FASHION
2022.06.29

夏から秋までロングジレでコーデを格上げ!年代別におすすめコーデを紹介

夏から秋までロングジレでコーデを格上げ!年代別におすすめコーデを紹介 夏から秋までロングジレでコーデを格上げ!年代別におすすめコーデを紹介

トップスとボトムスでコーデが完成する夏は、どうしても着こなしが単調になっておしゃれ感が足りないと感じることも。そんな時におすすめなのが、夏でもレイヤードが楽しめるロングジレ。今回はそんなロングジレのおすすめコーデを年代別にご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おしゃれ感が足りない夏コーデの救世主は「ロングジレ」

ベージュのロングジレを使った夏コーデ

トップスとボトムスでコーデが完成する夏は、着こなしがさびしい印象になっておしゃれ感が足りないと感じることも。そんな夏コーデの救世主的なアイテムでおすすめなのがロングジレ。いつものTシャツ×デニムの定番コーデを、ロングジレをプラスすることでおしゃれにブラッシュアップできます。

今どきのロングジレは従来のマニッシュなタイプに加えて、ノースリーブのワンピースとしても使える2wayタイプのものなど種類もさまざま。おしゃれの着こなしの幅も広がって、マニッシュからフェミニンまでいろんなコーデが楽しめます。

そこで今回は、ロングジレのおすすめコーデを年代別にご紹介。それぞれの年代に合ったロングジレのおしゃれな着こなしをご紹介していきます。

ロングジレを使った年代別おすすめのコーディネート

ロングジレは、どのような年代でもコーディネートしやすいアイテムです。次は、ロングジレを使ったコーディネートを紹介していきます。

【20代①】マニッシュなロングジレをTシャツやデニムでカジュアルダウン

ロングジレ

マニッシュな雰囲気のロングジレは、シンプルなデザインでオン・オフどちらでも活躍しそうな一枚。きちんと感のあるパンツに合わせればオフィスコーデにも使えて、Tシャツやデニムに合わせればカジュアルコーデとも相性抜群。

モカカラーは上品な女性らしさがプラスされてカジュアルなオフコーデを格上げしてくれて◎。ホワイトトップスとの濃淡配色のスタイリングは、コーデをこなれた雰囲気にしてくれます。

【20代②】ショーパンとのレングスの違いを楽しむ真夏のレイヤード

20代におすすめの夏のロングジレコーデ

カシュクールワンピースとしても使えるカーキのロングジレは、ノースリーブブラウスとショーパンの上に羽織っておしゃれ感をプラス。

リネンの涼しげな素材感を借りれば、夏のレイヤードでも暑苦しさはゼロ。ロング丈のジレとショーパンのレングスの違いを楽しめる、真夏ならではのレイヤードコーデです。

【20代③】レースのロングジレは前を留めてノースリワンピとして大人可愛く

20代におすすめの夏のロングジレコーデ

レースのロングジレは涼しげな生地感が夏にぴったり。タンクトップ×デニムのカジュアルコーデに程よい甘さをプラスしてくれます。

前を留めて大人可愛いノースリーブワンピースとして着るコーデも◎。20代の方はデニムとレイヤードして旬な着こなしに。

【30代①】ホワイトのワントーンに夏カーキをオンして洒落感をプラス

30代におすすめの夏のロングジレコーデ

夏らしくてトレンド感もあるホワイトのワントーンコーデに、淡いカーキのロングジレをプラス。さびしいコーデになりがちなワンツー&ワントーンの着こなしに、程よい洒落感をプラスできます。

ノースリーブワンピースにもなる2wayタイプのロングジレは、着こなしの幅が広くて夏に重宝するので30代の方にもおすすめのアイテムです。

【30代②】ニットジレはベルトをプラスしてメリハリとスタイルアップ効果を

30代におすすめの夏のロングジレコーデ

ニット素材のロングジレは、Iラインと素材の落ち感がリーンなシルエットを強調してくれるのでスタイルアップ効果抜群。高い位置にベルトをプラスすれば、スタイルアップ効果にメリハリもプラスできます。

ベージュのロングジレはブラウンのワイドパンツに合わせて、大人っぽい夏のモードコーデに。

【30代③】真夏は大人のホワイト×ブラウンでロングジレを女っぽく

ロングジレ

真夏は猛暑でとにかく暑いのでホワイトなどの淡いカラートーンで涼しげに。ブラウンタンク×ベージュパンツにホワイトのロングジレを羽織ったコーデは、30代の方らしい女っぽさが引き立つ涼しげな着こなし。二の腕や足元の程よい肌見せも、夏に欠かせない女っぽいアクセサリーに。

【40代①】いつもの白Tシャツ×ベージュチノパンツにプラスしてこなれ感を演出

ロングジレ

夏のデイリーコーデの定番白Tシャツ×ベージュチノパンツに、淡いベージュのリネンロングジレをプラスしたワントーンコーデ。いつもの見慣れたコーデがジレのこなれ感で一気に旬な雰囲気に。40代の方には、大人のおしゃれ感を演出してくれるプラスワンのアイテムがマストです。

【40代②】ホワイトジレで作る夏のモノトーンはシルバーアクセと涼しげに

ホワイトジレ

40代の方らしい大人っぽさを演出できるホワイトジレは、インやボトムスにブラックを合わせて夏のモノトーンコーデに。ホワイトの分量を多めにするのがポイント。ホワイト×シルバーアクセの組み合わせは、夏の清涼感に効果的なスタイリングです。

【40代③】晩夏はマニッシュな黒のロングジレにシャツを合わせてハンサムに

センタープレスパンツ

マニッシュな雰囲気の黒のロングジレは、センタープレスパンツを合わせたハンサムなスタイリングが◎。程よいラフ感を意識してコーディネートを組むといいでしょう。ヌーディな華奢なサンダルの抜け感も今の気分にマストです。

暑い夏はコーデがシンプルになってどうしても単調な着こなしが増える時期。そんな夏コーデにおすすめなのがロングジレです。ノースリーブワンピースと2wayで使えるものなど、今っぽくアップデートされたロングジレも続々登場。ぜひロングジレを取り入れて、夏のレイヤードコーデを楽しんでください。

related articles