歩くたびに表情に動きが出るキュートなフリンジスカート。フリンジはバッグやブーツなど様々なアイテムに使われますが、フリンジスカートは女性を可愛く見せてくれるコーデを完成させてくれますよ。
【目次】
フリンジとは、布の先が帯状になっている装飾のことです。見た目はまるでクシでといた髪の毛のような印象。マフラーの両端によく見られる形状です。
ブーツやバッグなどレザーアイテムのフリンジ加工に始まり、今では様々な素材のスカートやトップスなどにも広まりました。
中でもフリンジスカートは女性らしい表情を出せると大人気で、海外セレブの間でも普段着にフリンジスカートを使ったおしゃれコーデを楽しむ人が増えましたね。
かなりインパクトがあるので、着こなしが難しいのでは?というイメージが強いです。しかし、カジュアルからフェミニンなスタイルまで意外に幅広いコーデに柔軟に対応するのも魅力的。
全体的にフリンジ加工されたタイプから、裾だけほんの少しフリンジ加工されているタイプまで、また、丈感も様々あります。
中には手持ちのスカートをフリンジ加工する人も!作り方は意外と簡単で、裾の方から横糸を抜いていくだけで、残った縦糸がフリンジになります。
魅力は何といっても歩くたびに揺れるフリンジの質感。基本的に男性は「揺れる」アイテムに弱いという心理があるので、モテアイテムとしても重宝しますよ。
フリンジと言えば、そもそもはスエード素材のアイテムが始まり。高級感にカジュアルさがプラスされたこなれた雰囲気が、大人っぽさを演出してくれます。
ブラウンのスエードは、秋のカジュアルスタイルにぴったり!コーデの主役になるので、シンプルなトップスやスニーカーと合わせましょう。
優しい印象になるニットのフリンジスカート。ロング丈で下のほうだけ揺れるタイプなら、大人っぽいシルエットになります。
せっかくのきれいなラインを隠すのはもったいないので、トップスはショート丈が正解。ニットのざっくり感とファー小物で冬気分を盛り上げましょう。
スエード素材のフリンジはボヘミアンテイストが強めで、デニムとの相性抜群。デニムシャツと黒いタイトなフリンジスカートなら、クールなカジュアルスタイルに。
全体的にフリンジがあるスカートも、デニムシャツとスニーカーで軽めに仕上がります。
デニムの場合は、先の方だけフリンジ加工されているタイプが多いです。涼しげな表情を作れるので、夏にぴったり。
トレンドのフロントボタンスカートに、Tシャツでラフ感たっぷりのオフコーデに。スカートのボタンを少しはずして大人っぽい雰囲気を出すのもおすすめです。
今季のトレンドでもあるツイードのフリンジスカート。独特の風合いがあるツイードの裾がフリンジ加工されていることで、かなりインパクトが強いアイテムに。
ツイードには様々なカラーが使われているので、トップスも靴もツイード生地に入っているカラーにして統一感を出すのがポイントです。
ピンクのフリンジだけでも女性っぽいですが、ボックスラインのロング丈でさらに大人っぽさがプラス。
全体的にピンクトーンでまとめる時は、ぼんやりしがちになるのを回避するために小物を黒にして引き締めるのがおすすめです。
1枚布のスエードスカートは、オールシーズン対応できる優秀ボトムです。カジュアル色が強くなりがちですが、コーデ次第でドレッシーな雰囲気に。
トップスは濃いめカラーのカットソーやニット。小物で黒のレザーをうまく効かせて、洗練された雰囲気をかもし出しましょう。
暖か見えする厚手のツイード素材は、優しい雰囲気に。同じくふんわりした癒しニットとのワントーンコーデなら、テイストもカラーもぴったりマッチします。
ラップタイプのスカートは縦のラインにもフリンジがあり、様々な表情を見せてくれますね。
春らしいナチュラルなカラーリングと、フリンジの雰囲気がマッチするスカート。カジュアルなアイテムとの着こなしで、オフのリラックスコーデに。
淡いカラーではあるものの見た目のインパクトが強いので、合わせるのは定番アイテムがおすすめ。ロゴトレーナーとスニーカーなら、テイストもぴったりですね。
思わずクルっとターンして可愛さを見せびらかしたくなるフリンジスカート。様々なコーデに取り入れて、動きのあるスタイルを楽しみましょう。