DEC.18.2019

ファンデーションテープってどんなもの?正しい使い方や選び方を紹介

ファンデーションテープってどんなもの?正しい使い方や選び方を紹介 ファンデーションテープってどんなもの?正しい使い方や選び方を紹介

ファンデーションテープというものを知っていますか?ファンデーションのようにカバー力が高いテープです。これを使うことで、どんなメリットがあるのでしょうか?ファンデーションテープの特徴や、使い方についてご紹介します。

ファンデーションテープとは

 

ファンデーションテープとは、肌に直接貼るテープのことをいいます。テープの色は肌色をしているので、肌に貼ってもほとんど目立たないのが特徴です。ファンデーションテープがどんな時に役に立つかというと、タトゥーや傷跡、シミなどを隠したい時です。

タトゥーや傷跡があまり見られたくないような場面で、ファンデーションテープを使います。そうすることで、素肌のようになじむため気にする必要がなくなります。コンシーラーやファンデーションでカバーしきれない時や、プールや温泉に入る時に使うことが多いです。

ファンデーションテープは、テープといっても目立たないような作りになっているため、遠くから見てバレることはありません。水に強いものも多いため、剥がれてしまうようなこともほとんどありませんよ。

ファンデーションテープの選び方

 

ファンデーションテープの選び方についてご紹介します。

■色味
ファンデーションテープを選ぶ時は、まず色味を合わせるようにしましょう。自分の肌に合っていない色味だと、その部分だけがより目立つようになってしまいます。それを防ぐためにも、できるだけ自分に合ったカラーのファンデーションテープを選ぶようにしましょう。メーカーによって色味も違ってくるので、いろいろ試してみて、自分に合うものを見つけるのも良いでしょう。

■カバー力
ファンデーションテープには、カバー力が高いものと、ナチュラルなものがあります。カバー力が高いものは、色がしっかり出るタトゥーもカバーすることができますが、被膜感が強いです。ナチュラルなものは厚みが出ないので、素肌になじみやすくなります。自分が隠したいものによって、商品を選ぶようにしましょう。

■サイズ感
ファンデーションテープは、サイズ感もまちまちです。広範囲をカバーしたいのであれば、大判サイズのものを使うようにしましょう。反対にほんの少しだけカバーしたい場合は、絆創膏サイズの小さいサイズのものを使うのがおすすめです。

ファンデーションテープの使い方

 

ファンデーションテープの使い方についてご紹介します。

■シールを貼る部分を洗浄しておく
ファンデーションテープを貼る前に、シールを貼る部分を洗浄しておくようにしましょう。肌に汗や油分が残っている状態だと、シール部分の粘着力が無くなってしまうことがあります。清潔な状態に整えて、肌の上には何も乗っていない状態で使うようにしましょう。

■シール部分を肌に貼り付ける
ファンデーションテープについているシールの部分を剥がし、カバーしたい部分に貼り付けます。カバーしたい部分がしっかり隠れるように、調整しながら行いましょう。1回貼って剥がしてしまうと粘着力が無くなってしまうため、1度で成功させるようにしましょう。

■上からしっかり押さえつける
ファンデーションテープを貼ったら、上からしっかり押さえつけていきます。ファンデーションテープは、テープの上にさらにフィルムがついていることがあります。これは、ファンデーションテープが傷つかないようにするためです。

このフィルムの上からしっかり押さえつけることによって、肌にシールが密着します。

■フィルムを剥がして完成
しっかり肌に密着させたら、上についているフィルムを剥がします。角の部分を三角に折って、ゆっくり丁寧に剥していきます。無理に剥そうとせず、何ヶ所かの角から少しずつ剥がしていくと、きれいに剥すことができますよ。

■剥がす時はガムテープがおすすめ
ファンデーションテープを剥がす時は、ガムテープを使って引っ張るのがおすすめです。端の部分にガムテープを貼り、上に向かって持ち上げることで剥がすことができますよ。

べたつきが気になる場合は、除光液で拭き取ることで、気にならなくなりますよ。

おすすめのファンデーションテープ【1】肌かくしーと

肌かくしーと

肌かくしーとは、貼るだけで簡単にカバーすることができるシートです。カラー展開は4色で、自分の肌色に近いものを選ぶことができます。傷あと・あざ隠し用とタトゥー・濃い傷あと隠し用の2種類のカバー力から選べます。

肌かくしーと 10枚セット / ¥1,508

おすすめのファンデーションテープ【2】ファンデーションテープ

ファンデーションテープ

ファンデーションテープは、4種類のサイズ感から選べるテープです。絆創膏サイズから、特大サイズまであり、用途によって選ぶことができます。タトゥー隠しと傷あと隠しの2種類で、肌色も4種類から選ぶことができます。

ファンデーションテープ / ¥590

ファンデーションテープについてご紹介しました。ファンデーションテープを使うことで、タトゥーや傷跡を隠すことができますよ。隠したい部分があるという方は、ぜひ試してみてくださいね。