人には色々な癖があります。他人の髪を触ったり、考え込む際に頭皮を触ったりなど様々。それらの癖により抜け毛の原因になってしまうこともあります。そこで今回は、髪の毛を触る心理や原因、髪を触る癖をやめる方法をご紹介します。
【目次】
髪の毛を触る理由は、個人や環境によっても異なります。しかし、ストレスや不安を感じているような心理状態の場合に、髪の毛を触る癖が出てしまうことは多いですね。髪の毛を触ることで、緊張が和らげたり、不安な気持ちを落ち着かせたりしています。
また、髪の毛の触り方によっても、ストレスや不安を感じているかどうかがわかります。
例えば、仕事中や勉強中に頭皮をかきむしるようにして、髪の毛をぐしゃぐしゃとかき乱すのは、ストレスを感じていたり、悩み事があって困っていたり、焦っている場合などです。ドラマや映画でも見かける仕草ですね。
また、髪の毛を引っ張るようにしている場合は、ストレスを感じていたり、イライラしたりする場合にすることが多い仕草です。髪の毛を抜く行為は、そのまま続けてしまうと、髪の毛が抜けてはげる危険性がありますし、自分を傷めつける自傷行為の一種ともいわれていますので注意が必要です。
■頭皮を触る場合
そして、髪の毛を触ることの他にも、頭皮をガリガリと掻くのが癖になっている方もいると思います。
シャンプーやトリートメントが合っていなかったり、頭皮が荒れたりする場合などの理由で、違和感がある事から頭皮を触る場合もありますが、強いストレスが心理的な原因になっていることがあります。
頭皮を掻きむしるのは、髪の毛を抜く行為と同じように、自分を傷つける行為ですので、早めにストレス解消することが必要ですね。
誰かに甘えたいと思っていたり、好きな人と話したり、照れている場合なども、髪の毛を触る場合があります。
寂しい気持ちを紛らわそうとしたり、照れていたり、落ち着かない気持ちを隠そうとしていることから、髪の毛を触ることがあります。子供が親に甘えたいと思っている時に髪の毛を触る癖が出る場合もありますね。
また、優しくなでるように自分の頭を触る場合や、毛先をくるくると指に巻き付けるような髪の毛の触り方の場合も、誰かに甘えたい気持ちを和らげ、安心したいという心理状態を表しています。
髪の毛を触る理由は、注目を浴びたいという心理が働いている場合もあります。
髪の毛の触り方も、髪の毛をかきあげる仕草や、髪の毛をなびかせるように手で払うような仕草は、男女問わず自分の魅力をアピールしたいという気持ちが表れていることがあります。特に、髪の毛をかきあげる仕草は、「かっこいいデキる女性」を演出できる仕草ですし、前髪をふんわりさせた「かきあげヘア」も人気ですよね。
また、前髪を直すような仕草は、「少しでも良く見られたい」という気持ちが表れていると言われています。
髪の毛を触るのは、退屈している心理を表している場合もあります。
髪の毛を指でいじるような仕草や、毛先を持って枝毛を探すような仕草ですね。
彼氏が自分の髪を触ることが多く、何だか最近すれ違いが続いていてギクシャクしていると感じている場合は、今の関係にマンネリを感じている可能性もあります。デートプランをリフレッシュしてみる必要があるかもしれませんね。
髪の毛を触るのは、考え事をしている場合もありますよね。
仕事の案を練っている場合や、勉強している場合など、考えをまとめようとしている場合に、ペン回しをしたり、意味のない落書きをしたり、顔や体を触る癖がある方もいると思います。
同じように、特別な心理はなく、無意識のうちに髪の毛を触る癖が出ているケースもあります。
他人の髪の毛を触る場合は、相手を愛おしいと思っている心理の表れです。
彼氏や好きな人に髪の毛を触られたり、頭を撫でられたり、嬉しいと感じる方もいれば、抵抗がある方もいると思います。しかし、相手の髪の毛を触ることで、好きな女性へ愛情表現をしているので、突き放すようにして触られるのを拒否してしまうのは避けたいですね。
反対に、もしアプローチされている男性に脈なしを示したい場合は、髪の毛や頭を触られるのはきっぱり拒否するのがおすすめです。
自分の髪の毛を触ることは、他の人に迷惑を掛ける事ではありませんが、髪の毛を触るのが癖になっていつも触っていると、他人が見て気になるものです。また、髪の毛を触る頻度が高いと、髪の毛も傷みやすくなり、枝毛や切れ毛の原因になります。また、髪を抜くことで、薄毛につながってしまいます。
■髪の毛を触れないようにする
髪の毛を触るのをやめたいと思っても、自分で無意識に触っていることも多いので、髪の毛をまとめて、触れないようにする方法は有効です。
■他の事をする
また、手持ち無沙汰で髪の毛を触ってしまう場合は、スクイーズや文房具などを手に持ち、髪の毛を触るのを予防するのもおすすめです。
■意識する
そして、髪の毛を触っていることを意識して「髪の毛を触るのをやめたい」「髪の毛を触るのはだめ」と意識することも良いですね。
髪の毛を触っている時に家族に指摘してもらうようにする事も「注意されたくない」という意識が働くのでおすすめですよ。
■ストレスを解消する
髪の毛を触る原因になっているのは、ストレスや不安などの不安定な心理状態です。趣味や運動で気分転換をしたり、友達や家族、彼氏と楽しい時間を過ごしたりストレスを解消したり、精神的な疲労を軽くするように行動するのも、髪の毛を触るのをやめる方法ですね。
髪の毛を触る理由は、不安な気持ちや、注目されたいという心理が原因になっています。髪の毛を頻繁に触ることは、髪の毛がダメージを受けたり、抜け毛の原因になることがありますので、注意が必要ですね。