JAN.02.2020

ダイソーのファイルボックスが便利!種類と収納アイデアをご紹介

ダイソーのファイルボックスが便利!種類と収納アイデアをご紹介 ダイソーのファイルボックスが便利!種類と収納アイデアをご紹介

ファイルボックスは書類や小物をスタイリッシュに収納できる便利アイテム。ここでは、ダイソーのファイルボックスを使ったおすすめの収納アイデアなどをご紹介します。

ダイソーのファイルボックスが便利!

 

ファイルボックスはファイルや書類を収納するアイテム。最近は、キッチングッズや美容グッズなどゴチャゴチャしがちなものをスタイリッシュに収納できると注目を集めています。

人気の100均・DAISO(ダイソー)でもファイルボックスが多く取り扱われていてInstagram(インスタグラム)などでは、収納アイデアも豊富。ここからは、ダイソーのファイルボックスの種類や収納アイデアをご紹介します。

ダイソーのファイルボックスの種類

 

ダイソーのファイルボックスは大きく分けてプラスチックタイプとクラフトタイプの2タイプ。それぞれ色やサイズが豊富で、収納したいものやインテリアに合わせて選べます。

まずは、ダイソーで人気のファイルボックスの種類をチェックしてみましょう。

■A4ファイルスタンド
書類やファイル、バインダーなどの他、キッチンや棚の整理などで活躍するプラスチックタイプのファイルボックス。幅が狭めのA4ファイルスタンド・スリムも取り扱われています。重ねられるため、使わない時はコンパクトに収納できます。

■ザ・BOX
ダイソーの半透明タイプのファイルボックス。他の種類と比較して高さが低めで取っ手があるので、棚に入れて引き出しとして使うのも人気です。しっかりとした素材なので、洗剤などの重いものを入れても壊れにくいでしょう。

■紙製ファイルボックス
組み立て方が簡単なクラフトタイプのファイルボックス。使わない時は折り畳んで使えます。シールを貼ったり、リメイクをしたりしてアレンジしやすいです。

幅が13.3㎝のノーマルタイプの他に、18.9㎝のワイドタイプもあるので、収納場所や入れるものに合った方を選びましょう。

ダイソーのファイルボックスの収納アイデア【1】書類や教科書を簡単収納

 

書類や教科書などはどんどん溜まって散らかりがち。ダイソーのファイルスタンドに入れて小分けすると、すっきりと収納できます。書類はバインダーやファイルに入れてからファイルボックスに立てると、綺麗に整理できるでしょう。

ダイソーのファイルボックスの収納アイデア【2】食器を使いやすく

 

食器は重ねて収納すると、どうしても1番上にあるものばかりを使ってしまう人が多いでしょう。そんな人はダイソーのファイルボックスを使って食器を立てると、下のものも取り出しやすくなります。

ダイソーのファイルボックスの収納アイデア【3】小さい容器と合わせて調味料収納

 

ダイソーのファイルボックスはこまごまとした調味料などの収納にも役立ちます。粉末だしや鰹節、だし昆布などをダイソーやSeria(セリア)、Can☆Do(キャンドゥ)などで買える容器に入れてからファイルボックスにまとめると、ストックも把握しやすいでしょう。

ダイソーのファイルボックスの収納アイデア【4】調理器具を取り出しやすく

 

コンロ下などの調理器具の収納方法に悩む人も多いはず。重ねて収納すると、下のものを素早く取り出しにくいでしょう。ダイソーのファイルボックスを利用してフライパンや小さい鍋、蓋などを立てれば、料理の時の手間を省けます。

ダイソーのファイルボックスの収納アイデア【5】ハンガーや布団バサミを入れる

 

ハンガーや布団バサミなどの洗濯アイテムの収納にもダイソーのファイルボックスは大活躍。ファイルボックスごとに種類を分けてハンガーや布団バサミを並べておくと、散らかりがちなアイテムが片付くだけでなく、見た目もすっきりするでしょう。

ダイソーのファイルボックスの収納アイデア【6】モデムのコードを隠す

 

モデムのコードはゴチャゴチャとしがち。スタイリッシュに収納したい人はダイソーのファイルボックスを2つ使って隠すと良いでしょう。モデムのコードをファイルボックスに入れると、コードにほこりが溜まりにくくなるため、毎日の掃除も楽になります。

ダイソーのファイルボックスの収納アイデア【7】スリッパを立てる

 

使用頻度の低いスリッパはダイソーなどで売られている大きめのファイルボックスに入れてコンパクトに収納。ファイルボックスごとクローゼットに入れたり、下駄箱の上に置いたりすると、玄関が綺麗になるでしょう。

ダイソーのファイルボックスの収納アイデア【8】美容グッズを整理

 

どんどんと増えていく美容グッズの収納方法に頭を抱えている女性も多いはず。ゴチャゴチャとした美容グッズはファイルボックスに入れましょう。ダイソーにも売られている大きめのファイルボックスはドライヤーやストック買いした基礎化粧品の整理に便利です。

ダイソーのファイルボックスの収納アイデア【9】フリーザバッグをサイズ別に収納

 

フリーザバッグは箱に入っているものが多いですが、箱に入ったままにしておくと、取り出しにくいでしょう。フリーザバッグをサッと使えるようにしたいなら、ダイソーでも売られているダンボール製のファイルボックスを利用するのがおすすめです。

ファイルボックスの中に100均で買える収納ケースを入れ、サイズ別にフリーザバッグを立てれば、取り出す時のストレスを解消できます。

ファイルボックスはさまざまなものの収納に使えると注目されているアイテム。ダイソーでもたくさんのファイルボックスが売られています。ダイソーのファイルボックスでいろいろなものを収納してみてはいかがでしょうか。