ヘッドホンの収納は、ヘッドホンスタンドやヘッドホンハンガーが定番ですが、空きスペースを利用したり、100均アイテムを活用して賢く収納することもできます。今回は、ヘッドホンの収納アイディアをご紹介します。
【目次】
音楽を聴いたり、映画や動画を観る際や、ゲームをする際などに使用するヘッドホンは、保管方法によっては、劣化や故障の原因になることがあります。
ヘッドホンの収納方法でおすすめしたいのが「ヘッドホンスタンド」です。
ヘッドホンを床やテーブルの上に置くのではなく、ハンガーやスタンドに引っかけて保管することで、ヘッドホン使用時にイヤーパッドに付いた湿気を乾燥させてくれます。
また、テーブルや床などに付いた汚れがヘッドホンに付くのを予防してくれます。
ヘッドホンスタンドを置く場所がない場合にも便利な収納グッズが「ヘッドホンハンガー」です。中でも、デスクやテーブル、棚などの板に、ヘッドホンハンガーを装着する収納アイテムは、収納場所がなくても簡単に収納場所を作ることができます。
audio-technica(オーディオテクニカ)の「ヘッドホンハンガー」は、装着する板や天板の厚みに合わせて取り付け部分を調整できますし、ハンガー自体が360度回転するのが使いやすいですね。
ハンガーを掛ける部分はクッション材を使用しているので、収納時のヘッドバンドの傷を予防してくれます。
Razer(レイザー)の「RAZER BASE STATION CHROMA - QUARTZ EDITION」は、キュートなピンクのヘッドホンスタンドで、LEDのイルミネーションがおしゃれなアイテムです。
USB対応なので、ヘッドホンの収納グッズとして使用できるのはもちろん、キーボードやマウスとの接続もできるのが魅力です。
RAZER レイザー RAZER BASE STATION CHROMA - QUARTZ EDITION Quartz Pink / ¥7,680
ヘッドホンスタンドとして活用できるのが、100均でも購入できるバナナスタンドです。
リーズナブルにヘッドホンの収納をしたい方におすすめですよ。
壁やインテリア家具、デスク周りなどにヘッドホンを収納したい方におすすめしたいのが、壁掛けフックを利用した収納アイディアです。
フックを取り付けるだけで好きな場所にヘッドホンを収納できますし、隙間スペースを有効活用できるのがメリットですね。
壁のデッドスペースを有効活用できるのが、100均でも購入できる有孔ボードを利用したヘッドホンの収納方法です。
専用のフックをプラスすれば、好きなレイアウトで収納場所を作ることができます。棚を設置することもできますので、小物類も収納できます。
こちらのように、ヘッドホンを掛けたり、音楽プレーヤーを設置して、お気に入りのスペースを作るのがおすすめですよ。
有孔ボードと並んで壁のデッドスペースを活用できるのが、100均でも購入できるワイヤーネットを使ったヘッドホンの収納テクニックです。
ヘッドホンやイヤホンの他、サングラスやバッグ、スマホケースやアクセサリー、コスメ類などを手軽に収納できるグッズとしてブログやSNSでも人気を集めていますよ。
キュートなヘッドホンの収納方法としておすすめしたいのが、ヘッドホンをお気に入りのぬいぐるみに装着した収納方法です。
ヘッドホンの収納がおしゃれで可愛いインテリア小物に早変わりしますね。
ヘッドホンの収納は、ヘッドホン購入時に付属していたヘッドホンケースを利用している方も多いと思います。
ヘッドホンが収納できるケースは、市販品も色々な種類が販売されていますので、自分の好きなデザインをセレクトするのもおすすめですよ。
タブレットやゲーム機器、イヤホン、ヘッドホンやケーブル類などのデジタルグッズ類は、1箇所にまとめたい場合に便利なのが、ボックス収納です。
ファイルボックスのようなアイテムにデジタルグッズを収納すれば、ごちゃごちゃしてしまいがちなアイテムも中身も見せずにスタイリッシュに収納できます。
無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」は、穴が開いていますので、棚に設置した場合でも引き出しやすいのがメリットです。
無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー / ¥490
ヘッドホンは、フック類に掛けて収納すると、イヤーパッドを乾燥させることができます。お気に入りのヘッドホンを長く使うためには、保管方法にもこだわりたいですね。