FASHION
MAR.12.2020

シアーシャツのおしゃれコーデ9選!大人の着こなしテクをチェック

シアーシャツのおしゃれコーデ9選!大人の着こなしテクをチェック シアーシャツのおしゃれコーデ9選!大人の着こなしテクをチェック

透け感によりほんのりとした色っぽさが漂い、装いの女性らしさを格上げしてくれる「シアーシャツ」。あなたもトレンドの一着で、今旬の大人スタイルを叶えませんか?そこで今回は、シアーシャツを使ったおすすめコーディネートを一挙ご紹介します!

シアーシャツってどんなアイテム?まずは基本をチェックしよう

ワイドパンツを使ったシアーシャツコーデ

そもそも、「シアーシャツ」とはどのようなワードローブかご存知ですか?シアーは『透明感のあるような』『透けるような』といった意味を持ち、衣服においてはオーガンジーなどの透け感のある生地感のものを形容する際に、用いられるところが特徴的。程よいニュアンスのカラーも魅力で、今ファッショニスタの間でも話題の一着です。

そこで今回は、シアーシャツを取り入れたおすすめコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!季節や年代別などからオトナ女子にぴったりのスタイルを提案しつつ、それぞれの着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

シアーシャツコーデ【1】春は淡い色合いで季節感を意識

ロングスカートを使ったシアーシャツコーデ

落ち着いた雰囲気の秋冬のファッションとはガラリと変わり、ほんのり明るく軽やかな装いがトレンドとなるこの季節。春には、コーデ全体を淡いカラーでまとめ、シーズンムードをグッと高めてあげると、旬の装いが叶うでしょう。

ゆったり感が今っぽい、オーバーサイズのホワイトのシアーシャツを主役としたコーディネート。ボトムスはライトベージュのロングスカートをチョイスして、とことん淡くエアリーな雰囲気のスタイルにまとめましょう。さらに足元はベージュパンプスで上品に、カバンはブルーグレーのショルダーバッグで、さりげなく差し色を加えてみて。

シアーシャツコーデ【2】夏はヘルシーな肌見せで色っぽく

花柄ワンピースを使ったシアーシャツコーデ

暑い夏の羽織りに活躍するのが、ズバリこのシアーシャツ。透け感があり、かつさらっとした肌触りなので、この季節でも快適に着こなすことが可能です。空調が効く室内の軽めの羽織ものとしても、重宝されること間違いありません。

リゾート感たっぷりで夏らしい雰囲気の、グリーンのマキシ丈シャーリングワンピースを主役としたコーディネート。そこにホワイトのオーバーサイズシアーシャツをさらっと羽織り、こなれ感たっぷりのリラックススタイルを叶えましょう。シャツのきちんと感により、花柄ワンピースの可愛らしさが程よく抑えられ、大人度がグッと高まるところも嬉しいポイントです。

シアーシャツコーデ【3】秋は深みのある色合いでシックにまとめて

リブパンツを使ったシアーシャツコーデ

落ち着いた色合いのスタイルが定番となる秋には、深みのあるカラーを主役にコーデを組むとOK。例えば黒やこっくりとしたブラウン系などをベースに、季節感を演出してみましょう。ただし地味な印象にはならないよう、程よくカラーアイテムも加えてあげてください。

トレンドライクな黒のワンショルダータンクトップには、ダークブラウンのリブニットフレアパンツを合わせて、シックな印象のコーディネートに。そこに、ロング丈のベージュのシアーシャツを羽織り、こなれ感たっぷりの大人の余裕を感じる装いにまとめてみてください。さらにショルダーバッグはグリーンをチョイスし、さりげなく差し色を加えて。

シアーシャツコーデ【4】冬はニットを加えてほっこりとした温かみを

ニットを使ったシアーシャツコーデ

寒い冬には、透け感のあるシアーシャツを1枚で着こなすには抵抗があるでしょう。そこでこの季節に着こなす場合、レイヤードスタイルの仕込み役に抜擢してください!例えば温かみのあるニットスタイルに仕込んで、季節感はそのままに、軽やかな印象へと導いてみてはいかがでしょうか。

ベージュのゆるニットには、ベージュのシアーシャツを仕込んで、襟や裾を覗かせると、おしゃれ度の高いレイヤードスタイルに。さらにアンクルパンツやスニーカー、ショルダーバッグ、マフラーまで、やや色味を変えつつもベージュで統一し、メリハリのあるワントーンスタイルにまとめてみてください。

シアーシャツコーデ【5】20代は大人可愛く決めてみて

台形スカートを使ったシアーシャツコーデ

おしゃれを楽しみたい20代の女性は、自分の好きなスタイルを存分に楽しんでみて。例えばシアーシャツを主役に、大人可愛い着こなしにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。きれいめな要素を残しつつも、女っぽさを感じる装いを叶えましょう!

