BEAUTYSEP.05.2019

メタリックなリップの使い方とは?特徴や派手にならない塗り方を伝授

リップにはさまざまな質感のものがありますが、その中でもメタリックな発色のリップが登場しています。何となく日本人のナチュラルメイクには合わないと思っている人も多いようです。メタリックリップの特徴や使い方についてご紹介します。
リップにはさまざまな質感のものがありますが、その中でもメタリックな発色のリップが登場しています。何となく日本人のナチュラルメイクには合わないと思っている人も多いようです。メタリックリップの特徴や使い方についてご紹介します。

メタリックなリップの特徴

ツヤ感のあるリップ
メタリックなリップは、どちらかというと海外メイクで使われることが多いアイテムです。パールやオイルによって唇にツヤを出します。唇に乗せるとメタリックに発色します。日本ではまだあまりなじみがないと感じている人が多くなっています。

メタリックリップは、唇に乗せると立体的に見せることができます。グロスを重ねなくても、ボリューム感のある唇を作ることができます。メタリックリップは発色がいいものが多く、唇の印象を強調することができます。

ナチュラルなリップメイクというよりは、しっかりしたリップメイクに向いているアイテムです。リップグロスやリッププランパーのように、塗った直後だけ立体的に見えるものとは違い、立体感を長時間保つことができます。

1本で色味とツヤ感、立体感を演出することができる万能なアイテムです。

メタリックリップの選び方

ベージュ系のリップを付けている人
メタリックリップを選ぶ時のポイントについてご紹介します。

■色味をチェックする
メタリックリップは高発色なものが多くなっています。そのため、自分の顔に似合わないものを選んでしまうと顔から浮いてしまいます。自分に似合う色味のものを選ぶようにしましょう。

ブラウンやパープルのような深みのあるカラーは、少し難易度が高いです。メタリックリップを初めて試すという場合は、ピンクやベージュなど、肌になじみやすいようなカラーを選ぶことをおすすめします。

■パールの量をチェックする
メタリックリップを選ぶ時は、パールの量をチェックするようにしましょう。パールが多ければ多いほど派手な印象に仕上がります。ナチュラルに仕上げたいという人は、パールがそこまで多くないようなものがおすすめです。

日本人向けに作られているメタリックリップは、比較的ナチュラルなものが多いです。反対に外資系のブランドから登場しているメタリックリップは、パールが多く発色がいいものが多くなっています。似合うリップを見つける時の参考にしてみてください。

メタリックリップの使い方のコツ

ピンクのリップを付けている人
メタリックリップに挑戦してみたいと思っても、唇に乗せてみると似合わないと感じてしまっている人も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめのメタリックリップの使い方のコツについてご紹介します。

■ラフに塗る
メタリックリップを塗る時は、唇のラインをしっかりなぞるのではなく、あえてラフに仕上げた方がナチュラルに仕上がります。唇全体に乗せるのではなく、唇の中央にだけ直塗りして、他の部分は指でなじませるようにすると、自然なリップメイクに仕上がります。

■ティッシュオフする
メタリックリップは、しっかり色を乗せてしまうとパール感が強調されすぎてしまうこともあります。派手な印象になってしまったという場合は、ティッシュオフをすることで抜け感を出すと良いでしょう。ティッシュオフをすることで発色がナチュラルになり、唇になじみやすくなります。

■他のリップと重ねて使う
メタリックリップが悪目立ちしてしまうという場合は、他のリップと組み合わせて使うようにしましょう。ベースに肌なじみのいいカラーを乗せてから、中央部分にだけメタリックリップを重ねると程よい立体感とツヤ感を演出することができます。

反対にメタリックリップを塗ってからその上にリップカラーを重ねるのもおすすめです。いつも使っているリップの質感が変わり、ツヤ感のある唇を作ることができます。どうしても使いこなせないという場合は、メタリックリップをベースに塗ってから肌なじみのいい色味を乗せるのがおすすめです。

おすすめのメタリックリップ【1】REVLON(レブロン) ウルトラ HD マット リップカラー 690

レブロンのメタリックリップ
REVLONのウルトラHDマットリップカラーは、見たまま高発色のマットリップです。マットなのに乾きにくく潤いのある仕上がりが特徴です。ベルベットのように滑らかな塗り心地で、指でも伸ばしやすいリップカラーです。
REVLON ウルトラ HD マット リップカラー 609 / ¥900

おすすめのメタリックリップ【2】L’OREALPARIS(ロレアルパリ) エクストラオーディナリールージュ 726

ロレアルパリのリップ
LOREALPARISのエクストラオーディナリールージュは、エナメルのような輝きを放つオイルインルージュです。鮮やかな発色で唇をドラマティックに彩ります。美しい輝きが長時間持続します。
L’OREALPARIS エクストラオーディナリールージュ 726 / ¥1,785
メタリックリップについてご紹介しました。メタリックな質感のリップは、海外では当たり前のように使われていますが、日本人にはまだなじみがないという人も少なくありません。しっかり発色するものが多いですが、使い方次第でナチュラルなリップメイクを作ることができるので、ぜひメタリックリップに挑戦してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック