BEAUTY
2022.05.29

目も日焼けするって本当?紫外線が及ぼす影響や目を守るUVケア方法

目も日焼けするって本当?紫外線が及ぼす影響や目を守るUVケア方法 目も日焼けするって本当?紫外線が及ぼす影響や目を守るUVケア方法

目も日焼けするということを聞いたことはありませんか?肌のUV対策はしっかり行っているという人でも、目の日焼けまでは対処できていないという人も多いです。紫外線による影響や、目を守るためのUVケアについてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

目が日焼けすると起こる症状

サングラスとビーチ

肌の日焼けに対して意識が高い方は多いですが、目の日焼けまで気にしているという人は多いです。しかし、実際に長時間太陽の下で過ごす時に、紫外線対策を行わないと、目はダメージを受けることになります。

目の日焼けは、身体のように黒くなるようなことはありません。しかし、目が焼けてしまうと、充血が見られるようになります。他にも涙が止まらなくなったり、目が乾燥したりすることがあります。

急激に紫外線を浴びた時は、目にも症状として現れます。しかし、日常的に少しずつ紫外線を浴びている時は、目立った症状が出ないことも多くなっています。そのため、知らず知らずのうちに、紫外線が蓄積してしまっていることがあります。

目の日焼けを放置することで起こる病気

目から日焼け?目に対する紫外線の影響|ネットのくすり屋さん

目の日焼けによって起こる症状は急性症状が多く、目を安静にしたり、適切なアフターケアを行うことで軽減することができます。

しかしそのまま放置したり紫外線のダメージを継続的に受けると、目の病気を引き起こす可能性があります。

白内障

目の日焼けの仕組みと対処方法とは?紫外線から目を守る4つの対策 - Aigan STYLE(メガネ・めがね)

白内障とは眼球の水晶体が濁る病気です。
水晶体は、カメラに例えるとレンズのような働きがあり、水晶体が濁ることで眼が見えにくくなります。
初期の段階では少し見えにくいかなと感じる程度ですが、徐々に濁りが広がっていくため、生活に支障をきたすことも少なくありません。
白内障は紫外線の影響だけでなく、主に加齢によって発症しますが、医療機関で適切な処置をすることで、最近ではほとんど失明するリスクはなくなっています。

翼状片

目の日焼けの仕組みと対処方法とは?紫外線から目を守る4つの対策 - Aigan STYLE(メガネ・めがね)

翼状片とは、結膜組織(白目部分)が角膜(黒目部分)に侵入してくる病気です。
紫外線を浴びることで発症するといわれており、とくに中高齢の方に多く見られます。
見た目の問題の他にも、進行すると乱視が強くなったり眼の乾燥や異物感などさまざまな症状が現れます。
徐々に視力の低下を引き起こすこともあるため、注意が必要です。
翼状片は薬や点眼での治療は難しく、手術が行われることがあります。

日焼け以外にも起こる紫外線ダメージ

帽子で目元を隠している人

紫外線による目へのダメージは、とても危険だということがわかっていただけたでしょうか?紫外線による影響は、目の日焼けだけにとどまりません。実は、目から浴びた紫外線によって、肌にも影響を与えると言われているのです。

紫外線に当たると、肌にシミができやすくなるということは、ほとんどの人が聞いたことがあると思います。これは、肌に直接紫外線が当たっていることも原因になりますが、実は目に入る紫外線が影響していると言われています。

目が紫外線を吸収することで、脳にメラニンを作るように指示を出すようになります。そのため、肌が直接紫外線を浴びていなくても、皮膚が指示通りメラニンを作り出してしまうことがあるのです。

体のUVケアをしっかりしていたとしても、目を紫外線から守っていなければ、UV対策の効果が半減してしまうということなのです。

目を日焼けから守る方法

サングラスをしている人

紫外線が目に与える影響についてご紹介しました。目に入る紫外線はなるべく防ぎたいですよね。そこで、目を日焼けから守るには、どのような方法を取り入れたらいいのでしょうか?目のUV対策についてご紹介します。

■サングラス
紫外線対策をしたいのであれば、サングラスを使うのが効果的です。サングラスを使うことで、太陽の下にいても目の日焼けを防ぐことができます。手軽にかけることができるので、とても簡単に目の日焼け対策をすることができます。

■コンタクト
目が悪い人にとっては、コンタクトも効果的です。UVカット効果のあるコンタクトを使うことで、サングラスをかけていなくても、日差しから目を守ることができます。

■目薬
長時間の外出の時は、他のアイテムと併用して使いたいのが目薬です。UVカットして目を保護するような目薬が登場しています。炎症が起こってしまっている目にも使えるものが多いので、うっかり目を日焼けしてしまった時のケアにもおすすめです。

目を日焼けから守るサングラスの選び方

いろいろなサングラス

目を紫外線から守るために、最も効果的だと言われているのが、サングラスです。日焼けから目を守るためのサングラスの選び方についてご紹介します。

■色が濃いだけで選んではいけない
サングラスを選ぶ時、なんとなく色が濃いものを選んでいるという人はいませんか?実はサングラスの色と紫外線カット率は全く関係ありません。色が濃くて紫外線カット効果があるものもありますが、色が濃いだけで紫外線カット効果がないものもあります。

