BEAUTY
OCT.19.2020

肌断食っていいの?肌に与える効果や正しいやり方を詳しく解説

肌断食っていいの?肌に与える効果や正しいやり方を詳しく解説 肌断食っていいの?肌に与える効果や正しいやり方を詳しく解説

数年前から話題になっている肌断食。本当に効果があるのか、気になっている人もいるのではないでしょうか?今回はそんな肌断食の効果やメリット、成功させるための正しいやり方についてご紹介します。

肌断食とは

 

まずは肌断食とは一体何なのかについて詳しくご紹介します。

洗顔のみで過ごすこと

肌断食とは肌に何も与えずに、洗顔のみで過ごす美容法のことをいいます。普段から化粧水や美容液など、さまざまなスキンケアアイテムを使用して過ごしていると思いますが、そういったものを一切使わずに生活します。

許されているものは洗顔のみで、クレンジング等も極力使いません。仮に化粧をする場合は、洗顔料で落ちるアイテムを使う必要があります。

短期的or定期的に行う

肌断食にはいろいろな方法がありますが、基本的には期間を決めて短期的に行うか、定期的に行うのが一般的です。週に1度肌断食をする日を決めたり、夜だけ肌断食をしたり、週末だけ肌断食をしたりといろいろなやり方があります。

長期的な肌断食をして、脱スキンケアをするという人もいますが、あまり現実的ではありません。肌断食で大切なことは、今ある肌の状態をリセットすることなので、脱スキンケアと肌断食はまったく別物になります。

できるだけ肌を使わないタイミングで行う

肌断食は、できるだけ肌を使わないタイミングで行うのが基本です。肌断食は慣れていない肌に行うと、さまざまな肌トラブルが起こりかねません。その状態で紫外線に当たったり、落ちにくいファンデーションを使ったりすると、肌トラブルが悪化してしまう可能性が高いです。

肌断食をする際は、できるだけ肌を使わないタイミングで行う必要があります。できるだけメイクもせずに過ごせるタイミングを見計らって行うようにしましょう。

肌断食のメリット

 

肌断食にはどんなメリットがあるのでしょうか?詳しくご紹介します。

肌本来の機能を取り戻す

肌断食の最大の目的は、肌本来の機能を取り戻すことです。普段から洗顔、化粧水、クリーム、パックなどさまざまなアイテムを使うことで、肌本来の機能が低下していっている可能性が高いです。

肌はもともと自分の力で肌を守る機能を持っています。しかし、あまりに肌を甘やかせすぎることで、その機能が正常に働きません。そのせいで乾燥肌になったり、皮脂が多く出るようになったりしてしまいます。

肌断食をすることで、弱くなっていた肌本来の機能を取り戻し、健康的な肌へと導くことができます。

自分の肌質が知れる

肌断食をすることで、自分の肌質を知ることができます。肌断食をすると、肌本来の機能を使って肌を潤わせようとします。今まで化粧水やクリームで補っていた潤いを、皮脂やセラミドなどの力で補います。

肌本来の機能を使って肌を潤わせることにより、本当の自分の肌質を知ることができます。自分は乾燥肌だと思っていても、肌断食をしてみるとしっかり皮脂が分泌していて普通肌だった!ということもあります。

自分の思っている肌質は、スキンケアありきの肌質です。必要最低限のケアに切り替えることによって、今まで知らなかった肌の特性に気づくことができます。

肌トラブルをリセットする

肌断食は肌トラブルをリセットするためにも効果的です。なかなか治らない肌トラブルに悩んでいても、何が原因なのかわからないこともありますよね。そこで1度すべてのスキンケアを絶ってみることで、肌をリセットすることができます。

もしかしたら普段使っているスキンケアの何かが原因になっている可能性が高いので、普段使っているスキンケアも肌に優しいシンプルなものに変えて、定期的に肌断食を行うことで、肌トラブルを改善できる可能性が高いです。

肌断食のやり方

 

ここからは正しい肌断食のやり方についてご紹介します。

おすすめは週末肌断食

肌断食にもいろいろな種類がありますが、初心者の方におすすめなのが週末肌断食です。週末など休みの日に行うことで、化粧をしなくても済みます。なるべく濃い化粧はしない方が良いので、出かける予定のない週末に行うのがおすすめです。

1日中肌断食をするのが難しいと感じる場合は、夜のみ肌断食をするのもOKです。できるだけ1日~2日程度続けてみると、効果を感じやすくなります。

ぬるま湯洗顔のみで過ごしてみる

1日中化粧をしない日を作ったら、肌断食を開始します。朝はぬるま湯洗顔のみで過ごしてみましょう。まずは肌の状態を観察するためにも、ぬるま湯洗顔で十分です。最初のうちは乾燥を感じることもあるかと思いますが、気にせずに過ごしてみましょう。

できるだけ朝、昼、夕方と時間が経つにつれて肌にどんな変化が起こっているか、しっかり観察するのがおすすめです。皮脂がどれくらい出ているか、乾燥を感じている部分はどこかなど、スキンケアをしていた時との差をしっかり観察していきましょう。

夜は洗顔料で洗う

1日過ごしてみると、肌にいろいろな変化があることでしょう。それにより、自分の肌が乾燥肌なのか、脂性肌なのかわかってくるはずです。夜になったら、洗顔料を使って顔を洗っていきます。この時使用する洗顔料は、できるだけシンプルな成分でできている石鹸がおすすめです。

洗顔料には肌本来の皮脂まで落としてしまうようなものもあり、肌断食中にはあまり向きません。肌断食をしている時は、肌に比較的優しいと言われている石鹸を使うようにしましょう。

洗顔後も肌の様子をチェックして、どんな変化があるか確認するようにしてください。

徐々にスキンケアを戻していく

1日~2日の肌断食が終わったら、徐々にスキンケアを戻していきます。肌トラブルがある場合や、肌が敏感な状態に傾いているという人は、このタイミングで肌に優しいスキンケアに切り替えるようにしましょう。

それ以外の人でも、もしかしたら過剰にスキンケアをしてしまっている可能性があるので、肌断食の直後は化粧水とクリームのように少ないスキンケアだけで生活してみるのがおすすめです。

それにより、自分の肌に本当に必要なものが何なのかを知ることができます。使っていくうちに乾燥を感じてしまうようなことがあれば、その都度アイテムをプラスしていきましょう。

こうやって、肌の調子が悪くなった時など、定期的に肌断食を行っていくのがおすすめです。

肌断食の注意点

 

肌断食をする上でいくつかの注意点があります。詳しく見ていきましょう。

肌に合わない時はやめる

肌断食は自分の肌をリセットする方法として人気がありますが、すべての肌質の人におすすめというわけではありません。もともと肌の水分量が少ない人は、しっかり化粧水などを使ってケアしなくては肌の健康を保つことができません。

肌断食はあくまで弱っている肌機能を正常に戻すことが目的であり、もともとの肌質を変えることはできません。肌断食をしたからといって、すべての人の肌が健康的になるというわけではないので、注意しましょう。

また、何をしても肌の調子が良くならないという時は、肌断食ではなく洗顔やクレンジングを見直して、シンプルなケアに移行する方が効果を発揮することが多いです。あくまで1つの手段として肌断食をするようにしましょう。

無理のない範囲で行う

肌断食をすると、絶対に肌がきれいになると思っている人がいますが、そういうわけではありません。自分の肌本来の機能を取り戻すのにはある程度時間がかかります。しっかりとした効果が得られるまでに時間がかかり、途中で挫折してしまう人も多いです。

肌トラブルが出ていても、好転反応だと思って続けていく人もいますが、好転反応はあまり信用しすぎないようにしましょう。好転反応というのはあまりなく、ただ単に皮脂の量が増えたり、乾燥したりすることによって肌が反応しているだけです。

そういった肌トラブルが起こっても、無理に続けていく必要はないので、無理のない範囲で行うようにしましょう。

定期的に行う必要がある

肌断食は短期的かつ定期的に行わないと、十分な効果が得られないことがほとんどです。自分の肌質をチェックするためや、軽度の肌トラブルを改善させるために短期的に行うのは良いですが、繰り返し行わないと十分な効果を発揮することができません。

1回肌断食をしたら、すべての機能が正常になるというわけではなく、繰り返し行いながら自活力を育むことが重要です。1度に長期間肌断食を行うのはおすすめできませんが、短期的にかつ定期的に行うことで、肌本来の力を少しずつ取り戻すことに繋がりますよ。

1度で肌をすっきりさせたい人には、あまり向きません。長期的に時間をかけながら、肌本来の機能を取り戻していくために行うものという認識で行っていくようにしましょう。

肌断食だけでなくスキンケアも見直す

肌断食を行う際は、スキンケアも見直してみるのがおすすめです。スキンケアアイテムには様々なものがありますが、スキンケアのしすぎで肌の自活力がなくなってしまっている可能性が高いです。

肌断食をしたとしても、自分には合っていないスキンケアアイテムをたくさん重ねてしまっていれば、せっかく肌の状態をリセットしたとしてもまた逆戻りしてしまいます。

肌の乾燥が気になる人や皮脂の量が気になるという人は、1度スキンケアをシンプルなものに変えて、本当に自分の肌が欲しているものは何なのかしっかり考える必要があります。

もしかしたら、高いお金を出して行っているスキンケアが、必要なくなるケースもあります。定期的に肌断食をしながら、スキンケアに頼り過ぎないケア方法に切り替えるのもおすすめですよ。

肌断食についてご紹介しました。肌断食は短期的かつ定期的に行うことで、肌の自活力を育むことができます。なかなか肌トラブルが治らなかったり、突然肌質が変わったりして困っている人は、無理のない範囲で肌断食に挑戦してみてはいかがでしょうか?