両手が空いて便利、荷物がたっぷり入る、そして何より見た目の可愛さで人気のリュック。通年人気の高いアイテムですが、流行は押さえておきたいもの。今回は、流行りのレディースリュックを一挙公開いたします。ぜひチェックしてみてください。
【目次】
今季のレディースリュックのトレンドキーワードは、「ビッグサイズ」「ミニサイズ」「軽量」「シンプルデザイン」。背中を覆うくらいの大きなリュック、アクセサリー感覚で身に付けるミニリュックなどが人気です。ブランドでは、「MILKFED.」「marimekko」など人気ブランドをはじめ、「Legato largo」などコスパ抜群のブランドも注目を集めています。また、「adidas」「NIKE」などスポーツブランドも根強く人気。カジュアルスタイルに合う、メンズライクなデザインがトレンドです。
SNSでも、「#リュック女子」でさまざまなレディースリュックコーデを見ることができます。ファッション性も高いリュックコーデは、今季のトレンドとしてぜひ押さえておきたいですね。
ビッグサイズのリュックは、使い道の多いタイプが人気。手提げ、ショルダーバッグ、バックパックなど、気分次第で使い分けられると便利ですね。
ビッグサイズでも軽量で丈夫な素材なら、小柄な女性が持つのにもぴったり。タウンユースだけでなく、小旅行用のトラベルバッグとしても活躍してくれそうです。
リュックの開閉部分に蓋のようなパーツが付いたフラップ型のリュックも流行りのアイテムです。無駄を省いたシンプルなデザインでも、フラップが付くことでおしゃれ度がアップします。
また、大きな間口で出し入れしやすいため、通勤・通学用としてもおすすめ。荷物が多い人や、大きなものを運びたい人にぴったりです。メンズライクなサイズ感と落ち着いたカラーを選べば、ユニセックスで使うことができます。
ビッグサイズのリュックに、アウトドアテイストのデザインを落とし込んだタイプも人気。写真のように、サイドにメッシュタイプのポケットが搭載されていれば、ドリンクを取りやすい場所に収納できるなど実用性もばっちりです。あえてガーリーなコーディネートと合わせるのもおすすめ。
上質感のある風合いと定番のティアドロップ型デザインがおしゃれなリュック。ブラックやネイビーなど無地リュックが流行ですが、外しアイテムを探すなら写真のような迷彩柄もおすすめです。
Tシャツ×デニムの定番夏コーデだけでなく、女性らしいワンピースやロングスカートコーデにも好相性。辛口テイストのリュックを投入することで、甘辛MIXの旬コーデに仕上がります。
ビッグサイズのリュックのなかでも人気の高いアイテムが、北欧ブランド「marimekko(マリメッコ)」のKortteli(コルッテリ) 。すっきりとしたシンプルデザインにフラップがアクセントになっています。
ファッションを選ばずコーディネートできるため、仕事、ショッピング、旅行など様々なシーンで活躍すること間違いなしです。飽きのこない洗練されたデザインと優れた機能性が人気の秘密。通勤や通学にもおすすめのリュックです。
手提げ付のリュックは、バックパックだけでなくトートバッグとしても使えるフレキシブルなデザインが魅力。こちらの写真のように、大人の女性も使いやすいシンプルで上品なデザインなら、お仕事から普段使いまで幅広いスタイルに合わせることができます。
がま口タイプは開口部分は大きく開き、出し入れしやすいのも嬉しいところ。マチがしっかりと取られているため、見た目よりも収納力があるのも使いやすさのポイントです。
パソコンなどを入れて持ち歩きたい人におすすめなのが、Gaston Luga(ガストン・ルーガ)のリュック。しっかりとした作りで多少重たいものを入れても平気です。
無駄を省き機能性を追求する北欧のミニマリズムと、デザインの美しさが融合したリュックは大人の女性にこそ持ってほしい逸品。滑らかなショルダーストラップ、より軽量化されたデザインにも注目したいところ。お仕事バッグとしても堂々と使える、大人リュックです。
コスパ抜群で高校生からママまで人気を集めるLegato Largo(レガートラルゴ)のリュック。リーズナブルな価格だけでなく、光沢感のあるナイロンツイルにゴールドのファスナー使いなど、上質感のある佇まいが人気です。
素材には、撥水加工の生地が使われているため、汚れや水にも強くデイリーに気負いなく持ち歩けるのがメリット。外・内側すべて合わせて10個のポケットが搭載されているため、小分けして荷物を整理したい人にもぴったりです。
本革の柔らかな質感が魅力のリュック。コロンと可愛いフォルムで女性らしいカジュアルスタイルに良く合います。上質な本革仕様で、程よくきちんと感も演出します。
流行りのリュックをご紹介しました。デザイン性だけでなく、機能性も求められるリュック。最近では、自転車通勤の人も増えているため、ますますリュック人気は高まりそうですね。ぜひ、参考にしてみてください。