蒸しタオル美容という言葉を聞いたことはありませんか?お金がほとんどかからないのに、肌がきれいな人がこぞってやっているという美容法です。蒸しタオルを肌に乗せることでどんな効果があるのでしょうか?正しいやり方についてご紹介します。
肌に蒸しタオルを乗せるという美容法には、どんな効果があるのでしょうか?嬉しい肌への影響についてご紹介します。
■毛穴を開くことができる
肌に蒸しタオルを乗せることで、毛穴を開くことができます。毛穴の黒ずみや角栓の汚れが気になっているという場合は、この美容法がおすすめです。蒸しタオルを使って毛穴を開いてから洗顔をすることで、黒ずみや角栓が落としやすくなります。特に鼻周りの汚れを洗い流すのに最適です。
■目の疲れを取る
肌に蒸しタオルを乗せることによって、目元の疲れも解消することができます。顔全体に蒸しタオルを乗せるので、目元もしっかり温まります。そうすると目元の疲れが解消され、目元のむくみやコリがなくなり、すっきりします。メイクの前に行うのがおすすめです。
■血流を良くする
肌に蒸しタオルを乗せることによって、顔を温めることができます。顔を温めることによって、血流を促進することができます。血流を良くすることで、肌への栄養が行き渡りやすくなります。そうすると、肌のターンオーバーが整いやすくなるので、新しい肌への生まれ変わりをサポートすることができます。
肌に蒸しタオルを乗せる正しいやり方についてご紹介します。
■お湯を使う場合
お湯を使って蒸しタオルを作る場合は、熱いお湯が出る場所で行う必要があります。タオルを45度~50度くらいの熱いお湯につけて、全体に行き渡ったらお湯を搾ります。この時熱いので火傷をしないように気をつけましょう。
お湯を搾ったら、顔に乗せていきます。重なる部分が多いほど冷めにくくなるので、円形を意識して顔に乗せていきましょう。
■電子レンジを使う場合
電子レンジを使う場合は、まずタオルを水で濡らしておきます。そして水をしっかり絞っておきます。タオルをお皿の上に乗せて、電子レンジでチンします。電子レンジで約1分ほど温めていきます。手に取って少し熱いと感じるくらいがベストです。少しだけ広げて手のひらで冷まし、肌で触っても熱いと感じなくなったら、顔に乗せていきます。
すぐに冷めてしまった場合は、もう1度同じことを繰り返すようにしましょう。
肌に蒸しタオルを乗せる美容法を試す場合、いくつか注意点があります。蒸しタオルを乗せる時の注意点について詳しく見ていきましょう。
■熱すぎる温度のものを乗せない
肌に蒸しタオルを乗せる時に、熱すぎるものを乗せると肌がダメージを受けてしまいます。蒸しタオルの温度は熱すぎるのもNGです。肌に乗せた時に心地よく暖かさを感じる程度の温度に調整するようにしましょう。
■やりすぎも厳禁
肌をきれいにしたいからといって、何度も何度もやり過ぎるのはNGです。何度も何度も乗せていると、肌が刺激に感じてしまいます。1日に何度も何度も行ったからといって、そこまで変わりはないです。その反面刺激だけを受けてしまうことになるので注意しましょう。
■終わったら引き締めること
蒸しタオルを使ったら、その後に必ず引き締めることが大切です。毛穴を開いただけで終わってしまうと、そのまま開きっぱなしになってしまいます。蒸しタオルを肌に乗せたら、その後洗顔した後に水で引き締めるか、化粧水を使って引き締めるか、どちらかは必ず行うようにしましょう。
蒸しタオルを使った美容法についてご紹介しました。さらに蒸しタオル美容を効果的に行うために、おすすめのプラスワンアイテムがあります。そのおすすめアイテムについて見ていきましょう。
■美容液
蒸しタオルを使う時に、一緒に美容液を使う方法がおすすめです。顔を洗った後に、美容液を塗った状態で蒸しタオルを乗せれば、浸透力を上げることができます。
■オイル
毛穴の汚れを落としたい場合は、オイルと一緒に使いましょう。蒸しタオルを使った後に、オイルを気になる部分にのせてくるくるとなじませると、効率よく毛穴の汚れを落とすことができると言われています。
■アロマオイル
タオルにアロマオイルをつけてから蒸しタオルを乗せると、リラックス効果が高まります。今日は疲れたから癒されたいという時は、蒸しタオルにアロマオイルを乗せてから肌に乗せると、香りが全体に広がりリラックス効果を高めることができます。
肌に蒸しタオルを乗せる美容法についてご紹介しました。蒸しタオルを乗せるというとても簡単な美容法ですが、肌がきれいな人は多くの人がやっているそうです。美肌を目指すためにも、ぜひ肌に蒸しタオルを乗せる美容法を試してみてください。