DEC.27.2019

ダイソーアイテムで上手に収納!人気の収納グッズと収納例をご紹介

ダイソーアイテムで上手に収納!人気の収納グッズと収納例をご紹介 ダイソーアイテムで上手に収納!人気の収納グッズと収納例をご紹介

キッチン用品やコスメ、引き出しの中身などを収納したいなら、ダイソーのグッズを使うのがおすすめ。ここでは、ダイソーで人気の収納グッズとダイソーのアイテムを使った上手な収納例をご紹介します。

ダイソーアイテムで上手に収納!

 

ダイソーはおしゃれで便利な収納用アイテムが豊富。サイズも形も違うさまざまなグッズを入れたいものやインテリアに合わせてプチプラで購入できます。

その一方、「ダイソーは商品が多すぎてどの収納グッズを買えばいいかわからない」「グッズを買っても上手く収納する自信がない」という人も多いはず。そこで今回は、ダイソーで人気の収納グッズやInstagram(インスタグラム)などで注目されている収納例をご紹介します。

ダイソーで人気の収納グッズ【1】収納ボックス

 

ダイソーには、色や形、大きさの異なる収納ボックスがたくさん売られています。入れたいものや使い勝手、インテリアなどを考えて自分に合ったものを選びましょう。

■積み重ねボックス
ダイソーで不動の人気の収納グッズ。形やサイズも豊富で収納するものを考えて選べます。半透明タイプは中が見えるので、何を入れたかわかりやすいです。

■スクエアボックス
キッチン収納や子供のおもちゃ入れに人気の収納ボックス。カラーボックスは色の組み合わせ次第でインテリアの印象を変えられます。

■ストレージボックス
ランドリールームなどで使われる布製の収納ボックス。生活感を減らせると話題です。

■アルティメットコンテナ
重ねて使える収納ボックス。棚の中やクローゼット内の収納に適しています。使用しない時はコンパクトに折りたためるのも魅力です。

ダイソーで人気の収納グッズ【2】収納カゴ

 

ダイソーの収納カゴはさまざまな素材でできています。

■プラスチックバスケット
網目状のデザインが可愛い収納カゴ。濡れやすい水回りの収納に便利でしょう。いろいろな大きさやサイズが用意されていて深いものも浅いものもあります。

■ワイヤーバスケット
床に直接置いてもおしゃれな収納グッズ。寝室やリビングルームの収納に使われることが多いです。スタイリッシュなので、男性からも人気です。

■ランドリーバスケット
ダイソーのランドリーバスケットは布製。洗濯物を入れるだけでなく、子供のおもちゃなどの収納にも使えます。

ダイソーで人気の収納グッズ【3】収納ケース

 

ダイソーの収納ケースは細かいものの整理に役立つアイテム。自宅だけでなく、オフィスで使用している人も多いです。

■3段引き出しケース
コンパクトサイズの引き出しケース。デスク周りの小物の収納に便利です。最近は、アクセサリーやコスメをおしゃれに収納できると話題を集めています。

■オープンケース
スライスチーズなどの小さい食品を入れておける収納ケース。蓋つきですが、中身を取り出しやすいです。

ダイソーで人気の収納グッズ【4】収納袋

 

ダイソーには、洋服や布団などを入れられる収納袋も売られています。

■衣類用収納袋
衣類をまとめて収納できる袋。上部が透明なので、何を入れたか確認しやすいです。両開きのファスナーが付いているため、簡単に開け閉めできます。

■クッションに変身する収納袋
毛布やタオルケット、座布団などを入れられる大きいサイズの収納袋。中身を入れると、クッションとしても使えます。インテリアに馴染む高級感のあるデザインです。

■ふとん圧縮袋
掃除機のホースを使って布団を圧縮させる収納グッズ。シングルサイズの掛布団、敷布団、毛布を1つで収納できる「ふとん一式まとめて圧縮袋」も人気です。

■ロングブーツ収納ケース
高さ45㎝までのロングブーツ1足を入れられる収納袋。収納中に汚れやほこりから大切なブーツを守れます。

ダイソーアイテムを使った人気の収納例【1】収納棚はカゴですっきりと

 

大きな収納棚はどうやってものを置けばいいか悩む人が多いはず。収納方法に困ったら、ダイソーのカゴで使い勝手を良くしましょう。たくさん収納カゴを並べる場合は、同じ色を使うと統一感が出てすっきりします。

ダイソーアイテムを使った人気の収納例【2】衣服や靴はジョイントトレー&ラックに

 

ダイソーの「A4ジョイントトレー」と「A4ジョイントラック」はアイデア次第でさまざまなものの収納に使える優れもの。ラック同士を繋げるジョイントは8㎝と12㎝があり、トレーはジョイントなしでも重ねられるので、3通りの高さに調節できます。

他の100均にも似たアイテムがありますが、ダイソーのジョイントトレーとラックは白で清楚感があるので、衣服や靴の収納に最適です。

ダイソーアイテムを使った人気の収納例【3】冷蔵庫はトートバッグでシンプルに

 

冷蔵庫の野菜室はゴチャゴチャしがち。すっきりと収納したい時はダイソーの無地のトートバッグを利用してみましょう。トートバッグの持ち手部分をはさみで切って内側に折り曲げると、シンプルなのにおしゃれに野菜を入れられます。

冷蔵庫内がきれいに片付くと、ストックがひと目でわかって買い物もしやすくなるでしょう。

ダイソーアイテムを使った人気の収納例【4】引き出し内は切って使える仕切り板で整理

 

引き出し内の収納にはダイソーの「切って使える仕切り板」が大活躍。引き出しのサイズに合わせて仕切り板をカットし、十字に組み合わせるだけで簡単に仕切りを作れます。仕切りができれば、引き出し内で動きやすい細かいものも綺麗に整理できるでしょう。

ダイソーアイテムを使った人気の収納例【5】キッチン収納は取っ手付きのワイドバスケット

 

キッチン収納には取っ手が付いたダイソーのワイドバスケットが人気。調理中の濡れた手でも掴みやすいので、「料理の時短に繋がった」という声も多いです。中身を書いたシールを貼っておけば、片付けも簡単でしょう。

ダイソーアイテムを使った人気の収納例【6】コスメは見せる収納

 

コスメはダイソーの3段引き出しケースを使って見せる収納に。リップやアイシャドウなどアイテムごとに引き出しを変えると、可愛く整理できます。収納ケースの上には香水やネイルを置くとおしゃれでしょう。

ダイソーは収納グッズが豊富。どれもプチプラで買えて使い勝手も抜群です。ダイソーのアイテムを上手に使ってすっきりと整理してみてはいかがでしょうか。