FEB.14.2020

無印良品のマッサージオイルの種類とは?効果やおすすめの使い方

無印良品のマッサージオイルの種類とは?効果やおすすめの使い方 無印良品のマッサージオイルの種類とは?効果やおすすめの使い方

無印良品で販売されているマッサージオイルには、いろいろな種類があります。マッサージオイルだけでなく、ホホバオイルやアルガンオイルなどもあり、どれを使えばいいか迷いますよね。それぞれの種類やマッサージとしての使い方についてご紹介します。

無印良品のマッサージオイルはなぜ人気?

 

無印良品のマッサージオイルが人気がある理由は、安い価格でさまざまな種類が揃っていることです。無印良品には「マッサージオイル」という名前の商品の他に、マルチに使えるピュアオイルがたくさん揃っています。

オイルは保湿力が高く、伸びが良いため、マッサージアイテムとして人気があります。しかし、ブランドによっては高かったり、種類が少なかったりして、どれが自分に合っているのか、見つけにくいです。

無印良品のマッサージオイルは、種類がたくさんある上に、サイズも豊富です。小さいサイズで試すことができるので、自分に合ったオイルを見つけやすいというメリットがあります。

また、無印良品という手に入れやすいブランドで販売されているのも、人気の秘密です。マッサージオイルが欲しいけどどれがいいかわからないという人が、最初に手に取りやすいアイテムです。

無印良品のマッサージオイルの種類

 

無印良品のマッサージオイルの種類について、ご紹介します。

■マッサージオイル
6種の植物オイルが混ざったオイル。マッサージ用に作られているので使いやすいです。香りは3種類から選べます。

■ホホバオイル
ホホバオイルは、肌になじみやすいのが特徴。さらっとしていて、体に塗ってもべたつきが気になりません。全身どんな部分にも使用可能です。

■ローズヒップ
ローズヒップオイルは、エイジングケアにぴったりといわれているオイルです。酸化しやすいため、日中の使用には向いていません。しっとりした使用感で、保湿力が欲しい人に向いています。

■オリーブオイル
重ためのテクスチャー。硬くなっている部分になじませて、柔らかくする効果があります。しっかり保湿できるので、乾燥が気になる部分におすすめ。夜のみの使用が適しています。

■スウィートアーモンドオイル
マッサージ向きのオイル。テクスチャーは中間。肌の水分を逃がさないオイルです。朝晩関係なく使用できます。

■アルガンオイル
ビタミンEなどを含むケアオイル。肌に浸透しやすく、肌を柔らかく整えます。値段は他のアイテムと比べると高めです。

■オリーブスクワランオイル
サラッとしている質感が特徴的。皮膚に対するなじみがいいです。オイルの中で、もっともサラッとしています。

無印良品のマッサージオイルの選び方

 

無印良品のマッサージオイルの選び方についてご紹介します。

■コスパ
無印良品には、いろいろなオイルがありますが、それぞれ値段に違いがあります。マッサージを毎日するのであれば、ある程度コスパがよく伸びがいいものを使うことをおすすめします。大きめのサイズ感で、ポンプ式になっているものが使いやすいです。

■テクスチャー
無印良品のマッサージオイルは、テクスチャーがそれぞれ違っています。マッサージオイルとスウィートアーモンドオイルが、マッサージに向いているといわれていますが、人によって好みは違ってきます。

しっとりと保湿しながらマッサージをしたい人には、重ためのものがおすすめです。反対にサラッとしているものが好きであれば、軽いテクスチャーのものを選ぶようにしましょう。

無印良品のマッサージオイルの使い方

 

無印良品のマッサージオイルの使い方についてご紹介します。

■手のひらに出してなじませる
まずはマッサージオイルを手に取り、両手になじませます。できれば、お風呂上がりの清潔な状態の時に使用するのがおすすめです。重めのオイルは量が少なくて済みますが、軽めのオイルを使用する場合は、少し多めに出すようにしましょう。

マッサージしている最中に、すべりが悪くなってきたら量を追加して、摩擦を減らすようにしましょう。

■マッサージしたい部分になじませる
マッサージしたい部分に、オイルをなじませていきます。マッサージをする部位で、もっとも一般的な部位といえば、脚です。脚は下から上に引き上げるように、マッサージしていきましょう。

太ももやお腹などは脂肪を柔らかくするようなイメージで、優しく揉むようにマッサージするのがおすすめです。

■リンパに沿ってマッサージをする
リンパに沿ってマッサージをすることで、体に溜まった老廃物を流すことができます。しっかりマッサージをすることで、むくみやセルライト防止につながりますよ。力強くマッサージする必要はないので、優しくリンパを意識してマッサージするようにしましょう。

無印良品のマッサージオイルについてご紹介しました。無印良品には、さまざまなオイルがあり、マッサージオイルにぴったりです。自分が使いやすいオイルが見つかりやすいので、ぜひマッサージオイルを無印良品で手に入れてみてくださいね。