FEB.24.2020

ほうれい線が目立たないファンデーションとは?選び方や使い方を紹介

ほうれい線が目立たないファンデーションとは?選び方や使い方を紹介 ほうれい線が目立たないファンデーションとは?選び方や使い方を紹介

夕方になって鏡を見ると、ほうれい線にファンデーションが溜まってる…そんな経験ありませんか?年齢を重ねてたるみが出てくると、ファンデーションが溜まりやすくなりますよね。ファンデを崩さないためのベースメイク方法をご紹介します。

ほうれい線にファンデーションが溜まる原因とは?

 

ほうれい線にファンデーションが溜まってしまう原因は、ファンデーションがヨレていることです。ほうれい線は1種のくぼみのようなものです。年齢を重ねていくうちに、段々たるみが出てほうれい線が目立つようになってきます。

ファンデーションのヨレは、スキンケア不足が原因で起こっていることもあります。スキンケアが足りていなければ、ほうれい線は良く目立つようになりますし、その部分にファンデーションが溜まりやすくなります。

また、ファンデーションの量が多すぎても、ほうれい線に溜まってしまいます。もともと乗せる量が多かったり、均一に乗せていなかったりすることで、ほうれい線をより目立ちやすくしてしまっています。

また、ファンデーションや化粧下地の伸ばしが足りず、ムラになっていることが原因でヨレやすくなっているケースがあります。

ほうれい線が目立たないファンデーションの選び方

 

ほうれい線が目立たないファンデーションの選び方について、ご紹介します。

■保湿成分が入っているものを選ぶ
ほうれい線を目立ちにくくするためには、保湿成分が入っているものを使う必要があります。保湿力が足りないと、時間が経つにつれてほうれい線が目立ちやすくなり、ファンデーションが溜まりやすくなってしまいます。必ず保湿成分がたっぷり入っているような、ファンデーションを選びましょう。

■崩れにくさもプラスする
ほうれい線の部分は、口元を動かすたびに一緒に動いている部分です。動かす部分はどうしてもヨレやすくなってしまうので、できるだけ崩れにくいものがおすすめです。保湿重視で作られているアイテムの中には、まったく崩れにくさを重視しておらず、すぐにほうれい線に溜まってしまう可能性があります。

ある程度の耐久性があるものを選ぶことも重要です。

■伸びがいいものを選ぶ
なかなか伸びず、厚みが出てしまうようなファンデーションは、ほうれい線の悩みを持つ人には向いていません。ほうれい線に1度入り込むと、余計目立ちやすくしてしまうからです。できるだけ薄く伸ばすことができて、なめらかなものを選ぶのがおすすめですよ。

ほうれい線が目立たないファンデーションの使い方

 

ほうれい線が目立たないようなファンデーションの使い方について、ご紹介します。

■保湿をしっかり行う
まずはスキンケアの段階で、しっかり保湿しておくことが大切です。保湿が足りないと、どうしてもその後のファンデーションのノリが悪くなり、崩れやすくなります。しっかり保湿して、くずれにくい土台を作っておくことが大切です。

また、スキンケアが完了したら、メイクをする前に、顔に残っている余計な油分をティッシュで取り除くようにしましょう。油分がほうれい線に残っていると、余計にヨレやすくなります。

■下地を薄く全体に伸ばす
ファンデーションを乗せる前に、化粧下地を乗せます。化粧下地は保湿力が高いものを選ぶようにしましょう。顔全体に乗せたら、スポンジやブラシを使って伸ばしていきましょう。ムラができてしまうと、ヨレの原因になってしまうので、薄く均一に伸ばすのがポイントです。

■ファンデーションはごく少量にする
ほうれい線が目立ちやすい人は、ファンデーションの量はほんの少量だけで十分です。また、ほうれい線の上にはほとんど乗せないくらい、薄くするのがポイントです。

顔の中心からファンデーションをスポンジやブラシを使って乗せて、ブラシに残っているほんの少しのファンデーションをほうれい線に乗せることで、ほうれい線に溜まるのを予防できます。

最後に肌へ密着させながら余計なファンデーションを取り除くために、スポンジを使って顔全体を優しく叩き込んでいきましょう。

ほうれい線が目立ちにくいおすすめのファンデーション【1】COVERMARK(カバーマーク) モイスチュア ヴェール LX

カバーマークのファンデーション

COVERMARKのモイスチュアヴェールLXは、皮脂を味方につけるファンデーションです。時間がたつほど美しい肌へと導きます。空気のように素肌に馴染んで、瞬時に肌をカバーします。

COVERMARK モイスチュア ヴェール LX(リフィル) / ¥4,400

ほうれい線が目立ちにくいおすすめのファンデーション【2】MAQuiIIAGE(マキアージュ) ドラマティックジェリーコンパクト

マキアージュのファンデーション

MAQuiIIAGEのドラマティックジェリーコンパクトは、きれいな素肌感を作る高密着ファンデーションです。ポンポンと乗せるだけで極薄にぴたりと密着します。カバー力と透明感の両方を叶えるアイテムです。

MAQuiIIAGE ドラマティックジェリーコンパクト(レフィル) / ¥3,300

ほうれい線にファンデーションが溜まる解決法についてご紹介しました。ほうれい線にファンデーションが溜まると、よりほうれい線が目立って老けて見られてしまいます。ファンデーションの選び方や乗せ方を見直して、夕方まできれいな状態が続く肌を手に入れてくださいね。