LIFESTYLE
2021.12.06

ニットの静電気にさよなら!原因と5つの防止策、おすすめのアイテム7選を紹介

ニットの静電気にさよなら!原因と5つの防止策、おすすめのアイテム7選を紹介 ニットの静電気にさよなら!原因と5つの防止策、おすすめのアイテム7選を紹介

セーターやコートを重ね着する冬の時期に起こりやすい静電気は、合わせる素材を選んだり、静電気予防アイテムを使用することで、静電気を軽減させることができます。今回は、セーターの静電気の原因や防止対策をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ニットやセーターで静電気が起きる原因は「放電」

セーターやコート

ドアノブや車、人に触れた際に静電気が「バチッ」と起きてしまった経験はありませんか?

ストッキングが伝線してしまったり、髪の毛がふんわり浮き上がってしまったり、スカートの裏地がまとわりつく原因も静電気なことも多いものです。

静電気は、セーターやカーディガン、ダウンなどを着ている、冬の時期に特に起こりやすいことに気がついた方もいらっしゃるかもしれまえん。

静電気が起こるのは、プラスの電気とマイナスの電気が触れ合った際に電気のバランスを取ろうとして起こる放電が原因です。

元々は帯電していない素材であっても、素材同士がこすれ合う摩擦によって電気に偏りが出て、プラスやマイナスの電気を帯びてしまい、静電気の発生につながってしまうのです。

静電気を起こしやすい素材とは?

セーターの洗濯

プラスとマイナスの電気のどちらに帯電しやすいかは、素材によって異なります。

例えば、以下のような素材は、帯電しやすい素材だといえます。

・プラスに帯電しやすい素材 :毛皮、ウール、ナイロン、シルク、レーヨン
・マイナスに帯電しやすい素材:アクリル、ポリエステル、アセテート、ポリウレタン

春から秋にかけて着ることが多い綿や麻素材は、帯電しにくい素材ですが、冬に身につける素材は帯電しやすい素材だといえるでしょう。

例えば、プラスに帯電しやすい「ウール」でできたコートと、マイナスに帯電しやすい「アクリル」のニットを合わせたコーディネートは、静電気が起こりやすい組み合わせです。また、「ポリエステル」の裏起毛のコートに「ウール」のセーターを着るコーディネートも、プラスとマイナスの組み合わせなので、静電気が起こりやすいのです。

ニットやセーターの静電気の防止策

では、ニットやセーターを着ているときに静電気を防止するためにはどのようなことができるのでしょうか。

静電気の防止策【1】プラスに帯電しやすい素材とマイナスに帯電しやすい素材を一緒に着用しない

プラスに帯電しやすい素材とマイナスに帯電しやすい素材を重ね着するのを避けるだけでも、静電気を予防できます。

「ナイロン」のコートと「ウール」のセーターをコーディネートしたり、「アクリル」のセーターの場合は「ポリエステル」のコートを合わせるなど、プラス同士やマイナス同士に帯電しやすい素材を組み合わせましょう。

静電気の防止策【2】重ね着を避ける

プラスに帯電しやすい素材とマイナスに帯電しやすい素材を一緒に着用しないようにすることは、洋服の素材を確認する必要があり少し面倒です。

なるべく重ね着をせず、洋服同士が擦れ合わないようにするだけでも、電気の偏りが出にくくなり、静電気が起きるのを防止できます。

静電気の防止策【3】柔軟剤を使用する

セーターを着た際の静電気を防止するためには、セーターを洗濯した際の仕上げに柔軟剤を使用するのも効果的です。

柔軟剤は、洋服をふわふわにしたり、いい匂いにしたりするだけでなく、なめらかな肌触りにすることで素材同士の摩擦を軽減してくれる働きがあります。

摩擦が軽減されれば、帯電しにくくなりますよ。

最近は、静電気予防効果のある柔軟剤も出てきていますので、ぜひ利用したいですね。

静電気の防止策【4】静電気防止スプレーを活用する

セーターの静電気を防止するためには、静電気防止スプレーを利用するという方法もおすすめです。

市販されている静電気防止スプレーは、さまざまな種類がありますが、セーターだけでなく、自宅では洗いにくいコートやお気に入りのドレスなどに使用できるものもあります。

最近では、100均でも購入することができますよ。

静電気の防止策【5】髪の毛や肌も保湿する

電気は、水を通して放電されます。湿度が低い傾向がある冬は、洋服も乾燥しやすいですし、髪の毛や肌も乾燥しやすいですよね。乾燥していると、帯電した電気が逃げにくいので、静電気が起きやすくなります。

