NOV.04.2019

結婚式のウェルカムスペースの作り方は?100均活用のアイディア例

結婚式のウェルカムスペースの作り方は?100均活用のアイディア例 結婚式のウェルカムスペースの作り方は?100均活用のアイディア例

結婚式のウェルカムスペースは、結婚式の第一印象を決め、ゲストをおもてなしする重要な場所です。そこで今回は、結婚式のウェルカムスペースのアイディアや飾りつけのポイントをご紹介します。

結婚式の第一印象を決める!ウェルカムスペース

結婚式のウェルカムスペース

結婚式の入り口のウェルカムスペースは、ゲストをおもてなしする大切な場所ですよね。

ウェルカムスペースは、新郎新婦の二人の紹介をする場所でもありますので、ゲストが必ずといっていいほど立ち止まったり写真撮影をしますので、個性を出しながらもおしゃれな場所にしたいものです。

結婚式のウェルカムスペースは、結婚式会場にルールがない限り、特に決まりはありません。しかし、自由であるからこそ、結婚式のウェルカムスペースの飾りつけをどうすればいいのか迷ってしまいますよね。

今回は、結婚式のウェルカムスペースの人気のアイディアや飾りつけのポイントをご紹介します。

結婚式のウェルカムスペースのアイディア

結婚式のウェルカムスペース

結婚式のウェルカムスペースは、いくつかのアイディアを組み合わせるのがおすすめです。ウェルカムスペースの演出内容は、ウェルカムスペースに飾りたい物と、テーマを決めてから、詳細を決めていくとスムーズですよ。

例えば、ウェルカムボードと、二人のラブストーリーや趣味を組み合わせたウェルカムスペースは、結婚する二人の人柄を参列者に知ってもらうことができる場所になりますね。

花嫁さんたちに人気のウェルカムスペースのアイディアはたくさんありますので、先輩の花嫁さんのSNSに掲載されているウェルカムスペースのアイディアを参考にするのもおすすめです。100均アイテムを組み合わせておしゃれなウェルカムスペースを作っている先輩カップルも多いですよ。

ただし、結婚式は、準備するものや用意するものが多いため、忙しくてウェルカムスペースの用意をする時間がない方や、自分でおしゃれに仕上げるのが難しい方は、ウェルカムスペースの飾りをレンタルするという方法もありますよ。

人気のあるウェルカムスペースのアイディアをいくつかご紹介します。


■ウェルカムボード

ウェルカムスペースに飾るアイテムの定番となっているウェルカムボードは、新郎新婦の名前や結婚式の日付、参列者へのメッセージや会場の案内などを書くことが多いですね。


■ウェディングサイン

海外ウェディングでのウェルカムスペースの定番になっているのがウェディングサインです。標識や矢印などに会場の案内を示しているアイテムです。ナチュラルテイストのガーデンウェディングやリゾートウェディングにマッチしますね。


■ウェルカムツリー

ウェルカムツリーは、結婚式の案内や、ガーランド、電飾などを飾り付けるのが一般的です。近年は、ゲストの写真やメッセージカードをその場で飾り付けてもらうような、参列者にウェルカムツリーを作ってもらうという催しも人気を集めていますよ。


■ウェルカムトランク

トランクに新郎新婦の趣味のグッズや二人の思い出の品、仕事に関するものなどを詰め込んだウェルカムトランクは、ゲストに新婚カップルのことを紹介できるおしゃれな演出です。


■ウェルカムドール

ウェルカムスペースの中でも人気があるのが、ウェルカムドールです。

新郎新婦に見立てた人形にタキシードやドレスを着させてゲストをお迎えするという、可愛らしい雰囲気になる演出です。好きなキャラクターの人形をウェルカムドールとして使用して、オリジナリティを出したいですね。


■イニシャル

二人の名前のアルファベットの頭文字を並べたイニシャルオブジェも、おしゃれな雰囲気になるウェルカムスペースのアイテムです。


■二人のラブストーリー

二人の結婚までの道のりを紹介した「ラブストーリー」も、参列者への自己紹介にもなるアットホームな雰囲気のウェルカムスペースのアイディアです。

幼少期から二人の出会い、付き合いたての頃や旅行、プロポーズなど、人生の節目の場所で撮影した写真を飾りつけに使用したり、フォトアルバムを作ってゲストに見てもらうのが人気のアイディアです。


