トップスとボトムスでコーデが完成する夏は、どうしても着こなしが単調になっておしゃれ感が足りないと感じることも。そんな時におすすめなのが、夏でもレイヤードが楽しめるロングジレ。今回はそんなロングジレのおすすめコーデを年代別にご紹介します。
トップスとボトムスでコーデが完成する夏は、着こなしがさびしい印象になっておしゃれ感が足りないと感じることも。そんな夏コーデの救世主的なアイテムでおすすめなのがロングジレ。いつものTシャツ×デニムの定番コーデを、ロングジレをプラスすることでおしゃれにブラッシュアップできます。
今どきのロングジレは従来のマニッシュなタイプに加えて、ノースリーブのワンピースとしても使える2wayタイプのものなど種類もさまざま。おしゃれの着こなしの幅も広がって、マニッシュからフェミニンまでいろんなコーデが楽しめます。
そこで今回は、ロングジレのおすすめコーデを年代別にご紹介。それぞれの年代に合ったロングジレのおしゃれな着こなしをご紹介していきます。
ロングジレは、どのような年代でもコーディネートしやすいアイテムです。次は、ロングジレを使ったコーディネートを紹介していきます。
マニッシュな雰囲気のロングジレは、シンプルなデザインでオン・オフどちらでも活躍しそうな一枚。きちんと感のあるパンツに合わせればオフィスコーデにも使えて、Tシャツやデニムに合わせればカジュアルコーデとも相性抜群。
モカカラーは上品な女性らしさがプラスされてカジュアルなオフコーデを格上げしてくれて◎。ホワイトトップスとの濃淡配色のスタイリングは、コーデをこなれた雰囲気にしてくれます。
カシュクールワンピースとしても使えるカーキのロングジレは、ノースリーブブラウスとショーパンの上に羽織っておしゃれ感をプラス。
リネンの涼しげな素材感を借りれば、夏のレイヤードでも暑苦しさはゼロ。ロング丈のジレとショーパンのレングスの違いを楽しめる、真夏ならではのレイヤードコーデです。
レースのロングジレは涼しげな生地感が夏にぴったり。タンクトップ×デニムのカジュアルコーデに程よい甘さをプラスしてくれます。
前を留めて大人可愛いノースリーブワンピースとして着るコーデも◎。20代の方はデニムとレイヤードして旬な着こなしに。
夏らしくてトレンド感もあるホワイトのワントーンコーデに、淡いカーキのロングジレをプラス。さびしいコーデになりがちなワンツー&ワントーンの着こなしに、程よい洒落感をプラスできます。
ノースリーブワンピースにもなる2wayタイプのロングジレは、着こなしの幅が広くて夏に重宝するので30代の方にもおすすめのアイテムです。
ニット素材のロングジレは、Iラインと素材の落ち感がリーンなシルエットを強調してくれるのでスタイルアップ効果抜群。高い位置にベルトをプラスすれば、スタイルアップ効果にメリハリもプラスできます。
ベージュのロングジレはブラウンのワイドパンツに合わせて、大人っぽい夏のモードコーデに。
真夏は猛暑でとにかく暑いのでホワイトなどの淡いカラートーンで涼しげに。ブラウンタンク×ベージュパンツにホワイトのロングジレを羽織ったコーデは、30代の方らしい女っぽさが引き立つ涼しげな着こなし。二の腕や足元の程よい肌見せも、夏に欠かせない女っぽいアクセサリーに。
夏のデイリーコーデの定番白Tシャツ×ベージュチノパンツに、淡いベージュのリネンロングジレをプラスしたワントーンコーデ。いつもの見慣れたコーデがジレのこなれ感で一気に旬な雰囲気に。40代の方には、大人のおしゃれ感を演出してくれるプラスワンのアイテムがマストです。
40代の方らしい大人っぽさを演出できるホワイトジレは、インやボトムスにブラックを合わせて夏のモノトーンコーデに。ホワイトの分量を多めにするのがポイント。ホワイト×シルバーアクセの組み合わせは、夏の清涼感に効果的なスタイリングです。
マニッシュな雰囲気の黒のロングジレは、センタープレスパンツを合わせたハンサムなスタイリングが◎。程よいラフ感を意識してコーディネートを組むといいでしょう。ヌーディな華奢なサンダルの抜け感も今の気分にマストです。
暑い夏はコーデがシンプルになってどうしても単調な着こなしが増える時期。そんな夏コーデにおすすめなのがロングジレです。ノースリーブワンピースと2wayで使えるものなど、今っぽくアップデートされたロングジレも続々登場。ぜひロングジレを取り入れて、夏のレイヤードコーデを楽しんでください。