したがって、ボディクリームやオイルなどで髪の毛や肌を保湿しておくことも、セーターを着た際の静電気予防に効果的ですよ。

ニットやセーターの静電気防止におすすめのアイテム7選

最後にニットやセーターの静電気防止におすすめのアイテムをご紹介します。

静電気防止アイテム【1】ソフラン プレミアム消臭

ソフラン プレミアム消臭

セーターを着た際の静電気を防止するためには、セーターを洗濯した際の仕上げに柔軟剤を使用するのも効果的です。

柔軟剤は、洋服をふわふわにしたり、いい匂いにしたりするだけでなく、なめらかな肌触りにすることで素材同士の摩擦を軽減してくれる働きがあります。

摩擦が軽減されれば、帯電しにくくなります。セーターの静電気防止におすすめの柔軟剤は、LION(ライオン)の「ソフラン プレミアム消臭」。

小さな消臭成分が繊維の間に入り込んで、静電気やニオイを予防してくれます。赤ちゃんのアイテムにも使えるのが嬉しいですね。

静電気防止アイテム【2】ハミング 消臭実感 リフレッシュグリーンの香り

ハミング 消臭実感

「ハミング 消臭実感 リフレッシュグリーンの香り」も、静電気をはじめ、花粉の付着、洗濯シワを抑制してくれる柔軟剤です。さらに、独自の消臭処方が、動きや汗・水に反応してそのつど働く2段階消臭を採用しているので、気になるニオイもしっかりと抑えてくれます。

静電気防止アイテム【3】P&G ウルトラダウニー

P&G ウルトラダウニー

P&Gの「ウルトラダウニー」は、静電気だけでなく、セーターの色落ちや毛玉も防止してくれる柔軟剤です。リッチな香りが長持ちするのが人気の理由。香水いらずでふんわりとしたいい香りを漂わせたい方にもおすすめです。

静電気防止アイテム【4】エレガード

エレガード

セーターの静電気を防止するためには、静電気防止スプレーを利用するという方法もおすすめです。

市販されている静電気防止スプレーは、さまざまな種類がありますが、セーターだけでなく、自宅では洗いにくいコートやお気に入りのドレスなどに使用できるものもあります。

おすすめは「エレガード」。静電気防止スプレーの中でも大人気のアイテムです。

セーターだけでなく、コートやブラウス、スカートなどにスプレーするだけで、静電気だけでなくほこりや花粉、PM2.5が服に付着するのも予防してくれます。携帯タイプもありますよ。

静電気防止アイテム【5】リセッシュ 除菌EX プロテクトガード

リセッシュ 除菌EX プロテクトガード

花王の「リセッシュ 除菌EX プロテクトガード」は、セーターやコートなどの衣料品だけでなく、カーテンや寝具にも使用できる静電気防止スプレーです。

ニオイ予防や除菌効果も高いので、おうちに一本は揃えて置きたいアイテムですね。

静電気防止アイテム【6】ロレアルパリ 洗い流さない トリートメント エルセーヴ エクストラリッチ

洗い流さない トリートメント

電気は、水を通して放電されます。湿度が低い傾向がある冬は、洋服も乾燥しやすいですし、髪の毛や肌も乾燥しやすいですよね。乾燥していると、帯電した電気が逃げにくいので、静電気が起きやすくなります。

したがって、クリームやオイルなどで髪の毛や肌を保湿することも、セーターを着た際の静電気予防に効果的ですよ。

おすすめなのは、ロレアルパリの「洗い流さない トリートメント エルセーヴ エクストラリッチ」。髪の毛の広がりや乾燥、ダメージに対してしっかりとケアできます。うねりを抑えてまとまる髪へと整えられます。

静電気防止アイテム【7】ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム

メルティーバーム

ミルボンの「ジェミールフラン メルティバターバーム」は、夜のまとまりを朝まで維持できるヘアバーム。広がりやクセを抑えて静電気を起こしにくくしてくれます。ハンドバームにも使えるので、髪と肌を同時に保湿できるところもポイントです。

静電気を防止するためには、セーターやコートなど、重ね着するアイテムの素材の組み合わせに注意するのが効果的です。柔軟剤や静電気防止スプレーも使用して、静電気を予防していきましょう。

related articles