BEAUTY
2019.12.18

ファンデーションテープってどんなもの?正しい使い方や選び方を紹介

ファンデーションテープってどんなもの?正しい使い方や選び方を紹介 ファンデーションテープってどんなもの?正しい使い方や選び方を紹介

ファンデーションテープというものを知っていますか?ファンデーションのようにカバー力が高いテープです。これを使うことで、どんなメリットがあるのでしょうか?ファンデーションテープの特徴や、使い方についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ファンデーションテープとは

 

ファンデーションテープとは、肌に直接貼るテープのことをいいます。テープの色は肌色をしているので、肌に貼ってもほとんど目立たないのが特徴です。ファンデーションテープがどんな時に役に立つかというと、タトゥーや傷跡、シミなどを隠したい時です。

タトゥーや傷跡があまり見られたくないような場面で、ファンデーションテープを使います。そうすることで、素肌のようになじむため気にする必要がなくなります。コンシーラーやファンデーションでカバーしきれない時や、プールや温泉に入る時に使うことが多いです。

ファンデーションテープは、テープといっても目立たないような作りになっているため、遠くから見てバレることはありません。水に強いものも多いため、剥がれてしまうようなこともほとんどありませんよ。

ファンデーションテープの選び方

 

ファンデーションテープの選び方についてご紹介します。

■色味
ファンデーションテープを選ぶ時は、まず色味を合わせるようにしましょう。自分の肌に合っていない色味だと、その部分だけがより目立つようになってしまいます。それを防ぐためにも、できるだけ自分に合ったカラーのファンデーションテープを選ぶようにしましょう。メーカーによって色味も違ってくるので、いろいろ試してみて、自分に合うものを見つけるのも良いでしょう。

■カバー力
ファンデーションテープには、カバー力が高いものと、ナチュラルなものがあります。カバー力が高いものは、色がしっかり出るタトゥーもカバーすることができますが、被膜感が強いです。ナチュラルなものは厚みが出ないので、素肌になじみやすくなります。自分が隠したいものによって、商品を選ぶようにしましょう。

■サイズ感
ファンデーションテープは、サイズ感もまちまちです。広範囲をカバーしたいのであれば、大判サイズのものを使うようにしましょう。反対にほんの少しだけカバーしたい場合は、絆創膏サイズの小さいサイズのものを使うのがおすすめです。

ファンデーションテープの使い方

 

ファンデーションテープの使い方についてご紹介します。

■シールを貼る部分を洗浄しておく
ファンデーションテープを貼る前に、シールを貼る部分を洗浄しておくようにしましょう。肌に汗や油分が残っている状態だと、シール部分の粘着力が無くなってしまうことがあります。清潔な状態に整えて、肌の上には何も乗っていない状態で使うようにしましょう。

■シール部分を肌に貼り付ける
ファンデーションテープについているシールの部分を剥がし、カバーしたい部分に貼り付けます。カバーしたい部分がしっかり隠れるように、調整しながら行いましょう。1回貼って剥がしてしまうと粘着力が無くなってしまうため、1度で成功させるようにしましょう。

■上からしっかり押さえつける
ファンデーションテープを貼ったら、上からしっかり押さえつけていきます。ファンデーションテープは、テープの上にさらにフィルムがついていることがあります。これは、ファンデーションテープが傷つかないようにするためです。

このフィルムの上からしっかり押さえつけることによって、肌にシールが密着します。

■フィルムを剥がして完成
しっかり肌に密着させたら、上についているフィルムを剥がします。角の部分を三角に折って、ゆっくり丁寧に剥していきます。無理に剥そうとせず、何ヶ所かの角から少しずつ剥がしていくと、きれいに剥すことができますよ。

■剥がす時はガムテープがおすすめ
ファンデーションテープを剥がす時は、ガムテープを使って引っ張るのがおすすめです。端の部分にガムテープを貼り、上に向かって持ち上げることで剥がすことができますよ。

べたつきが気になる場合は、除光液で拭き取ることで、気にならなくなりますよ。

おすすめのファンデーションテープ【1】肌かくしーと

肌かくしーと

肌かくしーとは、貼るだけで簡単にカバーすることができるシートです。カラー展開は4色で、自分の肌色に近いものを選ぶことができます。傷あと・あざ隠し用とタトゥー・濃い傷あと隠し用の2種類のカバー力から選べます。

肌かくしーと 10枚セット / ¥1,508

おすすめのファンデーションテープ【2】ファンデーションテープ

ファンデーションテープ

ファンデーションテープは、4種類のサイズ感から選べるテープです。絆創膏サイズから、特大サイズまであり、用途によって選ぶことができます。タトゥー隠しと傷あと隠しの2種類で、肌色も4種類から選ぶことができます。

ファンデーションテープ / ¥590

ファンデーションテープについてご紹介しました。ファンデーションテープを使うことで、タトゥーや傷跡を隠すことができますよ。隠したい部分があるという方は、ぜひ試してみてくださいね。

related articles