FASHION
2019.08.02

オーケストラの服装マナーを徹底解説!パターン別コーデをチェック

オーケストラの服装マナーを徹底解説!パターン別コーデをチェック オーケストラの服装マナーを徹底解説!パターン別コーデをチェック

オーケストラ鑑賞を前にして、服装にお悩みの女性も多いはず。きちんとした上品な服装で足を運ぶべきなのか、それとも普段着でも良いのか、気になるところです。そこで今回は、オーケストラコンサートにおすすめのコーディネートをご紹介します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

オーケストラが初めてのあなたへ!失敗しない着こなしを徹底解説

 

オーケストラコンサートというと、格式張っていて敷居が高いものだとイメージする方が多いはず。そこで初めてのコンサートを前にして、服装にお悩みの女性も多いことでしょう。かっちりとした着こなしが求められるのか、それとも普段着で足を運んで良いのか。着こなしのマナーをしっかりとチェックして、服装選びに役立てたいところです。

そこで今回は、オーケストラコンサートにおすすめの服装を一挙ご紹介します!まずはオーケストラを聴く際に大切なことや気を付けたい服装マナーを徹底解説した上で、おすすめのコーディネートを厳選してご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

オーケストラを聴くのに大切なことって?まずは心構えをチェックしよう

 

オーケストラを聴く際に大切なのは、何より「音を楽しむ」ということです。音楽の持つ、ナチュラルな美しさを全身で感じましょう。たとえクラシックなどの音楽の知識に乏しくても、純粋に音を楽しむことはできます。むしろ予備知識のないまっさらな状態の方が、よりピュアに音楽による感動を得られるかもしれません。

そこでコンサートホールで注意しなければならないのが、演奏中に「音を出さない」こと。咳でさえも演奏の妨げになり、周りに煙たがれる可能性があるため、十分に気を付けましょう。とは言えそれほど神経質になる必要はありませんが、最低限の音のマナーを守って、良い雰囲気の中オーケストラの素敵な音楽をお楽しみください。

オーケストラ鑑賞の服装マナーって?ポイントを押さえて服装選びに役立てて

ブラウスを使ったオーケストラの服装

オーケストラというと何だか敷居が高く感じて、きちんとした服装が求められるのでは、とイメージされがちです。しかし実際のところ、基本的に服装に関する決まりごとはありませんし、ドレスコードを指定されるコンサートは日本ではごく稀ですので、ご安心ください。

ただし服装に規定はないと言っても、演奏者や周りのお客さんに不快な気持ちを抱かせないような、最低限のマナーを守ったスタイルが絶対条件。演奏をする方々への敬意を込めて、せめて「よそ行き」程度のきちんとした着こなしにまとめてください。だらしないラフな格好、カジュアルすぎるコーデは相応しくありませんので、十分に注意しましょう!

オーケストラの服装【1】春はレースブラウスで軽やかに見せて

レースブラウスを使ったオーケストラの服装

ここからは、オーケストラにおすすめのコーディネートを具体的にご紹介していきます。ポカポカ陽気で思わず足取りが軽くなる春には、軽やかなスタイルにまとめてみて。そこで冬コートを手放し、エアリーな雰囲気のレースブラウスをさらっと着こなしてはいかがでしょうか。

品の良さが漂うホワイトの総レースブラウスには、ネイビーのテーパードパンツを合わせて、清楚かつ大人っぽい雰囲気に。ブラウスはパンツにインして、きちんと見えを引き立てましょう。足元はヒールパンプスでも良いのですが、カツカツと大きな音がなるものは避けるのがベター。

オーケストラの服装【2】夏はきれい色ワンピースをさらっと1枚で着こなす

ワンピースを使ったオーケストラの服装

開放的な気分になれる夏には、涼しげな着こなしにまとめてみて。そこでおすすめなのが、1枚でもコーデが決まるワンピースを主役とした、レディライクなコーディネートです。清涼感のあるワンピースをさらっと着こなし、季節感たっぷりのスタイルにまとめてみましょう。

