AUG.26.2019

スカパンはロング丈で大人っぽく!今年トレンドのおしゃれコーデ9選

スカパンはロング丈で大人っぽく!今年トレンドのおしゃれコーデ9選 スカパンはロング丈で大人っぽく!今年トレンドのおしゃれコーデ9選

スカートのような見た目でも実はパンツで、楽な履き心地が魅力的なボトムス「スカパン」。あなたもスカパンを使って、レディライクなおしゃれコーデを楽しみませんか?そこで今回は、ロング丈のスカパンを主役としたおすすめコーデをご紹介します!

スカパンってどんなアイテム?まずは特徴や構造をご紹介

 

そもそも「スカパン」とは、外見はスカートでも、インナーに足を入れる二股に分かれたパンツがあるものを指します。スカートのように広がりがあるのですが、インナーを設けることで中身が見えないようになっているところが魅力的。一般的には短い丈のものがスカパンやキュロットと呼ばれ、長め丈のスカンツやガウチョと区別されるのですが、最近ではロング丈のスカパンも増えてきました。

そこで今回は、ロング丈のスカパンを主役としたおすすめコーディネートを一挙ご紹介します!オトナ女子におすすめのスタイルを厳選してご紹介しつつ、それぞれの着こなしのおしゃれなポイントを徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スカパンロングコーデ【1】春はデニムで大人カジュアルスタイルに

Tシャツを使ったスカパンコーデ

冬の寒さが落ち着き、薄着を楽しめる春には、ライトなカジュアルファッションが気分に。そこでこの季節には、「デニム」を主役に、大人カジュアルなスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。存在感抜群のデニム素材のロングスカパンは、存在感抜群でそれだけでもコーデをおしゃれに導きます。

裾に向かってフレアのシルエットが女性らしい、ロング丈のデニムスカパン。下半身がボリューミーですので、トップスはコンパクトなサイズ感のTシャツをプラスして、コーデにメリハリを与えましょう。さらにキャップもデニム素材をチョイスして、統一感を意識するとおしゃれ。

スカパンロングコーデ【2】夏は定番のTシャツスタイルを格上げ

白Tを使ったスカパンコーデ

夏の定番といえば、シンプルなTシャツスタイル。マンネリ化しやすい夏のTシャツスタイルも、スカパンをプラスすれば一気に今顔のおしゃれコーデにまとまります。ここではベーシックな白Tを、トレンドライクに着こなした夏ファッションをご紹介。

カジュアルな白Tシャツには、ベージュのベアトップをレイヤードしてイマドキに。さらに、ストレートシルエットできれいめな雰囲気のベージュのスカパンをプラスして、スマートなスタイルにまとめましょう。このように縦のラインを強調したレイヤードスタイルは、スタイルアップが叶うところが魅力的。

スカパンロングコーデ【3】秋はシックな雰囲気にまとめて

シャツを使ったスカパンコーデ

春夏のファッションとは一変して、落ち着いた雰囲気のスタイルがトレンドとなる秋。この季節には、ところんシックで大人っぽいコーデにまとめて、季節感を演出するのがおしゃれです。例えば黒を基調とした、スタイリッシュなスタイルにまとめてみましょう。

黒のキャミソールには、とろみ素材の半袖シャツをさらっと羽織って、ヘルシーな肌見せを。ボトムスは、あえて甘めのドット柄のフレアスカパンをチョイスして、ハードな印象を抑えてあげると良いでしょう。さらに黒のベレー帽をあしらい、とことんシックな雰囲気に仕上げて。

スカパンロングコーデ【4】冬は落ち着いたトーンがトレンド

ニットを使ったスカパンコーデ

秋に続きこの季節にも、落ち着いたトーンのファッションがトレンド。そこで冬には、とことん少ない色味でコーデをまとめ、大人っぽい雰囲気にまとめましょう。例えば「ブラック」と「ベージュ」の2色で、大人の女性らしい洗練された着こなしへ。

ベージュのVネックニットに、ウエストリボンのフレアロングスカパンで、クラシカルレディなコーディネートに。さらに足元にはベージュのパンプス、カバンはブラックの重厚感のあるバッグで、とことん上品にまとめましょう。シンプルなスタイルですが、シルエットが綺麗なスカパンが、コーデを女性らしい印象へ導きます。

