SEP.04.2019

プロポーズの日の女性の服装は?場所別・季節別のおすすめコーデ9選

プロポーズの日の女性の服装は?場所別・季節別のおすすめコーデ9選 プロポーズの日の女性の服装は?場所別・季節別のおすすめコーデ9選

彼との付き合いが深まってきて「結婚」の2文字が会話の中に出てくると、デートの中でも自然とプロポーズを意識してしまいます。そこで今回は、彼からプロポーズされそうな日のデートに着て行くおすすめの服装をシーン別・季節別にご紹介します。

そろそろプロポーズされそう……。そんな日のデートコーデは?

プロポーズしようとする男性の手元

デートの中で「結婚」のキーワードが会話の中に頻繁に出てくるようになると、そろそろプロポーズを意識する時期。そんな時期のデートに着て行く服装は、プロポーズも意識していつもよりきれいめな服装を選びましょう。せっかく彼の気持ちが高まっているのに、あまりにも特別感がない服装だと彼のテンションも下がってしまいます。

ただ、プロポーズされるシーンや場所によって、それに相応しい服装を選ぶのも大切。普段と変わらない定番デートの場所なら、フォーマルな服装だとミスマッチで浮いてしまいますが、高級なレストランやホテルならいつもとは違う特別感のある服装が最適です。

そこで今回は、彼からプロポーズされそうな日におすすめの服装を、デートの場所別・季節別にご紹介。場所や季節にマッチして、彼が思わずプロポーズしたくなるようなデートコーデをご紹介します。

場所別/プロポーズされそうな日におすすめの服装【1】高級レストラン:ドレスコードを意識したコーデがマスト

プロポーズの日におすすめの服装

彼がプロポーズするシチュエーションに選ぶのは、普段のデートでは行かないような特別感のある場所の可能性が高いです。彼が高級レストランをデートの場所に選んだら、プロポーズを意識して服装を選びましょう。

高級レストランには普段よりフォーマル感のあるワンピースが最適。肌寒い時期ならジャケットを羽織るコーデが雰囲気にマッチします。春夏は淡い色のワンピースが◎。バッグや靴もきれいめなものを選びましょう。

場所別/プロポーズされそうな日におすすめの服装【2】会社帰り:オフィスで浮かないベーシックカラーのフェミニンワンピ

 

会社帰りにデートに誘われた場合は、オフィスで浮かないような服装でデートコーデにも対応できるフェミニンなワンピースがおすすめ。

ベージュのニットワンピースは、上品な色やタイトなシルエットがオフィスカジュアルにもデートにも◎。スカートの切替えやウエストのリボン使いも、プロポーズされそうな日の特別感に相応しい大人っぽい華やぎをプラスしてくれます。

場所別/プロポーズされそうな日におすすめの服装【3】ドライブ:カジュアルなリラクシームードに女っぽさを滲ませて

プロポーズの日におすすめの服装

ドライブデートは開放的な気分になるので、リラックスした雰囲気の中でプロポーズしたい彼がシチュエーションに選ぶ可能性大。ただしドライブデートの場合にはきちんと感がある服装だとリラックスできないので、フォーマルなワンピースは避けましょう。

キャメルのバックシャンオールインワンは、ゆったりとしたサイズ感やバックシャンのリボン使いが女性らしい雰囲気を演出。リラックスできるムードを作ろうという気持ちが彼にも伝わって緊張感を和らげてあげられます。

場所別/プロポーズされそうな日におすすめの服装【4】高級ホテル:ラウンジなどの夜の雰囲気に馴染むのは大人の女っぽさを演出するフェミニンワンピ

プロポーズの日におすすめの服装

ゴージャスな雰囲気のラウンジなど高級ホテルでデートの場合は、色は淡い色より夜の雰囲気に馴染みやすいダークな色味が◎。ただ服の質感がマットだと暗い雰囲気に沈んでしまうので、ライトに映えるような光沢感のあるものがおすすめです。

程よいツヤのあるサテンの生地やネイビーの色味が大人っぽいプリーツワンピースは、着るだけで女っぽいムードを作ってくれる一枚。髪型もダウンスタイルでいつもより大人かつ清楚な雰囲気にまとめましょう。

場所別/プロポーズされそうな日におすすめの服装【5】チャペル:神聖な雰囲気に似合うコンサバワンピがおすすめ

プロポーズの日におすすめの服装

プロポーズするシチュエーションに結婚式も意識してチャペルなどを選ぶ男性も多いかもしれません。チャペルなどの神聖な雰囲気に似合うのは、色やデザインがコンサバ感のあるワンピース。淡色のミモレ丈ワンピースなら、そんな雰囲気にしっくり馴染んで女性らしさも抜群。バッグや靴もきちんと感のあるものが最適です。

季節別/プロポーズされそうな日におすすめの服装【春】春らしい清潔感を演出してくれるホワイトコーデ

プロポーズの日におすすめの服装

春の時期のプロポーズされそうな日に着て行く服装は、明るいムードに似合う淡色やきれい色のコーデが◎。

おすすめなのは清潔感があって男性ウケもいいホワイトコーデ。白のブラウスやスカートの上には、ホワイトのクリーンな雰囲気を壊さないライトグレーのカーディガンをオン。春らしい軽やかな雰囲気の着こなしが、女性らしさを引き立ててくれます。

季節別/プロポーズされそうな日におすすめの服装【夏】サマーニット×レーススカートで涼しげな女性らしさを

 

夏は暑いのでデートコーデにもついつい肌を露出するアイテムを選んでしまいがちですが、プロポーズされそうな日に着て行く服装は、肌の露出をおさえた上品な夏コーデを選びましょう。

マントを羽織ったようなデザインの白のニットにベージュのレーススカートを合わせたコーデは、肌の露出をおさえつつ涼しげなムードを演出。ビジネスモードになり過ぎないレースのタイトスカートは、男性ウケもいいおすすめのアイテムです。

季節別/プロポーズされそうな日におすすめの服装【秋】淡色のタートルニットでゆるっと可愛いスカートコーデ

プロポーズの日におすすめの服装

秋の時期のプロポーズされそうな日のデートコーデは、ニットやブーツといった秋らしいアイテムを使って男性ウケも意識した着こなしを。

ゆるっと可愛い淡色のタートルニットは、秋らしいスエードライクな台形スカートに合わせて。おうちデートや定番のスポットでのデートでも、ラフになり過ぎない女性らしいカジュアルコーデがおすすめです。

季節別/プロポーズされそうな日におすすめの服装【冬】ダークで重い冬コーデは×。華やぎアイテムで大人可愛く

プロポーズの日におすすめの服装

冬はダークカラーの重い着こなしが増える時期ですが、プロポーズされそうな日のデートには、女性らしい華やぎを印象付ける服装がおすすめです。

ベージュのノーカラーコートは、襟元や袖口のファーのあしらいが女性らしい華やぎをコーデにプラス。コートから見えるレーススカートの女っぽいベリーカラーも◎。冬らしい華やぎアイテムを使って特別感を演出しましょう。

プロポーズされそうな日の女性の服装は、いつもよりフェミニンできれいめな服装がおすすめです。プロポーズされる場所や季節によっても服装は変わってきます。プロポーズにふさわしい服装を選んで、思い出に残る特別な日にしてください。