ケアをしているつもりでも、気が付くと唇の皮がむけていることってありませんか? 気になるだけでなく、見た目もガサガサで唇を見られることが恥ずかしくなってしまいますよね。 そこで今回は、唇の皮むけに悩まされないために覚えておきたい原因や対処法についてご紹介します。
【目次】
まずは唇の皮むけに悩まされているのであれば、原因から見ていきましょう。
対処法も大事ですが、原因を知ることでこれから気を付けることができます。
■乾燥
唇には潤いを守る皮脂膜がないので、常に乾燥しやすい状態です。
そこへ夏場の冷房や冬場の乾燥した空気が加わることで、肌と同じように唇も乾燥してしまい、カサカサしてきてしまいます。
また、このカサカサしたときに潤いを与えようと無意識に唇を舐めてしまうと、唾液が蒸発するときに唇の水分も一緒に蒸発させてしまうので、より乾燥しやすくなってしまうのです。
■間違ったリップケア
クレンジングや洗顔でゴシゴシ擦ってしまったり、唇に合わないリップクリームなどでケアを続けていると、刺激によって皮がむけてしまうことがあります。
唇は繊細なので、摩擦や刺激に注意したいですね。
■紫外線による刺激
紫外線を浴びると肌がダメージを受けるように、唇もダメージを受けます。
唇の弾力がなくなり、乾燥しやすくなって皮むけに繋がってしまうことがあるので、気を付けましょう。
■ストレス
関係ないように思えいますが、ストレスをため込み過ぎるとニキビや肌荒れなどを招くように唇にもSOSのサインが出ます。
栄養不足や睡眠不足などで心や体が疲れていると、唇にも元気がなくなってしまうことを覚えておきましょう。
唇の皮むけが気になったときに、まず取り入れてほしい対処法が、リップマッサージをすることです。
潤いを与えながら、不要な皮を優しく取り除くことができます。
■リップマッサージのやり方
①まずは、蒸しタオルや湯船の蒸気を当てながら唇を柔らかくします。
②ワセリンを多めに塗って、めくれた皮をさらに柔らかくしていきます。
③1分ほど待ち、唇の皮が白っぽく浮いてきたら薬指の腹を使って円を描くようにクルクルとマッサージをしていきます。
④蒸しタオル、またはぬるま湯で優しく拭き取ったら、すぐに唇の保湿をしましょう。
リップマッサージのときに使うワセリンは、純度の高い白色ワセリンにすると敏感肌の方でも安心して使うことができると言われていますよ。
リップマッサージをしたあとは、いつも以上に乾燥しやすくなっているのでたっぷり保湿してあげることがポイントです。
そこでおすすめなのが、はちみつを使ったリップパック!
はちみつは保湿効果が高く、肌荒れを整えてくれるビタミンB群も含まれているので、しっとりした唇を目指すことができます。
■はちみつパックのやり方
①はちみつをたっぷりと唇にのせます。
②大きめにカットしたラップで唇を覆ったら、5~10分置きます。
③時間が経ったら、蒸しタオルなどで優しく拭き取りましょう。
時間を置きすぎると却って乾燥してしまうことがあるので、5~10分の間でやめるようにしてくださいね。
乾燥対策として欠かせないリップクリームですが、このリップクリームを塗るときはどのようにしていますか?
口角から口角に向かって横に塗ってしまう女性もいると思うのですが、正しい塗り方は唇の縦ジワに沿って塗ることです。
リップクリームを縦に塗っていくことで、シワの奥まで保湿成分を浸透させることができます。
そして、唇への余計な負担も軽減することができますよ。
リップクリームはこまめに塗ることが大切ですが、塗りすぎると却って摩擦を与えてしまうので1日5回くらいを目安にするといいでしょう。
また、低刺激処方など唇への優しさで選ぶこともポイントです。
肌にはUVカット効果のあるクリームやジェルなどを塗っているかと思いますが、唇にも同じようにUVカット効果のあるリップクリームを使うようにしましょう。
唇は紫外線の影響をダイレクトに受けやすい部分なので、皮むけだけでなくくすみを招いてしまう可能性もあると言われています。
「リップクリームは低刺激のものを使い、口紅をUVカット効果のあるものにする」という組み合わせもおすすめです。
唇にも紫外線対策を取り入れて、紫外線をブロックしましょう。
唇を舐める・唇の皮をむく・唇を擦るといった行為は、唇に刺激を与えることになります。
無意識のうちに行ってしまう方が多いのですが、乾燥が悪化したり、手に付着した菌が唇に付着してしまうことがあるので注意が必要です。
また、クレンジングや洗顔時、タオルで顔を拭くときや食べた後に口を拭くときなどの刺激にも気を付けましょう。
皮むけの治りが悪くなってしまうので、無意識に触る癖を直したり、優しく洗う、優しく拭くことを意識してみてください。
唇の皮むけを改善する上で欠かせないことが、規則正しい生活習慣です。
適度な運動や十分な睡眠でストレスを溜め込まないようにしましょう。
そして、規則正しい生活習慣の中でも特に意識したいのが食生活です。
暴飲暴食や偏った食事を繰り返していると、胃の不調を招き、肌や唇のトラブルに繋がってしまう可能性があります。
過度なダイエットや遅い時間の飲食は控え、栄養バランスのとれた食生活を心がけてみてください。
皮膚や粘膜の健康状態の維持に活躍してくれるビタミンB群は、積極的に摂っていくといいですよ。
唇の皮むけに悩まされないための対処法をご紹介しました。
潤いのあるふっくらした唇は、女性を魅力的に輝かせてくれます。
顔全体も生き生きしたように見せることができるので、日々のケアやスペシャルケアを取り入れながら、皮むけ知らずの唇を守っていきましょう。