NOV.09.2019

グレンチェックワンピースが主役のコーデ!季節別に着こなしをご紹介

グレンチェックワンピースが主役のコーデ!季節別に着こなしをご紹介 グレンチェックワンピースが主役のコーデ!季節別に着こなしをご紹介

秋冬定番のグレンチェックワンピースは、春夏も取り入れることができる人気アイテム!フォーマルな印象が強く、きちんとしたコーデが楽しめるのですが、着こなし次第でカジュアルにも決めることができる万能アイテムです。

グレンチェックワンピースとは

 

グレンチェックとは、千鳥格子と細かい格子を組み合わせたチェック柄のことです。
イギリス伝統の柄であり、今ではおしゃれなデザインの一つとして有名ではないでしょうか。

グレーをはじめ、ブラウンや淡いピンク系の色が多く、グレンチェックワンピースはクラシカルな印象を与えてくれるのが魅力です。
きちんとしたコーデや上品なコーデにしたいときにぴったり!

最近は、そんなグレンチェックワンピースを、カジュアルに着こなすコーデも人気があります。
そこで今回は、グレンチェックワンピースを使ったおしゃれコーデを季節別にご紹介。

好みの雰囲気やテイストに合わせて、グレンチェックワンピースを主役にしていきましょう。

<春>グレンチェックのワンピースコーデ【1】フリルワンピースでフェミニンに

グレンチェックワンピースコーデ

春は軽やかさを感じるグレンチェックワンピースを主役にしてみましょう!
半袖やノースリーブタイプにするだけでなく、フリルやリボンがデザインされたものにすれば、20代の女性にぴったりなフェミニンコーデにすることができます。
バッグや靴下もフェミニンなデザインで統一してみて。

<春>グレンチェックのワンピースコーデ【2】シースルーデザインをチョイスする

 

春や夏は、ただのグレンチェックワンピースではなく、シースルーデザインが施されたデザインをチョイスする女性が急上昇中!
計算された肌見せコーデを楽しむことができ、ロング丈でも軽やかな春コーデにすることができます。
麦わら帽子やカンカン帽など、春夏らしい小物アイテムもプラスしましょう。

<春>グレンチェックのワンピースコーデ【3】チュールワンピースをレイヤードする

グレンチェックワンピースコーデ

おしゃれでこなれ感のあるコーデを楽しみたいのであれば、グレンチェックワンピースにチュールワンピースをレイヤードした着こなしにトライしてみて!
ミニ丈のグレンチェックワンピース×長めのチュールワンピースにすることがポイントで、透けて見えるグレンチェックが柔らかくてとってもおしゃれです。

<夏>グレンチェックのワンピースコーデ【1】ミュールを合わせて足元を爽やかに

グレンチェックワンピースコーデ

夏のグレンチェックワンピースコーデでは、足元に爽やかさを出してみましょう。
おすすめは、ミュールのような夏らしくて女性らしいものにすることです。
素足のまま履くだけで、グレンチェックワンピースもより軽やかに見えます。

<夏>グレンチェックのワンピースコーデ【2】アウターのようにしてサラッと羽織る

グレンチェックワンピースコーデ

ボタンをすべて外すことでアウターのように使えるグレンチェックワンピースも人気のアイテムです。
シンプルなノースリーブワンピースや、ジーンズコーデと組み合わせてサラッと羽織れば、カジュアルな夏コーデにすることができますよ。

<夏>グレンチェックのワンピースコーデ【3】スポーツサンダルでラフに決める

グレンチェックワンピースコーデ

きちんとした印象が強いグレンチェックワンピースも、夏定番のスポーツサンダルを持ってくればカジュアルダウンすることができ、休日スタイルにもぴったりなラフさを出すことができます。
キャミソールタイプのグレンチェックワンピースなら、どの季節でも取り入れやすく、どんなテイストにも変えやすいです。

<秋>グレンチェックのワンピースコーデ【1】秋は落ち着いたコーデにシフト

グレンチェックワンピースコーデ

長袖&ロング丈のグレンチェックワンピースで、シンプルなクラシカルコーデへ。
バッグやパンプスなども、ボルドーやブラウン系にすれば、とっても上品な秋コーデにすることができます。

<秋>グレンチェックのワンピースコーデ【2】小物アイテムをレザーで締める

 

Tシャツを合わせていたキャミソールタイプのグレンチェックワンピースは、長袖のシャツやブラウスに切り替えて秋らしいコーデへ。
バッグやブーツをレザーなものでまとめれば、上品でかっこいいスタイルの完成です。

<秋>グレンチェックのワンピースコーデ【3】タイトなシルエットで色っぽく

グレンチェックワンピースコーデ

タイトなシルエットが印象的なグレンチェックワンピースは、大人の女性にぴったりなアイテム!
ボディコンシャスなシルエットが女子力を上げ、色っぽさをプラスしてくれます。

<冬>グレンチェックのワンピースコーデ【1】ニットカーディガンでリラクシーに

グレンチェックワンピースコーデ

冬は温かさも増したグレンチェックワンピースコーデにシフト!
おすすめはニットカーディガンを羽織ってリラクシーに決めることです。
ニットカーディガンのボタンをかけ、トップスのように着てまた違った雰囲気のグレンチェックワンピースコーデを楽しむのも◎。

<冬>グレンチェックのワンピースコーデ【2】ライダースジャケットでスパイシーに

グレンチェックワンピースコーデ

ニットカーディガンでゆるっと決めるのも可愛いですが、ライダースジャケットを羽織ってスパイシーさをプラスし、ハンサムなグレンチェックワンピースコーデを楽しむのもgood。
冬ならジャケットの内側がファーやボアになっているものを選ぶといいですよ。

<冬>グレンチェックのワンピースコーデ【3】ロングコートを羽織ってキレイめにまとめる

グレンチェックワンピースコーデ

グレンチェックワンピースは、シンプルなロングコートとの相性も抜群です。
肩にかけるようにコートを取り入れるだけで、こなれ感のあるキレイめコーデを楽しむことができます。
ボリュームのあるロングコートなら、ミニ丈かタイトなグレンチェックワンピースを選んでみて!

グレンチェックワンピースを使ったおしゃれコーデをご紹介しました。元々フォーマルなイメージが強いグレンチェック柄ですが、あえて着崩してカジュアルダウンするのも人気なので、好みの着こなし方を楽しむことができるのではないでしょうか。また、秋冬定番ですがデザイン次第で春夏も取り入れることができるので、ぜひグレンチェックワンピースを主役にしたおしゃれコーデを楽しんでみてください。