DEC.28.2019

小鼻の赤みは何が原因?目立たなくするためのメイク方法やスキンケア

小鼻の赤みは何が原因?目立たなくするためのメイク方法やスキンケア 小鼻の赤みは何が原因?目立たなくするためのメイク方法やスキンケア

何をしても治らない小鼻の赤み。一体何が原因で起こっているのか気になりますよね。小鼻の赤みが出てしまう原因や、目立たなくする方法を知りたいと思っている方は多いはず。小鼻の赤み解消法や、メイク方法についてご紹介します。

小鼻の赤みの原因

 

小鼻の赤みの原因についてご紹介します。

■刺激
小鼻の赤みは、刺激が原因で起こっていることがあります。無意識のうちに鼻を触ってしまう癖がついている人はいませんか?過度な摩擦を繰り返すことで、小鼻の赤みが目立ってしまうことがあります。

■体質
もともとの体質的に、小鼻の赤みが出やすい人もいます。鼻だけではなく頬や耳が赤くなりやすい人は、小鼻の赤みも出やすいです。皮膚が薄く毛細血管が目立ちやすい人に多いです。また、温度差があると、赤みを感じることが多くなっています。

■炎症
ごくまれに、小鼻が炎症を起こしているケースもあります。鼻周りは皮脂の分泌が多いです。正しいスキンケアやメイクを行わないと、炎症が起こりやすくなります。清潔なスキンケアやメイクアイテムを使用していないと、菌が入りやすく、炎症が起きてしまっていることがあります。

小鼻の赤みを解消するスキンケア

 

小鼻の赤みを抑えるためのスキンケアについてご紹介します。

■スチームを当てる
小鼻の赤みを解消するためには、顔を温めることが有効です。血行を良くしてあげることによって、肌の状態を整えていきます。スチームは毛穴などの汚れを浮かせる効果もあるので、肌への刺激を少なくしながら汚れを落とす効果もあります。

■洗顔でこすり過ぎない
鼻周りは毛穴汚れや皮脂が溜まりやすいので、洗顔の時にごしごしとこすってしまう人もいます。たしかに汚れをしっかり落としたいという気持ちはわかりますが、あまり力を入れすぎるのはよくありません。洗顔の時はこすり過ぎないように、泡で毛穴を洗うイメージで行いましょう。

■スキンケアは手で優しく浸透させる
スキンケアをおこなう際は、手を使って優しく浸透させていきましょう。手の温度で温めながら浸透させることによって、しっかり浸透します。刺激にならないように、優しく行うことが大切です。時間をかけて1つ1つの動作を丁寧に行いましょう。

小鼻の赤みを消すメイク方法

 

小鼻の赤みを消すメイク方法についてご紹介します。

■メイク前に油分をオフしておく
まずは小鼻周りにある油分を、メイク前にオフしておきましょう。小鼻の部分はスキンケアが溜まりやすい部分なので、そのままの状態でメイクをすると、崩れやすくなってしまいます。

そうならないようにするためにも、事前にティッシュや綿棒を使ってオフしておくようにしましょう。

■下地をしっかり乗せる
カバーする前に、必ず下地を乗せましょう。しっかり密着させることによって、落ちにくくすることができます。もともと油分の分泌が多いので、できるだけ崩れにくい下地を使うのがおすすめですよ。

■ファンデーションは薄く
小鼻の赤みを消す時は、ファンデーションは薄く乗せるようにしましょう。ここに乗せすぎると、厚塗りになってしまい、崩れやすくなってしまうからです。しっかり乗せるのではなく、他の部分で余ったほんの少しの量だけを使いましょう。

■コンシーラーで隠す
小鼻の赤みをしっかり消すためには、コンシーラーがおすすめです。特に、緑がかっているコンシーラーを使った方が、しっかりカバーすることができます。赤みが気になる部分に薄くなじませましょう。

小鼻はキワの部分に溜まりやすいので、ムラができないように伸ばしていくのがおすすめです。小鼻の部分をつぶすようにすると、キワの部分が塗りやすくなりますよ。

■フェイスパウダーを乗せる
最後にフェイスパウダーを乗せます。フェイスパウダーを乗せることによって、崩れにくくなります。小鼻は特に崩れやすい部分なので、しっかり粉を乗せてサラサラな状態に整えておきましょう。

小鼻の赤みにおすすめ【1】Panasonic(パナソニック) スチーマー ナノケア EH-SA9A

パナソニックのナノケア

PanasonicのスチーマーナノケアEH-SA9Aは、選べる5つの温冷美容で素肌のコンディションを整えます。アロマの香りでリラックスしながら、スチームを当てることができます。ハリ感のあるキメの整った肌へと導くアイテムです。

小鼻の赤みにおすすめ【2】excel(エクセル) サイレントグロウ コンシーラー SG03

excelのコンシーラー

excelのサイレントグロウコンシーラーSG03は、光と色のWの効果で肌悩みをカバーします。肌のトーンを補正して、美肌へと導きます。小鼻の赤みやニキビ跡に使うことで、透明感のある均一な肌を作ります。

excel サイレントグロウ コンシーラー SG03 / ¥1,650

小鼻の赤みについてご紹介しました。小鼻の赤みが気になるという人は多いですが、なかなかケアだけで解決することが難しい場合もあります。その場合は、メイクの力を使ってカバーしていきましょう。小鼻の赤みが気にならない肌を手に入れて透明感のある肌を手に入れてくださいね。