SEP.20.2019

ロングジレで夏コーデをもっとおしゃれに!年代別おすすめコーデ9選

ロングジレで夏コーデをもっとおしゃれに!年代別おすすめコーデ9選 ロングジレで夏コーデをもっとおしゃれに!年代別おすすめコーデ9選

トップスとボトムスでコーデが完成する夏は、どうしても着こなしが単調になっておしゃれ感が足りないと感じることも。そんな時におすすめなのが、夏でもレイヤードが楽しめるロングジレ。今回はそんなロングジレのおすすめコーデを年代別にご紹介します。

おしゃれ感が足りない夏コーデの救世主は「ロングジレ」

ベージュのロングジレを使った夏コーデ

トップスとボトムスでコーデが完成する夏は、着こなしがさびしい印象になっておしゃれ感が足りないと感じることも。そんな夏コーデの救世主的なアイテムでおすすめなのがロングジレ。いつものTシャツ×デニムの定番コーデを、ロングジレをプラスすることでおしゃれにブラッシュアップできます。

今どきのロングジレは従来のマニッシュなタイプに加えて、ノースリーブのワンピースとしても使える2wayタイプのものなど種類もさまざま。おしゃれの着こなしの幅も広がって、マニッシュからフェミニンまでいろんなコーデが楽しめます。

そこで今回は、ロングジレのおすすめコーデを年代別にご紹介。それぞれの年代に合ったロングジレのおしゃれな着こなしをご紹介していきます。

年代別/ロングジレの夏のおすすめコーデ【20代①】マニッシュなGUのロングジレをTシャツやデニムでカジュアルダウン

20代におすすめの夏のロングジレコーデ

マニッシュな雰囲気のGU(ジーユー)のロングジレは、シンプルなデザインでオン・オフどちらでも活躍しそうな一枚。きちんと感のあるパンツに合わせればオフィスコーデにも使えて、Tシャツやデニムに合わせればカジュアルコーデとも相性抜群。

ベージュカラーは上品な女性らしさがプラスされてカジュアルなオフコーデを格上げしてくれて◎。ベージュのグラフィックTシャツとの濃淡配色のスタイリングは、コーデをこなれた雰囲気にしてくれます。

年代別/ロングジレの夏のおすすめコーデ【20代②】ショーパンとのレングスの違いを楽しむ真夏のレイヤード

20代におすすめの夏のロングジレコーデ

カシュクールワンピースとしても使えるカーキのロングジレは、ノースリーブブラウスとショーパンの上に羽織っておしゃれ感をプラス。

リネンの涼しげな素材感を借りれば、夏のレイヤードでも暑苦しさはゼロ。ロング丈のジレとショーパンのレングスの違いを楽しめる、真夏ならではのレイヤードコーデです。

年代別/ロングジレの夏のおすすめコーデ【20代③】レースのロングジレは前を留めてノースリワンピとして大人可愛く

20代におすすめの夏のロングジレコーデ

レースのロングジレは涼しげな生地感が夏にぴったり。タンクトップ×デニムのカジュアルコーデに程よい甘さをプラスしてくれます。

前を留めて大人可愛いノースリーブワンピースとして着るコーデも◎。20代の方はデニムとレイヤードして旬な着こなしに。

年代別/ロングジレの夏のおすすめコーデ【30代①】ホワイトのワントーンに夏カーキをオンして洒落感をプラス

30代におすすめの夏のロングジレコーデ

夏らしくてトレンド感もあるホワイトのワントーンコーデに、淡いカーキのロングジレをプラス。さびしいコーデになりがちなワンツー&ワントーンの着こなしに、程よい洒落感をプラスできます。

ノースリーブワンピースにもなる2wayタイプのロングジレは、着こなしの幅が広くて夏に重宝するので30代の方にもおすすめのアイテムです。

年代別/ロングジレの夏のおすすめコーデ【30代②】ニットジレはベルトをプラスしてメリハリとスタイルアップ効果を

30代におすすめの夏のロングジレコーデ

ニット素材のロングジレは、Iラインと素材の落ち感がリーンなシルエットを強調してくれるのでスタイルアップ効果抜群。高い位置にベルトをプラスすれば、スタイルアップ効果にメリハリもプラスできます。

ベージュのロングジレはブラウンのワイドパンツに合わせて、大人っぽい夏のモードコーデに。

年代別/ロングジレの夏のおすすめコーデ【30代③】真夏は大人のホワイト×ブラウンでロングジレを女っぽく

 

真夏は猛暑でとにかく暑いのでホワイトなどの淡いカラートーンで涼しげに。ホワイトタンク×ブラウンニットパンツにホワイトのロングジレを羽織ったコーデは、30代の方らしい女っぽさが引き立つ涼しげな着こなし。二の腕や足元の程よい肌見せも、夏に欠かせない女っぽいアクセサリーに。

年代別/ロングジレの夏のおすすめコーデ【40代①】いつもの白Tシャツ×ベージュチノパンツにプラスしてこなれ感を演出

 

夏のデイリーコーデの定番白Tシャツ×ベージュチノパンツに、淡いベージュのリネンロングジレをプラスしたワントーンコーデ。いつもの見慣れたコーデがジレのこなれ感で一気に旬な雰囲気に。40代の方には、大人のおしゃれ感を演出してくれるプラスワンのアイテムがマストです。

年代別/ロングジレの夏のおすすめコーデ【40代②】ホワイトジレで作る夏のモノトーンはシルバーアクセと涼しげに

 

40代の方らしい大人っぽさを演出できるホワイトジレは、インやボトムスにブラックを合わせて夏のモノトーンコーデに。ジレは前を留めてホワイトの分量を多めにするのがポイント。ホワイト×シルバーアクセの組み合わせは、夏の清涼感に効果的なスタイリングです。

年代別/ロングジレの夏のおすすめコーデ【40代③】晩夏はマニッシュな黒のロングジレにシャツを合わせてハンサムに

40代におすすめの夏のロングジレコーデ

マニッシュな雰囲気の黒のロングジレは、晩夏ならシャツを合わせたハンサムなスタイリングが◎。着こなしのポイントはシャツの袖をまくったり裾をアウトしたりしてプラスした程よいラフ感。

パンツの裾のスリットやヌーディなぺたんこサンダルの抜け感も今の気分にマストです。

暑い夏はコーデがシンプルになってどうしても単調な着こなしが増える時期。そんな夏コーデにおすすめなのがロングジレです。ノースリーブワンピースと2wayで使えるものなど、今っぽくアップデートされたロングジレも続々登場。ぜひロングジレを取り入れて、夏のレイヤードコーデを楽しんでください。