色が濃いから、という理由だけで選ぶのはやめるようにしましょう。

■紫外線透過率で選ぶ
紫外線をしっかりカットするサングラスを選ぶためには、紫外線カット率99%のものや、紫外線透過率1.0%以下のものを選ぶようにしましょう。こういった表示のないサングラスは、紫外線カット効果がないものがほとんどです。

しっかり紫外線をカットするものほど、価格が高くなる傾向にあります。

■ファッション性で選ぶ
サングラスは、目の日焼けを防ぐためには最適なアイテムです。目を労わったり、肌のシミを防いだりするためには、外出の際に付けた方がいいものになります。だからこそ、ファッション性の高いものを選びましょう。自分のファッションに合わせやすいものを選ぶと、毎日使いしやすいです。

特に紫外線が強くなる夏のファッションと、合わせやすいようなデザインのものを選ぶようにしましょう。
そこで今回は、UVカットサングラスのおすすめの商品をご紹介します。
ぜひ自分にぴったりなものを見つけて、大切な目を守っていきましょう。

RayBan(レイバン) ORIGINAL WAYFARER CLASSIC

レイバンの代表的なモデルを、アジア系の骨格に合わせて改良したサングラス。
フロントの傾斜角を浅く設計しているため、頬に当たりにくく心地よくフィットします。クラシックなデザインで、使うシーンを選ばないのも魅力的です。

RayBan(レイバン) ERIKA POLAR JPフィット

 

使いやすいラウンド型サングラスをお探しの人に◎
ウェリントン寄りの形にデザインされたラウンド型のレンズで、個性的なイメージが和らいだ使いやすいサングラスです。
グラディエントレンズが入っているため目元がより目立つ工夫も。
紫外線やブルーライトの機能も備わっています。

CHLOE(クロエ) CE698SA-219

掛けるだけで顔の印象をパッと明るくしてくれるクロエのサングラス。
圧迫感が少ないのが魅力。
丸みを帯びたデザインは、顔の形を選ばずどんな人にも似合いやすいでデザインです。

TOM FORD(トムフォード) TF0531 01V

潔いブラックのフレームとブルーのレンズが印象的なトムフォードのサングラス。
フレームからテンプルにかけて入っているゴールドのラインがワンポイントです。
いつもの紫外線対策アイテムに、今年はぜひトムフォードのサングラスも加えてみてはいかがでしょうか。

FURLA(フルラ) SFU474J 06W8

両テンプルの表面にはゴールドのブランドロゴがデザインされており、シンプルで上品かつエレガントな印象です。
ジャパンフィッテングのノーズサイズでかけやすいのが魅力です。
また、ライトブラウングラデーションのレンズは、可視光線透過率30%、紫外線透過率1%以下とちゃんと紫外線からも守ってくれます。

目が日焼けしてしまったときのアフターケア

目の日焼けの仕組みと対処方法とは?紫外線から目を守る4つの対策 - Aigan STYLE(メガネ・めがね)

日焼けをしないように気をつけていても、うっかり日焼けしてしまうこともあるかもしれません。
また日焼けしてしまったのではないかと不安になることもあるのではないでしょうか。
そういったときは、早めにアフターケアを行うことが大切です。

目を冷やす

目も日焼けするって本当? 紫外線が目に与える影響と目を守るための対策5選 | WELLMETHODWELLMETHOD

目が充血した場合は、できるだけ早く目を冷やしましょう。
充血は目に炎症が起きた状態です。まぶたの上から冷やすことで充血を軽減することができます。
目を冷やすときは、目を閉じ冷たい水で濡らしたタオルを10~15分くらいまぶたの上にのせましょう。
タオルが手元にないときは、冷たい水で顔を洗うだけでも効果が期待できます。
コンタクトレンズをしている方は、はずしてから冷やすようにしましょう。

目薬をさす

プロおすすめ「飲む日焼け止めサプリ」9選。紫外線は飲んでケアする時代に突入! | YOGA HACK(ヨガハック)– 自分らしいココロとカラダを作る –

冷やしても症状が改善しない場合は、目の炎症を抑える硫酸亜鉛水和物成分が配合された紫外線用目薬を使用しましょう。
硫酸亜鉛水和物の収れん作用によって炎症を抑制し、傷ついた組織の回復を助けます。
また、ヒアルロン酸ナトリウムやコンドロイチン硫酸エステルナトリウムは、紫外線を浴びて傷ついた角膜の表面を保護する働きがあります。
ドラッグストアなどでも購入することができます。
使用する際は用法用量を守って正しく使うことが大切です。

目の日焼けについてご紹介しました。肌の日焼けについてはしっかり対策を取っている人が多いですが、目の日焼けに気を遣っているという人はとても少ないです。せっかく使っている日焼け止めや美白アイテムが無駄になってしまうこともあるので、紫外線が気になる季節は、目元のケアも忘れないように行いましょう。

related articles