FASHIONJUN.22.2019

鍵編みニットがヘルシーで可愛い!春夏秋冬の大人見せコーデ特集

繊細な模様とほど良い透け感が魅力の鍵編みニット。年中活躍するアイテムなので、優しげな雰囲気をキープしつつ季節に合うコーデを完成させましょう。
繊細な模様とほど良い透け感が魅力の鍵編みニット。年中活躍するアイテムなので、優しげな雰囲気をキープしつつ季節に合うコーデを完成させましょう。

鍵編みニットの特徴

 
編み物と言えば2本の棒を使って編むイメージが強いですが、「かぎ棒」1本のみで毛糸をひっかけながら編む方法が鍵編みです。

鍵編みの特徴は、繊細な模様が作れること。棒編みや機械編みでは出せないような細かい模様もお手の物です。

鍵編みアイテムは実に様々。ニットはもちろん、カーディガンやワンピース、スカートまで。さらに、ざっくりした鍵編みニットの帽子やバッグなどの小物類も、コーデのアクセントとして人気があります。

春夏は透かし編みのニットで涼しげに。ワンピースから水着まで鍵編みニットのざっくり感を楽しむアイテムは多彩。秋冬はインナーコーデのアクセントとして使ったり、重ね着を楽しむこともできますよ。

実は棒編みよりも簡単で手軽に始められるという特徴もあり。動画で編み方を覚えて、鍵編みの魅力にハマってしまう女性も多いです。

鍵編みニットのおすすめコーデ【1】鍵編みニットパンツでナチュラル感満載のコーデに

鍵編みパンツコーデ
鍵編みでなければ出せない模様のニットパンツ。ほど良い透け感とアイボリーの優しげなカラーリングで、春っぽさを表現できます。

トップスはベージュのリネンシャツをビスチェ風にして、オリジナリティー溢れる着こなしに。異素材の組み合わせが、より一層こなれ感をアップさせてくれます。

鍵編みニットのおすすめコーデ【2】インディゴデニムと組み合わせて甘辛ミックスに

 
黒い透かし編みニットのトップスは、ボトムによってガラッと印象が変わります。セクシーな雰囲気を緩和するインディゴデニムなら、甘辛ミックスの大人カジュアルに。

ボトムをタイトスカートやとろみ素材のワイドパンツにすれば、お仕事コーデにも着回せますよ。

鍵編みニットのおすすめコーデ【3】半袖ニットカーディガンで真夏でも涼しいコーデに

 
夏のアウターとして重宝するのが、半袖の鍵編みニットカーディガン。風を通すので涼しさをキープしつつ、可愛げのある見た目と両立が可能です。

白Tシャツの上にサラッと羽織ってトップスに統一感を出せば、どんなボトムともサマになります。繊細でほつれやすいので、爪などをひっかけないよう注意しましょう。

鍵編みニットのおすすめコーデ【4】ニットタンクトップでいつものコーデにアクセントを

 
夏のニットアイテムとして大人気なのが、鍵編みニットタンクトップ。そのままでも、Tシャツの上でも、水着の上に着ることもできる着回し力も魅力です。

白カットソー×白ニットタンクにライトグレーのデニムで、媚びないヘルシーな夏コーデが完成。鍵編みニットがあることで、逆に涼しげな見た目になります。

鍵編みニットのおすすめコーデ【5】鍵編みニットのカラーで秋を表現するコーデに

鍵編みニットカーディガン×デニム
コーデの中で大きな割合を占めるロングカーディガン。マスタードカラーの鍵編みニットロングカーディガンさえあれば、文句なしに秋っぽく仕上がります。

インパクトが強いアイテムなので、インナーコーデはシンプルがおすすめ。Tシャツ×デニムが一瞬にして秋仕様に変身しますね。

鍵編みニットのおすすめコーデ【6】鍵編みニットワンピースは1枚で着るのが正解

 
鍵編みニットの繊細さを思う存分アピールできるワンピース。アウターで隠してしまうのはもったいないので、気候が良い秋のお出かけに活用しましょう。

ワンピース自体が主役なので、アクセントは必要ありません。バッグや靴も同系色でまとめて、たっぷりと鍵編みニットの魅力を堪能してください。

鍵編みニットのおすすめコーデ【7】鍵編みニットスカートはあえてクールに仕上げてカッコ可愛いコーデに

 
ほど良く透け感のある鍵編みニットのスカートは、キュートな部分を封印してクールに着こなすのが大人女子流。定番カラーではなくテラコッタ色をチョイスして、周りと差がつくコーデに仕上げます。

ショート丈のミリタリージャケットを抜き気味に着れば、トレンドシルエットに。きれいなボディラインを見せるために、ウエストラインを隠さないようにするのがポイントです。

鍵編みニットのおすすめコーデ【8】鍵編みのざっくり感を楽しむ冬の暖かコーデに

 
太い毛糸で編んだ鍵編みニットのざっくりした風合いは、女性を可愛く見せてくれます。冬のデニムコーデにプラスすれば、デートにもぴったりなモテカジュアルに!

子供っぽく見えてしまうのを避けるには、足首を出してヒールを履くのが正解。バッグとさりげなくリンクさせる小技も効果的です。

鍵編みニットのおすすめコーデ【9】冬はインナーに同カラーのタートルを着てバランスを整えて

鍵編みニット×タートルネック
鍵編みニット1枚ではさすがに寒い冬は、インナーで調節。同じカラーのニットタートルと重ね着すれば、防寒性もバッチリ。白なら重くなり過ぎることもないので安心です。

ショート丈のニットにワイドデニムで、冬でも着膨れ知らずのコーデに仕上げましょう。
可愛いだけじゃない鍵編みニットは、季節を問わず大人っぽいコーデにも対応する優秀アイテム。独特の風合いを活かして、自分好みのコーデを完成させてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック