LIFESTYLE
FEB.20.2020

ラインが未読のまま!考えられる理由や未読スルーする男性の心理は?

ラインが未読のまま!考えられる理由や未読スルーする男性の心理は? ラインが未読のまま!考えられる理由や未読スルーする男性の心理は?

好きな男性や友達に送ったラインのメッセージが未読のままだと不安になる人が多いはず。ここでは、ラインが未読のまま既読にならない理由や男性がラインを未読スルーする心理、未読スルーされた時の対処法などをご紹介します。

ラインの未読とは?

 

LINE(ライン)には、送ったメッセージが相手に読まれたことを示す既読表示の機能があります。メッセージの横に「既読」と表示されると、相手がメッセージを読んだことがわかります。

未読は既読の表示が出ていない状態。友達や好きな人に送ったメッセージが未読のままだと、「嫌われているの?」と不安になったり、メッセージのやり取りがスムーズに進まず、イライラしたりする人が多いです。

ラインが未読のまま既読にならない理由は?

 

ラインが未読のまま既読にならない場合は、さまざまな理由が考えられます。

■相手が既読にできない状況にある
相手が常にラインを見られるとは限りません。仕事中や睡眠中、スマホの電波が届かない場所にいる時、スマホの電源が入っていない時などはラインのメッセージは未読のままです。また、相手の友だちが多い場合、トークリストに埋もれてトークに気づいていないこともあります。

■相手が未読のまま読んでいる
iPhoneの場合、メッセージを既読にせずに未読のまま読むことができます。3D Touchや触覚タッチで通知を拡大して読んだり、機内モードでラインを使ったりすると、既読になりません。

■ブロックされている
相手にブロックされている場合、送ったメッセージは相手には届きません。そのため、送ったメッセージは永久的に未読のままです。

■相手がメッセージの受信拒否設定をしている
メッセージの受信拒否設定は友だち以外からのメッセージを一切受信しない設定。友だち登録をしていない相手に送ったメッセージが既読にならない場合は、相手がメッセージの受信拒否設定をしている可能性が高いです。

■相手がトークルームを削除した
ラインではトークルームを削除すると、既読のメッセージも未読のメッセージも削除されます。相手がメッセージを読んでいない状況で間違ってトークルームを削除した場合、メッセージは永遠に既読になりません。

トークルームはメッセージを再受信すると復活するので、この可能性がある場合は、再びメッセージを送ってみましょう。

■相手が機種変更後にトーク履歴を復元しなかった
機種変更をしてもアカウントは引き継げますが、トーク履歴を復元しなかった場合は機種変更前に送られたメッセージを読めません。未読メッセージがあった場合は、そのままずっと既読にならないです。

■相手がラインをアンインストールした
相手がすでにラインのユーザーではない可能性もあります。アンインストールの前にアカウントを削除した場合、相手はトークルームから退出させられるので、メッセージはずっと未読のままです。

■ラインの不具合が起こっている
ラインでも他のアプリと同じように不具合が起こることがあります。Twitter(ツイッター)などでは「既読にしたのに未読のままになっている」という不具合が多数報告されています。

ラインで既読メッセージを未読にする方法はあるの?

 

すぐに返信したくないメッセージをうっかりと既読にしてしまい、未読に戻したいと思っている人は少なくないでしょう。しかし、一旦既読にしたメッセージを未読にする方法はありません。

メッセージを既読にしたくないなら、トークルームを閉じたり、メッセージ通知の内容表示機能をオンにしたりして既読にしないように注意しましょう。

男性がラインを未読スルー(未読無視)する心理は?

 

未読スルー(未読無視)とは、ラインでメッセージを既読にせずに無視すること。好きな人にラインを未読スルーされると不安に思ってしまう女性が多いでしょう。男性はどんな心理でラインを未読スルーするのでしょうか。

■忙しい
「恋愛よりも仕事を優先したい」と考えている男性は少なくありません。男性は一つのことに集中したい人が多いため、返信する時間があっても忙しい時はラインを未読スルーしてしまいます。

■面倒臭い
ラインを送る作業が面倒臭く、未読スルーする人もいます。また、長文のラインや質問が多いラインなどが届いた時も「返信が面倒臭い」と感じて未読スルーすることが少なくありません。

■返信を忘れている
仕事や趣味、友達付き合いなどで忙しい男性は単純に返信を忘れてしまうことがあります。通知画面などで内容を確認し、後で返信しようと思って忘れてしまうのです。

■時間がある時に返信しようと思っている
「丁寧に返信したい」という理由で未読スルーする男性もいます。男性が「既読にして長い間返信しないと相手に失礼」などと考えている場合、未読スルーされた翌日に丁寧なメッセージが返ってくることも多いです。

■脈なし
興味がない女性とのラインは「楽しくない」「面倒臭い」と感じて未読スルーする男性もいます。

ラインを未読スルーされた時の対処法

 

好きな人にラインを未読スルーされたらどのように対処するのが良いのでしょうか。

■1週間以上空けて再びメッセージを送る
好きな人と頻繁に連絡を取りたくても、未読スルーされている時に何度もメッセージを送るのはやめましょう。頻繁にメッセージが来ると、男性はプレッシャーを感じるので、1週間程度期間を開けて再びメッセージを送信するのがおすすめです。

■相手を責めない
ラインを未読スルーされても相手を責めるのはNG。責められた男性は負い目を感じ、「この人とのラインは楽しくない」と思ってしまうので、未読スルーされてもできるだけ怒らないでおきましょう。

未読スルーを防ぐメッセージの送り方

 

好きな人にラインを未読スルーされるとショックです。未読スルーを防ぐメッセージの送り方を確認してみましょう。

■できるだけ短文を送る
長文は読むのも返信するのも面倒臭いと感じる男性が多いです。好きな男性に送るメッセージは仲良しの友達や家族に送るラインのようにできるだけ短文にしましょう。

■疑問・提案系のメッセージを送る
ラインを未読スルーされたくないなら、「今日は寒くない?」「昨日放送されていた○○を見た?」などと何も考えずに返信できる疑問・提案系のメッセージを送りましょう。

疑問や提案でも「私のことをどう思っているの?」「二人で会いたい」などの返信をためらうメッセージは避けた方が無難です。

ラインを1週間以上未読スルーされたらどうする?

 

数日程度、好きな男性にラインを未読スルーされてもあまり気にする必要はありません。その後、返信が来たら、仕事が忙しかったり、スマホが壊れていたりしたと考えて良いでしょう。

しかし、1週間以上ラインを未読スルーされた時は、脈なしの可能性が高いです。好きな人からのラインが1週間以上未読のままの場合は、自分磨きを頑張って相手を振り向かせたり、次の恋を探したりするのがおすすめです。

ラインの未読スルーを使った恋愛の駆け引き方法

 

恋愛を成功させるためには、駆け引きが大切。ラインの未読スルーを上手に使った駆け引きで気になる男性を落としましょう。

例えば、毎日ラインをしている場合、急に未読スルーすると男性は「嫌われたのかな」「ブロックされた?」などと不安を感じ、相手のことばかりを考えるようになります。

駆け引きに未読スルーのテクニックを使った時は、その後「ごめんね、忙しかったの」などとフォローを入れて相手に脈なしと判断させないようにしましょう。

ラインが未読になる場合、さまざまな理由が考えられます。「未読スルーされているのかな」と思ったら、焦ったり、考えすぎたりせずに適切な方法で対処しましょう。