■カラードレス当てクイズ

結婚式の人気のイベントにもなっているカラードレス当てクイズをウェルカムスペースにセッティングするのもおすすめのアイディアです。


■ゲストへのギフト

ウェルカムスペースは、参列者が必ずといっていいほど立ち止まる場所ですので、プチギフトを用意しておくのもおすすめですよ。

結婚式のウェルカムスペースを飾る際におすすめのアイテム

フォトプロップス

結婚式のウェルカムスペースの内容とテーマやカラーが決まったら、どのように飾りつけをするのかを決めていきましょう。

カラーは2色~3色程度におさめると、統一感が出ますね。

ピンクやホワイトのウェルカムスペースは、フェミニンな雰囲気になりますし、ブルーとホワイトでしたら、爽やかで清潔感のある印象になります。

ナチュラル系のウェルカムスペースには、グリーンやベージュ、ホワイトをミックスするのがおすすめです。

ハッピーな雰囲気を出したい場合は、あえたくさんの色を使ってもいいですよ。


■おしゃれな飾りつけのポイント

飾りつけをおしゃれにするためには、ウェルカムボードやウェルカムサイン、ウェルカムドールなどの本体を飾りつけをするだけでなく、空いている周りのスペースも飾りつけをすることです。テーブルの上だけでなく、テーブルの周りや壁なども飾りつけをしてみましょう。

飾りつけにおすすめのアイテムは、

・生花やドライフラワー、造花などの植物類
・リボン
・キャンドル
・リングピロー
・ガーランド
・バルーン
・写真
・二人の似顔絵
・マスキングテープ
・電飾
・ピン
・写真立て
・スイーツやキャラクターの小物
・フィギュアや人形
・小物入れ

などです。写真立てやキャンドル、リボンやマスキングテープ、ピンや小物、小物入れなどのアイテムは、100均も購入できるので、上手に利用して節約したいですね。

飾りつけも、ウェルカムスペースのテーマやカラーに合わせて選びましょう。

例えば、ガラスの容器や瓶、木製のボックスやマグカップに小物を入れてアクセントを加えてもいいですね。

和風の場合は、ミニサイズの屏風や扇子、紙風船などが小物に最適で、植物類も和テイストにするのがおすすめです。

海をテーマにするなら、貝殻やエアプランツ、流木などを添えると素敵ですね。

ゲストの写真撮影用として文字入りのフォトプロップスを用意するのもおすすめです。

結婚式のウェルカムスペースを作る際に注意すること

結婚式のウェルカムスペース

■ウェルカムスペースのプランニングは下見をしてから

結婚式のウェルカムスペースは、結婚式の会場の下見をしてからプランを立てるのがおすすめです。場合によっては、できない演出があるケースもあります。

例えば、

・ウェルカムスペースの広さや場所
・テーブルやチェア、壁などの使用できる物や場所
・ピンやテープを使用できるか
・ライトを使用する場合はコンセントが使用できるか

などはぜひチェックしておきたいですね。

デスクやチェアも、クロスやレースなどをかければ印象を変えることができますよ。


■あらかじめ飾りつけをリハーサル

また、結婚式の準備が忙しい場合や、結婚式場に足を運べない場合などは、結婚式場のスタッフにウェルカムスペースの飾りつけをしてもらうことも少なくありません。

もし、結婚式場のスタッフに飾りつけをお願いする場合は、アイテムを渡すだけではなく、あらかじめ飾りつけをした様子を写真に撮って印刷して渡し、写真を見ながら飾りつけをしてもらうようにしましょう。

あらかじめ飾りつけのリハーサルをしておくことで、自分で飾りつけをする際もスムーズにできますし、足りないものがあったら追加することもできますよ。

結婚式のウェルカムスペースは、前もって会場を下見しておくことが大切です。始めにウェルカムスペースの内容やテーマを決めておけば、飾りつけもしやすくなりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。