BEAUTY
2021.11.22

和食ダイエットで健康的に痩せる!やり方や成功の秘訣をご紹介

和食ダイエットで健康的に痩せる!やり方や成功の秘訣をご紹介 和食ダイエットで健康的に痩せる!やり方や成功の秘訣をご紹介

日本人にとって古くから親しまれている和食ですが、実はダイエットに役立つことをご存知でしたか?和食にするだけで健康的に痩せることができれば嬉しいですよね。今回は和食ダイエットのやり方や成功の秘訣をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

和食ダイエットとは?

和食

和食ダイエットとは、その名の通り和食をメインにして行うダイエット方法のことです。

和食といえば、古くから日本に伝わる食文化ですよね。
魚を中心に、お味噌汁や納豆をはじめ、野菜、きのこなどを取り入れたヘルシーな料理が多いことで知られています。

海外でも、和食が健康的でダイエットにも効果的であると話題になっているんですよ。
実際に多くのセレブが和食ダイエットにチャレンジし、2ヶ月で7kgの減量に成功した方もいるほど!

和食は低カロリーでダイエット効果のある食材が多く、一度の食事でさまざまな栄養食材を摂取するため、健康的に痩せることが期待できます。
和食を食べる日本人が減少しつつありますが、もう一度和食の良さに触れながらダイエットを成功させてみませんか?

今回は、和食ダイエットのやり方や成功させるコツ、注意点を紹介していきます。

和食ダイエットのやり方

和食を食べる女性

和食ダイエットのやり方は、とっても簡単です。
ただ一汁三菜の献立を立てて、1日3食を目標に取り入れていくだけ!

3食しっかり一汁三菜の和食にすることが難しいようであれば、朝食と夕食のみでもOKですよ。

■一汁三菜とは
ごはんと汁物に加えて、お魚やお肉といったメインの主菜を1品、さらに和え物や煮物などの副菜2品で構成した献立のことです。

1品あたりの量を少なくすることで、より高いダイエット効果が期待できますよ。
飲み物には、脂肪燃焼効果が期待できるお茶かミネラルウォーターがおすすめです。

そしてウォーキングをしたり、駅まで歩いたりと適度な運動も取り入れていきましょう。

和食ダイエットを成功させるコツ【1】薄めの味付けにする

料理をする女性

和食ダイエットを行うのであれば、成功させるコツもチェックしてみてください。

まずは、薄めの味付けにすることです。
濃い味は健康に良くないと言われていますし、白いご飯をもっと食べたくなってしまうのでダイエットには逆効果。

塩分などを薄めにして、なるべくヘルシーな和食を作るように心がけましょう。
薄い味付けにする分、食材そのものの味を感じることができ、食材を味わえるようになりますよ。

和食ダイエットを成功させるコツ【2】丼ぶりより定食を心がける

鮭の定食

和食メニューでは丼もあるかと思いますが、ダイエットをするなら丼ものよりも定食を意識した献立にすることがおすすめです。

なぜなら、丼ぶりで食事をするとついついかき込んでしまうからです。
一気に食べてしまうと、満腹中枢が刺激されずに空腹感を感じ間食をしてしまいます。

できるだけ品数を多くして、ちょこちょこ食べる方が視界的にも満足感を得られるので、お店の定食を参考にするといいですよ。

もしも丼ぶりにしたい場合は、別のお皿に副菜を2品追加するように心がけてみてくださいね。

和食ダイエットを成功させるコツ【3】食べる順番に気を付ける

サバの定食

和食ダイエットを成功させるコツとして、食べる順番も大きく関係します。
指定された順番通りに食べることで、血糖値の上昇を防ぐ効果があるからです。

血糖値の急激な上昇は、脂肪を溜め込むインスリンを分泌させることに繋がるため、ダイエットの大敵になります。

■和食の食べる順番
最初に汁物や野菜から食べましょう。
できるだけ白米は1番最後にして、おかずも味の薄い物から食べていくのがおすすめですよ。

和食ダイエットを成功させるコツ【4】しっかり噛んで味わって食べる

サラダを食べる女性

食べる順番だけでなく、ゆっくり時間をかけて食べることも和食ダイエットで欠かせません。

しっかり噛むことと、20分以上かけて食べることによって満腹中枢を刺激してくれます。
すると自然に食べ過ぎを防止することができるので、継続することで減量を期待できます。

左右の奥歯で30回以上噛んで食べるくらいのつもりで、和食を味わって食べるようにしてみてくださいね。

和食ダイエットを成功させるコツ【5】旬の食材を積極的に使う

春野菜

和食ダイエットを行うのであれば、旬の食材も積極的に使ってみてください。

旬の食材は、いつも以上に栄養がぎゅっと詰まっていて、美味しくなっています。
和食だけでも栄養バランスがとれた食生活になりますが、健康やダイエットにいい栄養がもっと効率よく摂取できれば嬉しいですよね。

薄い味付けでもしっかりした旨みを感じることもできますから、ぜひ旬の食材をチェックしてみてください。

和食ダイエットの注意点

料理をする女性

とってもヘルシーな和食ダイエットですが、注意点はあるのか気になりますよね。実は和食ダイエットにも注意したい点があるんです。

■塩分の過剰摂取に注意
和食には塩分が多く含まれている料理が多いです。
塩分を過剰に摂取してしまうと、健康に良くないですし、代謝の低下に繋がって太りやすい体になってしまうと言われています。
塩分が少なめの料理、もしくは減塩タイプを選ぶようにしてみてください。

できれば、砂糖やマヨネーズ、カロリーが高いドレッシングにも気を付けましょう。

■揚げ物は控える
和食ダイエットでは、煮物や炒め物、焼き魚などがおすすめです。
脂っこい揚げ物はなるべく控えた方が良さそうですよ。

海外でも注目されている和食ダイエットのやり方やコツをご紹介しました。親しみのある食事のため、無理なく続けやすい点も嬉しいポイントです。和食には健康に良い栄養食材をたくさん詰め込めるため、健康やダイエットを意識した食生活を効率よく行うことができます。

related articles