BEAUTY
2022.01.07

くるぶしの黒ずみは何が原因で起こる?対策やケア方法・対策グッズ10選を伝授

くるぶしの黒ずみは何が原因で起こる?対策やケア方法・対策グッズ10選を伝授 くるぶしの黒ずみは何が原因で起こる?対策やケア方法・対策グッズ10選を伝授

自分の足をチェックしてみると、くるぶし部分が黒ずんでしまっていた!ということはありませんか?くるぶしの黒ずみは何が原因で起こるのか、どう対処したらいいのか悩みますよね。

本記事では、くるぶしの黒ずみの原因やケア方法、おすすめの黒ずみケアアイテムをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

くるぶしの黒ずみの原因

ブーツを履いている人

くるぶしの黒ずみは何が原因で起こるのでしょうか?くるぶしの黒ずみの原因についてご紹介します。

■乾燥
くるぶしの黒ずみは、乾燥が原因で起こります。くるぶしはもともと油分が少ない部分なので、乾燥を感じやすいです。さらに皮膚も薄いので水分を保つことが難しく、カサカサになりやすい場所でもあります。くるぶしを乾燥したまま放置してしまうと、古い角質が溜まってしまい、その影響で黒ずんで見えてしまいます。

■摩擦
くるぶしの黒ずみは摩擦が原因となっているケースも多いです。くるぶし部分は、スニーカーや靴下などによって摩擦を受けてしまう場所です。何度も何度もこすれてしまうことによって、黒ずみの原因となるメラニンを発生させてしまいます。メラニンは角質とともに剥がれ落ちていきますが、乾燥している状態だと古い角質が蓄積してしまうので、黒ずみが目立ってしまいます。

■血行不良
くるぶし部分の血行が良くないと、黒ずみが起こってしまうことがあります。足元はもともと心臓から遠い部分なので、血行不良になりやすい部分でもあります。血流が悪くなってしまうと、肌がくすんで見えるようになります。

くるぶしの黒ずみを解消する方法

足を触っている人

くるぶしの黒ずみを解消するにはどんな方法がおすすめなのでしょうか?くるぶしの黒ずみ解消方法についてご紹介します。

■お風呂にしっかり浸かる
くるぶしの黒ずみを解消するためには、お風呂にしっかり浸かるということが大切です。お風呂にしっかりと浸かることで、血行不良が良くなることがあります。さらに新陳代謝を良くする効果もあるので、健康的な角質を作る手助けにもなります。

■摩擦を防ぐ
くるぶしの黒ずみが気になる時は、なるべく摩擦の少ない生活を送るようにしましょう。毎日履いている靴下や靴などを見直してみるのがおすすめです。靴下を履くときは、なるべく肌に優しいナチュラル素材のものを選んでみたり、くるぶし部分が隠れない靴を履くようにしてみましょう。

くるぶしの黒ずみを防ぐケア方法

ケアされているきれいな足

くるぶしの黒ずみを防ぐためのケア方法についてご紹介します。

■しっかり保湿をする
くるぶしの黒ずみを防ぐためには、しっかり保湿することが大切です。くるぶしの黒ずみは、乾燥が大きな原因となっていることが多いです。くるぶし部分をクリームやオイルなどの保湿力が高いアイテムで保湿することによって、くるぶしの黒ずみが改善されます。

■日中でも保護をする
くるぶしの黒ずみは、乾燥を防ぐことが重要ですが、夜の保湿だけでは足りないことが多いです。くるぶしへの摩擦は、靴や靴下を履く昼間に起こりやすいものです。だからこそ、朝もクリームなどのアイテムで肌を保護するように心がけましょう。

■角質ケアを取り入れる
くるぶしの黒ずみを解消するためには、角質ケアを取り入れるのもおすすめです。くるぶし部分に溜まっている古い角質を取り除くことによって、くすみのもとを取り除くことができます。週に1回~2回で良いので、角質ケアできるアイテムを取り入れてみましょう。

くるぶしの角質ケアを行う場合は、お風呂に入って血行を良くした状態で行うと、よりやりやすくなります。くるぶし部分の角質を柔らかくした状態で行うことで、溜まった角質が取りやすいです。

おすすめのくるぶしの黒ずみ対策グッズ10選

くるぶしの黒ずみへの対処は、スキンケアグッズを使って行うことがおすすめです。

次に、おすすめのくるぶしの黒ずみ対策グッズをご紹介します。

くるぶしの黒ずみ対策グッズ【1】タカミ スキンピールボディ

スキンピールボディ

タカミのスキンピールボディは、ひと塗りで角質ケアができるアイテムです。肌にゲルを塗るだけで簡単にくすみやゴワツキなどを取り除きます。全身に使うことができるので、くるぶしだけでなく、ボディケアアイテムとしておすすめです。

