレットアイシャドウを使っていると、どうしても使わない色が出てきてしまうことってありますよね。自分に全く似合わない色が入っていた時には、少し損した気分になってしまうようなこともあります。

単色アイシャドウの場合は、そういったことがありません。

■組み合わせを自分で選ぶことができる
単色アイシャドウは、自分が好きなカラーだけを選ぶことができます。そのため、色々な組み合わせのメイクを楽しむことができます。今まではパレットに入っている色を何となく重ねていただけ、という人でも、自分の好きな色味を選ぶことで、今までとは違ったワンランク上のメイクに挑戦することができます。

単色アイシャドウの選び方

ブラウンとオレンジのアイシャドウ
単色アイシャドウといっても、たくさんの種類が販売されるようになりましたよね。そんな単色アイシャドウの選び方や、押さえておいた方がいいポイントについてご紹介します。

■同系色でまとめる
メイク初心者の人におすすめの選び方は、なるべく同系色にまとめるということです。メイク初心者の人にとっては、自分でアイシャドウパレットを作るような行為は、なかなか難しいですよね。

単色アイシャドウを選ぶ時は、大まかな色味だけでもいいので、同系色で揃えるようにしましょう。例えばピンクであれば、白みピンク・ピンク・ピンクブラウンというように、メインの色味を決めて選ぶと、まとまりのある目元に仕上がります。

■質感に注意する
単色アイシャドウの中には、質感も様々なものがあります。ラメ感やパール感があるもの、透け感があるものやマットなものなど、様々なニュアンスを楽しむことができます。

質感の組み合わせはなかなか難しいですよね。ベースに使うアイテムはパール感やマットなものがおすすめです。ラメ感のあるアイシャドウは、アクセントとして最後に重ねるのがおすすめです。

締め色に使うアイテムは、マットなものが1番扱いやすくなります。透け感のあるアイシャドウは、単体で使ってもかわいい仕上がりになりますよ。

おすすめの単色アイシャドウの使い方

アイシャドウとブラシ
単色アイシャドウはどうやって使う方法がおすすめなのでしょうか?単色アイシャドウを使ったメイク方法についてご紹介します。

■単色で仕上げる
単色アイシャドウは、単体で使ってもかわいいアイテムが豊富です。発色がいいカラーについては、単色でまぶたに乗せるだけでも、十分かわいく仕上がります。

特にパール感のあるアイシャドウや透け感のあるアイシャドウは、単色でも使いやすいのでおすすめです。奥二重や一重さんは、あえて単色カラーで仕上げるのも抜け感が出やすいのでおすすめです。

■2色で仕上げる
単色アイシャドウを2色で仕上げる場合は、色々な塗り方があります。まずは同じ範囲に塗り重ねるやり方です。どちらもアイホールの同じ広さで塗り重ねることで、単色では出せないニュアンスのアイシャドウに仕上げることができます。

アイホール全体にベースカラーを乗せて、締め色をキワに乗せる塗り方もあります。奥二重や一重さんで、目力をしっかりつけたい人にはこの塗り方がおすすめです。アイシャドウだけでナチュラルな目力を出すことができます。

2色で作るグラデーションもおすすめです。色の境目部分をなじむようにぼかしていくことで、簡単に仕上げることができます。

■3色で仕上げる
単色アイシャドウを3色で仕上げる場合は、グラデーションに仕上げる方法がおすすめです。ベースとなる色味を決めて、同系色でまとめていくようにしましょう。明るい色→中間色→締め色の順番で乗せていきます。

中間色を色味がほとんど出ないような、ニュアンスカラーにする方法もおすすめです。

おすすめの単色アイシャドウ【1】ADDICTION(アディクション) ザ アイシャドウ

アディクションのアイシャドウ
ADDICTIONのザアイシャドウは、99色ものカラーから選べる単色アイシャドウです。ありそうでなかった絶妙カラーがたくさんあります。自分の好きなカラーが必ず見つかる、選ぶのも楽しくなるアイシャドウです。
ADDICTION ザ アイシャドウ / ¥2,160

おすすめの単色アイシャドウ【2】CEZANNE(セザンヌ) シングルカラーアイシャドウ

セザンヌのアイシャドウ
CEZANNEのシングルカラーアイシャドウは、しっとりと肌に密着するアイシャドウです。5種類の保湿成分配合で潤いを守ります。絶妙なカラーバリエーションで、目元の印象を簡単にチェンジすることができます。
CEZANNE シングルカラーアイシャドウ / ¥432
単色アイシャドウについてご紹介しました。単色アイシャドウは自分の好きなカラーを選ぶことができて、色々なメイクに挑戦することができますね。お気に入りの単色アイシャドウで、今までにはないアイメイクを楽しんでみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6