秋冬コーデの効果的なアクセントに役立つアーガイルタイツ。トラディッショナルな雰囲気を活かして、品のあるおしゃれなコーデを完成させてください。
【目次】
アーガイル柄は、カラーが違う格子柄が重なっているのが特徴。チェック柄の一種ですが、ひし形のデザインが他のチェックとは違う独特の雰囲気を演出。
見た目がダイヤに似ているので、ダイヤ柄、ダイヤモンドチェックなどと言われています。日本ではその見た目から、そろばん柄と呼ばれることも。
アーガイル柄は、トラディッショナルな雰囲気によってコーデ全体が上品で知的な表情に。
特に秋冬のコーデは、ダークカラーが多く暗い印象になりがち。そんな時にアーガイル柄でカラーを挟むことでブラッシュアップ!存在感がある柄なので、シンプルコーデのアクセントとしても役立ちます。
無地のワンピースやセットアップのアクセントとして。真冬はデニムやパンツの下に履いて、足元からチラッと覗かせるのもおすすめです。
また、他柄とのコーデもゴチャつかないのがアーガイルタイツのメリット。嫌味がない見た目なので、花柄やジャガードなどと組み合わせても違和感のない仕上がりになるでしょう。
たっぷりフレアが印象的な黒いフレアスカート。足を見せる部分が多い膝丈なら、アーガイルタイツのおしゃれな柄をアピールできるチャンス!
トップスはラフ感のあるトレーナーで意表を突いたコーデに。ギャップがあるアイテム同士で作るミックステイストは、全体的なシルエットが大人顔になります。
白×グレーのバイカラーのニットセットアップは、可愛さを最大限に引き出してくれるアイテム。男性受けの良い膝丈スカートも、秋冬は寒々しい見た目にならないように工夫が必要。
ただし、定番の黒タイツではありきたりのコーデに。品があるアーガイル柄なら、女性らしさもアップするのでデートにもぴったりです。
黒いシンプルなミニ丈ニットワンピは、ボトム次第で印象がガラッと変わります。最近はレギンスやデニムなどでレイヤードにするのが主流ですが、あえてタイツで華奢見えさせるのもおすすめ。
そこで活躍するのがアーガイルタイツ。黒と対照的なカラーの柄を投入することで、周りと差がつくコーデが完成します。
使うアイテムが多い秋冬ですが、コーデ全体をネイビー×ブラウンでまとめることで大人顔に。インナーのカットソーをボーダーにしてチラ見せすれば、重くなり過ぎるのを防いでくれます。
カラーを統一することで馴染みが良くなるので、アーガイルタイツを購入する時は手持ちアイテムに多い色を選ぶと失敗しないでしょう。
スウェットパーカーとロングコートのレイヤードコーデも、秋冬の定番。ボトムの丈をコートの丈を同じにすることで、細長く見えるIラインが完成します。
足を出す面積が広い時は、ひとひねり加えるのが大人女子流。アーガイルタイツ×ハイカットスニーカーでラフ感をプラスして、ゆるいコーデに仕上げましょう。
ツイードのタイトスカートに、秋冬らしい配色のトップスを合わせる落ち着いた雰囲気のコーデ。十分大人っぽい雰囲気なので、足元は少々遊び心を演出するのもあり。
赤や黄色のダイヤ柄が前面にあるアーガイルタイツなら、チャーミングな印象にシフト。仕上げは黒ブーツで引き締めるのも忘れずに。
Tシャツ×デニムタイトスカートのオフコーデ。アーガイルタイツとポップな小物をプラスすれば、親しみやすい雰囲気に。
デニムはマルチカラーのアイテムと相性が良いので、アーガイルタイツとの相性も〇。ベレー帽やキュートなバッグは、ゴチャつかないよう黒にするのが正解です。
ニットから白い襟を出すクラシカルなコーデは、アーガイルの雰囲気とぴったり。深いボルドーのボトムも、レトロ感を後押ししてくれます。
インパクトがある赤いヒールも、アーガイルタイツに赤が入っていれば悪目立ちする心配はないでしょう。
秋冬のオフコーデに便利なショーパン。さすがに素足を出すのは寒い日も、タイツで防寒すれば問題なし。アーガイルタイツは、素足よりも引き締め効果があるので一石二鳥です。
ベージュのオーバーサイズニットとムートンブーツでさらに暖かみをプラス。アーガイルタイツを主役にしたい時に便利なコーデです。
難易度が高いイメージがあるアーガイルタイツですが、実は足出しコーデを大人っぽく仕上げてくれる便利な小道具。ぜひおすすめコーデを参考にして、秋冬のデイリーコーデに取り入れてみてください。