ふんわりと広がるAラインシルエットが美しい、ブルーのノースリーブティアードワンピースで、清涼感たっぷりのコーデ。ティアードにより程よいボリューム感があり、ふんわりと軽やかで、かつ女性らしさを演出してくれます。また、ホール内は空調が効いている可能性が高いので、軽めの羽織りものを用意しておくと安心。

オーケストラの服装【3】秋はシックで落ち着いた雰囲気にまとめて

ジャンパースカートを使ったオーケストラの服装

落ち着いた雰囲気のファッションが定番となる秋には、シックなスタイルにまとめてみてはいかがでしょうか。例えば、洗練された印象へ導く「オールブラックコーデ」にトライして、秋らしいクラシカルレディな着こなしを手に入れてください!

黒のハイネックニットに黒のジャンパースカート、そしてローファーやショルダーバッグも黒でまとめた、オールブラックコーデ。このように全身黒でまとめると地味に見えがちですが、手首や足首を出して抜け感を加えることにより、一気に垢抜けた印象を与えることが可能です。

オーケストラの服装【4】冬はきれいめなコートで上品に

チェスターコートを使ったオーケストラの服装

コートがコーディネートの主役になりがちな冬には、アウターまできれいめにまとめるのが正解。そこできちんと見えする「チェスターコート」を羽織って、品のある大人コーデを作り上げましょう。ただコンサートホール内では、コートを脱いで演奏をお楽しみください。

黒のタートルネックにストレートジーンズ、ロングチェスターコートで、この季節らしく落ち着いた雰囲気のスタイルに。「オーケストラでデニムを履いていいの?」と疑問に思われている方も多いかと思いますが、カジュアルでなければOKです。例えば綺麗なストレートシルエットで、きちんと見えする濃い色デニムなら、品良く見えるのでおすすめです。

オーケストラの服装【5】ドレスコードがあれば規定に従おう

黒ドレスを使ったオーケストラの服装

ごく稀ではありますが、格式高いコンサートホールではドレスコードが設けられる場合があります。その場合、必ずチケットなどにその旨が記載されているため、そちらを良くチェックしつつドレスコードに従ってください。

例えば華美過ぎない黒ドレスなら、気合を入れている感なく着こなせるので、大人の女性にもってこい!ただし地味に見えないよう、華やかなアクセサリーを身につけたりと、明るい印象を与えるような工夫を施しましょう。さらにカバンは小さめのクラッチバッグで、こなれた女性を演出してみて。

オーケストラの服装【6】学生の演奏会でも程よくきちんとまとめて

カーディガンを使ったオーケストラの服装

学生による演奏会でも、基本的にはこれまでと同じような着こなしにまとめたらOK。気合を入れる必要はありませんが、きちんとした服装にまとめるのがベターです。たとえ演奏者が学生であっても、敬意を払うつもりで品のあるスタイルを心掛けてください。

黒のタンクトップにダークネイビーのテーパードパンツで、落ち着きのある大人コーデ。そこにベージュのカーディガンをさらっと羽織り、抜け感を加えると、程よくこなれて見えるのでおすすめです。さらにハンドバッグのハンドルにはスカーフを巻き、レディな雰囲気を引き立てて。

オーケストラの服装【7】演奏者は黒ないし濃紺のドレスを

 

さらにオーケストラの演奏者は、どのような服装が求められるのでしょうか。そこで基本的には、女性は黒または濃紺のドレス、またはパンツスーツの着用が規定。さらに黒い靴に黒いストッキングと、品良くまとめるのが好ましいです。

インナーは、Tシャツやセーターのようなカジュアルなものは相応しくなく、上品なブラウスやシャツがマスト。これ以外にも、楽団によって服装の規定は様々ですので、きちんとそちらの規定に従って衣装を揃える必要があります。

いかがでしたか?今回は、オーケストラコンサートにおすすめのコーディネートを一挙ご紹介しました。オーケストラというと敷居が高く感じますが、服装は「よそ行き」程度の着こなしにまとめるとOK。ただ、格式の高いコンサートでは稀にドレスコードが設けられる場合もありますので、その際にはそちらの服装規定に従いましょう。ぜひ参考にして、正しい服装でオーケストラコンサートへ足を運んでください!

related articles