くるぶしの黒ずみ対策グッズ【2】L'OCCITANE(ロクシタン) シア フットクリーム

シア フットクリーム

L'OCCITANEのシアフットクリームは、ラベンダーエッセンス配合のフットケアクリームです。脚を保湿しながらリラックス効果を与えてくれます。マッサージにもぴったりで、乾燥知らずの足へと導いてくれるアイテムです。

持ち運びもできるので、お泊りのときにも持っていきやすいですよ。

くるぶしの黒ずみ対策グッズ【3】リーフ&ボタニクス ボディスクラブ シュガー

リーフ&ボタニクス ボディスクラブ シュガー

リーフ&ボタニクスのボディスクラブ シュガーは、ざらつきや黒ずみの原因となる角質を優しく取り除いてくれるアイテム。お風呂で肌を柔らかくした状態に使うことで、気になる黒ずみへアプローチできます。

砂糖を使ったスクラブは、保湿しながら角質ケアができるので、乾燥しがちなくるぶしのケアにもおすすめです。

くるぶしの黒ずみ対策グッズ【4】ハウスオブローゼ ボディスムーザー

ボディスムーザー

ハウスオブローゼのボディスムーザーは、やさしくマッサージするだけでなめらかな肌へと導くマッサージペースト。硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウムという温泉にも含まれている3つの成分が入っていることが特徴です。

体温でテクスチャーが柔らかく変化するので、過度な負担をかけることなくマッサージができます。

容量もたっぷりなので、くるぶしだけでなくボディケアに使いたい人にもおすすめの商品です。

くるぶしの黒ずみ対策グッズ【5】エステニー ソルティスクラブ

ソルティスクラブ

エステニーのソルティスクラブは、泡立つタイプのスクラブ。ざらつきや黒ずみの原因となる古い角質を優しく除去できます。ココナッツオイルをはじめとしたオイルも含まれているので、しっとりとした洗い上がりが実現できるでしょう。

くるぶしの黒ずみ対策グッズ【6】サボン ボディスクラブ パチュリラベンダーバニラ

サボン ボディスクラブ

サボンのボディスクラブは、ミネラルが豊富な死海の塩を100%使用したアイテム。パチュリラベンダーバニラは、アーモンド、パチュリ、ラベンダー、大豆オイルを配合されており、シルクのようなすべすべな肌を叶えてくれるでしょう。

甘い香りで癒やしのバスタイムを作ってくれます。

くるぶしの黒ずみ対策グッズ【7】BOTANIST(ボタニスト)ボタニカル シュガー&アーモンドスクラブ

ボタニカル シュガー&アーモンドスクラブ

BOTANIST(ボタニスト)のボタニカル シュガー&アーモンドスクラブは、肌をツヤのある状態へと整えてくれるアイテム。肌あたりが優しく溶けやすいシュガースクラブなので、肌への刺激が気になる方でも使いやすいところが魅力です。

さらに、シュガーだけではなくアーモンドスクラブも入っていることがポイント。細かく砕いたアーモンドの粒でマッサージができ、シルクのような肌を手に入れられるでしょう。

くるぶしの黒ずみ対策グッズ【8】Vaseline(ヴァセリン)アドバンスドリペア ボディローション

アドバンスドリペア ボディローション

角質ケアで古い角質を除去したあとは、しっかりと保湿をして正常なターンオーバーを促したり、乾燥を防いだりする必要があります。

Vaseline(ヴァセリン)のアドバンスドリペア ボディローションは、うるおいたっぷりながらベタつかないテクスチャーが魅力。普通肌から乾燥肌用のボディミルクです。

くるぶしの黒ずみ対策グッズ【9】ニベア ロイヤルブルー ボディミルク

ニベア ロイヤルブルー ボディミルク

ニベアのロイヤルブルー ボディミルクは、ニベアのボディケアアイテムの中でも美容ケアに特化したもの。保湿力が抜群で乾燥によるくすみにアプローチしてくれるので、くるぶしの黒ずみを改善する効果も期待できるでしょう。上品でみずみずしいロイヤルブルーガーデンの香りが魅力。使うたびに気分が安らぎます。

くるぶしの黒ずみ対策グッズ【10】ビオレu 角層まで浸透 うるおいミルク

角層まで浸透 うるおいミルク

ビオレuの角層まで浸透 うるおいミルクは、伸ばしやすいテクスチャーが特徴のボディ用乳液。全身にたっぷり使って保湿ができます。赤ちゃんの肌にも使える優しさが魅力で、肌が敏感になりがちな方にもぴったりです。

くるぶしの黒ずみについてご紹介しました。くるぶしは毎日必ず目に留まるという部分ではないので、しっかり意識してケアを続けたい部分です。

くるぶしはとても乾燥しやすい部分なので、しっかりケアをしていく必要があります。毎日のボディケアにくるぶしケアも取り入れてみることで、美しいくるぶしを手に入れましょう。

related articles