スカパンロングコーデ【5】レイヤードスタイルでおしゃれ度アップ

ワンピースを使ったスカパンコーデ

今っぽいトレンドライクなスタイルにまとめるなら、「レイヤード」スタイルにトライしてみて!重ね着をするだけで洒落っ気があるような、ワンランク上の着こなしが叶うのです。こなれ感のあるレイヤードスタイルで、スカパンをよりおしゃれに取り入れましょう。

例えば、黒のロング丈のタンクトップワンピに、ストレートシルエットのスカパンをレイヤードして、Iラインを強調。こちらは、スカパンのスカートの要素であるラップパーツが、レイヤードを格上げしているところがポイントです。すらっとした縦のラインが美しく、スタイルアップが叶っています。

スカパンロングコーデ【6】モノトーンスタイルもレディに決まる

白Tを使ったスカパンコーデ

やや重見えしがちでクールな雰囲気のモノトーンコーデも、スカパンを加えたらレディライクに決まる!モノトーンコーデを柔らかい印象に導きたい方、ハンサムに見せたくない方は、ぜひスカパンで女性らしいエッセンスを加えてください。

ウエストベルトがアクセントとなった、存在感抜群の黒のロングスカパン。トップスは、カジュアルな白のロゴTをチョイスして、コーデが決まりすぎないようカジュアルダウンすると抜け感が加わります。さらに足元はスポーティーなスニーカーで、カジュアルなTシャツとの統一感を意識。

スカパンロングコーデ【7】韓国ファッションにはミニ丈が定番

ブラウスを使ったスカパンコーデ

今若い女性の間で流行っているのが、「韓国ファッション」。女性らしい部分をアピールできる、フェミニンなスタイルが定番の韓国ファッションは、程よく色っぽい雰囲気を演出できることから、今日本でも話題を呼んでいます。

そこで韓国ファッションにおいては、ロングではなく「ミニ丈」のスカパンが大人気。見た目はスカートでもインナーが設けられているため、スカートとは違って心配なく履きこなせるところが、スカパンの魅力だと言えるでしょう。例えば黒のミニスカパンには、淡いブルーのオフショルブラウスを合わせて、色っぽいモテコーデに。

スカパンロングコーデ【8】スカートレイヤードパンツはトレンドライクでおしゃれ

 

さらに「スカートレイヤードパンツ」は、女性らしくもモードな雰囲気で、とにかくファッショナブル!その名の通り、パンツにスカートを重ねた「スカパン」なのですが、パンツとスカートをあえてレイヤードしているように見せることで、トレンディな印象へ導きます。

グレンチェックで知的な雰囲気のスカートレイヤードパンツには、あえてレディなピンクのタンクトップを合わせて、ハンサムレディなコーディネートに。足元には存在感抜群の厚底黒ブーツを持ってきて、ハンサムな要素を引き立てるのも、抜け感たっぷりでおしゃれです。

スカパンロングコーデ【9】wego(ウィゴー)はレディな肌見せが叶う

シャツを使ったスカパンコーデ

wego(ウィゴー)のスカパンは、レディな肌見せが叶う人気アイテム。プリーツスカートのサイドに、大胆にスリットが入ったデザインで脚をチラッと見せ、中には安心のショートパンツがついているのがwegoのスカパンの特徴です。

モードな雰囲気の黒のスカパンには、ボーダートップスとパープルの半袖シャツを合わせて、とことん個性を意識したファッションに!足元は白ソックスに厚底スニーカーで、とことんモードな今っぽいスタイルにまとめてみてはいかがでしょうか。

wego(ウィゴー) ベルト付プリーツスカパン / ¥4,309

いかがでしたか?今回は、ロング丈のスカパンを主役としたおすすめコーディネートを一挙ご紹介しました。ロング丈のスカパンは、着心地が楽な上にしっかりと体型がカバーできて、かつこなれ感も演出できる優秀アイテム。楽に過ごしたい日にも、そしてきちんと見せたい時にも、シーンを問わず使えるところも嬉しいポイントです。ぜひ参考にして、あなたもスカパンでワンランク上のレディなスタイルを叶えてください!