恋愛に消極的な草食系男子や絶食系男子は、近年増加していると言われています。今回は、絶食系男子の特徴や、アプローチ方法をご紹介します。
【目次】
そもそも絶食系男子とは、恋愛に消極的な「草食系男子」をさらに上回る、恋愛に対して消極的な男性の事です。
最近恋愛や結婚に対して受け身な男性は増加していると言われていますが、絶食系男子は恋愛に消極的なだけではありません。
自分からアプローチすることはほとんどなく、女性からアプローチされた場合でも反応が薄く、恋愛に興味がない人も多いのが絶食系男子の特徴です。中には、女嫌いだと思われることもあります。
絶食系男子は、自分の過去の恋愛話を話したがることはありませんし、しつこく過去の恋愛経験を探ろうとしてくるような人とは距離を置きたがります。過去の恋愛にトラウマがあり、女性嫌いになっている絶食系男子もいます。
また、他人の恋愛話にも興味がないので、恋愛系の話には参加しないか、その場にいても非常にドライな反応をします。
絶食系男子は、趣味や仕事など、恋愛以外の事に熱中しているので、恋愛に対する興味がなくなっている場合もあります。
恋愛をすれば、当然彼女と過ごす時間も必要になりますし、いつも自分の都合で行動するわけにもいかなくなってしまいますよね。
したがって、趣味や仕事などに集中したい場合は、恋愛に煩わせられたくないという気持ちが出てしまい、自分から恋愛を遠ざけている場合もあります。
時間やお金は夢中になっている仕事や趣味などに費やしたいと思っています。
絶食系男子は、一人で行動することも得意です。一人で行動すれば、相手に遠慮したり、自分の興味のない事にも付き合う必要がないと考えている男性も多いですね。
自分の好きなもののお店に出掛けたり、イベントやライブに行ったりすることも、一人でも平気です。
一人の時間を大切にしている絶食系男子ですが、人嫌いというわけではありません。
むしろ、コミュニケーション能力は高く、興味のある事には積極的に動くので、仕事に夢中になっている場合は、職場でも中心になるような頼れる男性も多いですね。
また、趣味に夢中になっている絶食系男子の場合は、興味のある人や、話の合う人とは、メールやLINE(ライン)、SNSなどでも積極的に交流できます。趣味仲間と情報交換をしたり、時には一緒に出掛けたり、オフ会に参加したりと、気の合う人たちとの交流も楽しむことができます。
女性に対しても、恋愛に興味がないことから、「異性」を意識せずにフランクに付き合えます。男女問わず友達も多く、モテる絶食系男子も多いですね。
したがって、モテるのに誰とも付き合わないような絶食系男子の場合は、「そもそも女性に興味がないのではないか?」と思われる結果になることもあります。
絶食系男子は、恋愛に対する興味が薄いので、女性から「モテたい」という気持ちもありません。「彼女がいない」「モテない」ということにも引け目を感じていません。恋愛経験を人に自慢したいという気持ちも薄いですね。
恋愛経験がほとんどないことから、自分に自信がなく「恋愛には無縁だ」と諦め、開き直っている絶食系男子もいます。
したがって、変にかっこつけたり、下心を出すこともないので、自然体で飾らない性格に魅力を感じる女性もいます。警戒せずに付き合えることも、絶食系男子がモテる理由です。
しかし、一方では、友達以上に仲良くなっているのに、なかなか手を出されずにモヤモヤした気持ちを抱えてしまう女性も多いですね。
絶食系男子は、恋愛の経験値が低いので、リアルな女性の姿や付き合い方をあまり知らず、「理想の女性像」だけが先走ってしまうこともあります。
少し良い雰囲気になった女性がいても、自分の理想とは違う一面を見てしまうと幻滅して、フェードアウトしてしまう絶食系男子も少なくありません。
また、自分に自信のあるイケメンの絶食系男子の場合は、自分に釣り合うような女性を探し求めているケースもあります。
したがって、恋愛や結婚に前向きになっても、理想の女性になかなか出会えないと悩むことも多いですね。
しかし、一度理想の女性に出会えたら、一途に思い続けますし、浮気をすることもほとんどありません。
■脈なしだと思ってもすぐ諦めない
絶食系男子へのアプローチは、焦ってしまうのはNGです。恋愛自体に拒否反応を示す絶食系男子もいますので、積極的にアピールしすぎると逃げられてしまいます。メールやLINE(ライン)でのアプローチも、反応を見ながらにしましょう。
また、絶食系男子は、恋愛経験が少ないので、女性側の脈ありのサインにも気づきにくいものです。したがって、何の反応もないからといってすぐに脈なしだと診断せず、まずは友達から始めてみましょう。
■デートは彼の興味のある分野で
絶食系男子への効果的なアプローチ方法は、友達や同志のような、恋愛抜きで親しく付き合えるような関係を築くことです。
好きな食べ物やお酒、スポーツ、音楽、ペットなどの趣味や仕事など、絶食系男子が夢中になっている事に関連しているお店やイベント、ライブなどに誘ってみましょう。その際、デートらしさは出さないようにします。
■恋愛は「面倒なもの」という意識を変える
絶食系男子にとって、恋愛は、時間やお金をかけ、彼女に遠慮しながら付き合わなくてはいけない面倒なものだと認識されていることも多いですね。したがって、趣味や仕事など、自分の興味のあることに一緒に夢中になってくれるような女性でしたら、「話が合って一緒にいて楽しい」と思えます。気が合う女性が、いつの間にか恋愛相手になっていく可能性があります。
絶食系男子が、恋愛系の話をしてきたり、手をつないだり触れてくるようなら、相手を恋愛相手として見始めているサインになります。
しかし、仲良くなったり、付き合ったからといって、メールやLINE(ライン)の返事を催促したり、行動を制限するような振る舞いをすると、逃げ出してしまう可能性もありますので注意が必要です。
恋愛に消極的な絶食系男子へのアプローチは、焦って強引にしてしまうのはNGです。まずは、友達として仲良くなり、一緒にいて楽しいと思える存在になれるように距離を縮めていきましょう。