LIFESTYLEAPR.23.2019

セーターのひどい静電気の原因は?静電気防止策やアイテムもご紹介

セーターやコートを重ね着する冬の時期に起こりやすい静電気は、合わせる素材を選んだり、静電気予防アイテムを使用することで、静電気を軽減させることができます。今回は、セーターの静電気の原因や防止対策をご紹介します。
セーターやコートを重ね着する冬の時期に起こりやすい静電気は、合わせる素材を選んだり、静電気予防アイテムを使用することで、静電気を軽減させることができます。今回は、セーターの静電気の原因や防止対策をご紹介します。

セーターの静電気の防止策【1】合わせる素材を選ぶ

セーターやコート
■静電気が起こる原因は

ドアノブや車、人に触れた際に起こる静電気は、セーターやカーディガン、ダウンなどを着ている、冬の時期に特に起こりやすいですよね。

また、ストッキングが伝線してしまったり、髪の毛がふんわり浮き上がってしまったり、スカートの裏地がまとわりつく原因も静電気です。


■静電気は摩擦が原因

静電気が起こるのは、プラスの電気とマイナスの電気が触れ合った際に電気のバランスを取ろうとして放電が起こるのが原因です。元々は帯電していない素材ですが、素材同士がこすれ合う摩擦によって電気に偏りが出て、プラスやマイナスの電気を帯びます。

プラスとマイナスの電気のどちらに帯電しやすいかは、素材によって異なります。

例えば、

・プラスに帯電しやすい素材 :毛皮、ウール、ナイロン、シルク、レーヨン
・マイナスに帯電しやすい素材:アクリル、ポリエステル、アセテート、ポリウレタン

となっています。冬にひどい静電気が起きるのは、帯電しやすい素材を身に付けることが多いことも原因ですね。春から秋にかけて着ることが多い綿や麻素材は、帯電しにくい素材です。

例えば、「ウール」でできたコートと、「アクリル」のニットを合わせたコーディネートは、静電気が起こりやすい組み合わせです。また、「ポリエステル」の裏起毛のコートに「ウール」のセーターを着るコーディネートも、プラスとマイナスの組み合わせなので、静電気が起こりやすいですね。


■プラスに帯電しやすい素材とマイナスに帯電しやすい素材は避ける

したがって、プラスに帯電しやすい素材とマイナスに帯電しやすい素材を重ね着するのを避けるだけでも、静電気を予防できます。

「ナイロン」のコートと「ウール」のセーターをコーディネートしたり、「アクリル」のセーターの場合は「ポリエステル」のコートを合わせるなど、プラス同士やマイナス同士に帯電しやすい素材を組み合わせましょう。


■重ね着をしないことも効果的

そして、なるべく重ね着をせず、洋服同士が擦れ合わないようにするだけでも、電気の偏りが出にくくなり、静電気が起きるのを防止できます。

セーターの静電気の防止策【2】柔軟剤を使用する

セーターの洗濯
セーターを着た際の静電気を防止するためには、セーターを洗濯した際の仕上げに柔軟剤を使用するのも効果的です。

柔軟剤は、洋服をふわふわにしたり、いい匂いにするだけでなく、なめらかな肌触りにすることで素材同士の摩擦を軽減してくれる働きがあります。

摩擦が軽減されれば、帯電しにくくなりますよ。

最近は、静電気予防効果のある柔軟剤も出てきていますので、ぜひ利用したいですね。

セーターの静電気防止におすすめのアイテム【1】LION(ライオン)の「ソフラン プレミアム消臭」

LION ソフラン プレミアム消臭
セーターの静電気防止におすすめの柔軟剤は、LION(ライオン)の「ソフラン プレミアム消臭」です。

小さな消臭成分が繊維の間に入り込んで、静電気やニオイを予防してくれます。赤ちゃんのアイテムにも使えるのが嬉しいですね。

セーターの静電気防止におすすめのアイテム【2】P&Gの「ウルトラダウニー」

P&G ウルトラダウニー
P&Gの「ウルトラダウニー」は、静電気だけでなく、セーターの色落ちや毛玉も防止してくれる柔軟剤です。

リッチな香りが長持ちするのが人気となっています。

セーターの静電気の防止策【3】静電気防止スプレーも便利

スプレー
セーターの静電気を防止するためには、静電気防止スプレーを利用するという方法もおすすめです。

市販されている静電気防止スプレーは、さまざまな種類がありますが、セーターだけでなく、自宅では洗いにくいコートやお気に入りのドレスなどに使用できるものもあります。

最近では、100均のダイソーでも購入することができますよ。
LION エレガード
LIONの「エレガード」は、静電気防止スプレーの中でも大人気のアイテムです。

セーターだけでなく、コートやブラウス、スカートなどにスプレーするだけで、静電気だけでなくほこりや花粉、PM2.5が服に付着するのも予防してくれます。携帯タイプもありますよ。

セーターの静電気防止におすすめのアイテム【4】花王の「リセッシュ 除菌EX プロテクトガード」

花王 リセッシュ 除菌EX プロテクトガード
花王の「リセッシュ 除菌EX プロテクトガード」は、セーターやコートなどの衣料品だけでなく、カーテンや寝具にも使用できる静電気防止スプレーです。

ニオイ予防や除菌効果も高いので、おうちに一本は揃えて置きたいアイテムですね。

セーターの静電気の防止策【4】髪の毛や肌も保湿する

保湿
電気は、水を通して放電されます。

湿度が低い傾向がある冬は、洋服も乾燥しやすいですし、髪の毛や肌も乾燥しやすいですよね。乾燥していると、帯電した電気が逃げにくいので、静電気が起きやすくなります。

したがって、クリームやオイルなどで髪の毛や肌を保湿することも、セーターを着た際の静電気予防に効果的ですよ。
静電気を防止するためには、セーターやコートなど、重ね着するアイテムの素材の組み合わせに注意するのが効果的です。柔軟剤や静電気防止スプレーも使用して、静電気を予防していきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style