FASHION
2022.04.29

スチームパンクファッションとは?普段着にするコツやコーデをご紹介

スチームパンクファッションとは?普段着にするコツやコーデをご紹介 スチームパンクファッションとは?普段着にするコツやコーデをご紹介

スチームパンクは茶色や黒などを使ったレトロな雰囲気のファッションです。ここでは、スチームパンクファッションの特徴や普段着にする時のコツ、おすすめコーデなどをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スチームパンクファッションとは?

スチームパンク

スチームパンクとは、スチームとサイバーパンクを組み合わせた造語。蒸気機関をベースにSFの要素を取り入れたファッションテイストで、電気やガス、機械などのテクノロジーをモチーフにした衣装や小物を身に着けます。

スチームパンクファッションでは手作り感のあるアイテムやくたびれた雰囲気のアイテムを使います。ドレッシー過ぎないのが特徴で、アンティークの服や小物も頻繁に用いられます。

なお、スチームパンクファッションは、パンクロックやパンクファッションとは無関係です。

スチームパンクファッションを普段着にするポイント

スチームパンク

スチームパンクファッションはイベントなどで身に着けられることが多いですが、実は普段着にも使えます。スチームパンクファッションを普段着にしたい時は、次のコツを押さえてコーデを考えましょう。

■レトロな雰囲気を出す

スチームパンクは19世紀後半から20世紀初頭をイメージしたファッションです。普段着にする場合も、レトロな雰囲気を出すことを意識しましょう。

■小物を上手に使う

普段着をスチームパンク風にしたい場合は、コルセットやウエストポーチ、ゴーグルなどのアイテムをプラスしましょう。上手に小物を使えば、ブラウスやフリルスカートなどを合わせたデイリーコーデもスチームパンク風に見せられます。

■色使いを工夫する

スチームパンクファッションでは茶色やベージュ、黒などのアイテムが使われることが多いです。シンプルでレトロな色合いのアイテムを組み合わせれば、スチームパンク風に見えるだけでなく、街にも馴染みやすいでしょう。

おすすめのスチームパンクファッション

次からは、スチームパンクのファッションをチェックしていきましょう!

おすすめのスチームパンクファッション【1】アンティークな小物で本格的に

ゴーグル

アンティーク風のゴーグルや双眼鏡、ウエストポーチなどのアイテムを使うと、本格的なスチームパンクコーデの完成。シンプルなフリルブラウスを主役にしたコーデも19世紀から20世紀を思い起こさせる着こなしになるでしょう。

おすすめのスチームパンクファッション【2】ベージュ×ブラウンのあたたかみあるコーデ

ブラウス

ベージュのフリルブラウスとフレアスカートをコーディネートすると、あたたかみのある印象のスチームパンクファッションに仕上がります。ベストを重ねると、レトロで可愛い雰囲気を演出できます。

おすすめのスチームパンクファッション【3】モノトーンコーデでスタイリッシュさをプラス

レーススカート

クールな印象をプラスしたいなら、モノトーンのアイテムを使ったスチームパンクファッションがおすすめ。ブラックのレーススカートにブラックのコルセットなどをコーディネートすれば、クールでスタイリッシュさのあるスタイリングになります。

おすすめのスチームパンクファッション【4】初心者でも真似しやすいベージュのワントーンコーデ

スカート

スチームパンクファッション初心者の人は簡単にレトロ感を出せるベージュのトップス&スカートを主役にするのが良いでしょう。革製のベルトなどを使うと、さらにスチームパンクらしく仕上がります。

おすすめのスチームパンクファッション【5】ブラウス×フリルスカートでゴージャスに

フリルスカート

アンティーク調のブラウスとフリルスカートのコーデはゴージャス。異世界にいるような着こなしを楽しめます。ドレッシーになりすぎないようにブラウンなどのダークな色を選ぶのがポイントです。

おすすめのスチームパンクファッション【6】パニエでスチームパンクロリィタ

スチームパンクロリィタ

女性のスチームパンクファッションはロングスカートを履くのが基本ですが、ロリィタ風にスタイリングしたいならミニスカートやパニエを取り入れるのも良いでしょう。ボリューミーなパニエとコルセットのコーデはスタイルも良く見えます。

おすすめのスチームパンクファッション【7】ファンタジーな和装スチームパンク

和スチームパンク

アンティークの羽織や袴スカートを使った和装スチームパンクというファッションも存在します。和風のワンピースに帯風のコルセットなどを組み合わせると、和洋折衷のファンタジックなスチームパンクコーデが完成します。

おすすめのスチームパンクファッション【8】私服で作るカジュアルスチームパンク

カーゴパンツ

スチームパンクファッション用のアイテムを持っていない人は私服で作れるカジュアルスチームパンクコーデにチャレンジしてみましょう。カーゴパンツとブーツをコーディネートすると、簡単にスチームパンクファッションを楽しめます。

おすすめのスチームパンクファッション【9】スチームパンク風の普段着

スチームパンク風の普段着コーデ

普段着をスチームパンク風にしたい時はコルセット付きのスカートなどを取り入れてみましょう。大きめの飾りが付いたベレー帽や革製のブーツなどを合わせれば、レトロ感がアップします。アンティーク調のアクセサリーを使うのもおすすめです。

スチームパンクは19世紀後半から20世紀前半をイメージしたファッション。ドレッシーすぎず、普段着にもできるので、気になった人はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

related articles