ルーズシルエットのベージュのシアーシャツには、キャミソールを仕込んでヘルシーな肌見せを。ボトムスはミントグリーンの台形ミニスカートをチョイスして、優しげながらも華やかな印象へと導いてください。さらに足元はウエスタンブーツで、女性らしい雰囲気をグッと引き締めてあげるとgood。

シアーシャツコーデ【6】30代はきれいめな一着でレディに決めて

ベージュパンツを使ったシアーシャツコーデ

30代の女性は、きれいめな一着で女性らしいスタイルにまとめてみましょう。抜け感のある装いも今っぽくおしゃれですが、せっかく上品なシアーシャツを主役にするのなら、とことん大人っぽくレディな装いを完成させるのがおすすめです。

黒のシアーシャツは、程よい透け感で品良く、大人の女性にぴったりのワードローブ。シックな雰囲気ですので、ボトムスはあえてピンクベージュのスラックスをチョイスし、女性らしさを加えてみましょう。さらに足元は黒パンプスで、シャツとの統一感を意識して。

シアーシャツコーデ【7】40代はレディなエッセンスを多めに加えて

タイトスカートを使ったシアーシャツコーデ

40代の女性はレディなエッセンスをたっぷりと加え、大人の女性らしい着こなしを叶えてみましょう。ほんのりと色気を感じつつも、どこかきちんと感が漂い品格の良さが滲み出る、洗練された雰囲気のコーディネートを目指してください!

かっちりとした雰囲気の白のシアーシャツは、きちっと着こなして品良く。ボトムスは、淡いピンクのレースタイトスカートをチョイスし、女度の高いフェミニンなコーディネートに仕上げましょう。さらに足元はクリーンな白パンプスで、上品な雰囲気を一気に引き立てて。

シアーシャツコーデ【8】レイヤードスタイルでワンランク上に

Vネックベストを使ったシアーシャツコーデ

シアーシャツスタイルをワンランク上に導きたいのなら、ズバリ「レイヤード」テクを取り入れるべし!重ね着をすればおしゃれ上級者風のトレンドライクな装いが叶う上に、肌寒い季節でも問題なく着こなすことができるため、ここで着こなしのポイントをチェックしておきたいところです。

例えば、ミントグリーンのオーバーサイズシアーシャツには、白のVネックベストをレイヤードして今っぽい雰囲気に。ベストはややコンパクトなサイズ感をチョイスすると、シャツとの間にメリハリがついてスタイルアップが叶うのでおすすめです。さらにボトムスやブーツもホワイト系でまとめ、統一感を意識すると、洗練度がグッとアップするでしょう。

シアーシャツコーデ【9】ロング丈はこなれ感が出ておしゃれに決まる

黒パンツを使ったシアーシャツコーデ

ロング丈のシアーシャツは、さらっと羽織るだけでもこなれ感が出るところが嬉しいポイント。普段のコーデにプラスするだけでも、一気に大人の余裕を感じるような、抜け感のある装いが叶うため、この機会にゲットしてみてはいかがでしょうか。

黒のタートルネックトップスには、黒のワイドパンツを合わせてシックな雰囲気の装いに。そこにパープルにロングシアーシャツを羽織り、クラシカルながらもトレンド感が漂う、今っぽい着こなしにまとめましょう。さらに足元にはスニーカーでカジュアルダウンし、こなれ感を引き立てて。

いかがでしたか?今回は、シアーシャツを使ったおすすめコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。程よい透け感と美しいニュアンスカラーが魅力の、今トレンドのワードローブ。取り入れ方によっては寒い季節でも着こなすことができますし、一着持っておくと重宝できること間違いありません。ぜひ参考にして、あなたも話題のシアーシャツをゲットして、ワンランク上のおしゃれコーデをお楽しみください!