FASHION
2022.04.16

金髪やハイトーンに似合う服装・コーデとは?オシャレに見えるポイントを解説

金髪やハイトーンに似合う服装・コーデとは?オシャレに見えるポイントを解説 金髪やハイトーンに似合う服装・コーデとは?オシャレに見えるポイントを解説

ハイトーンの金髪には、どのようなファッションが似合うのか気になるところ。派手髪を活かしつつ、ワンランク上のおしゃれなコーディネートを楽しみませんか?

そこで今回は、金髪が似合う服の特徴や、ポイント、具体的なコーディネートから似合うメイクまで紹介します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

金髪やハイトーンに似合う服のポイントとは?

金髪ヘア

ハイトーンヘアには、どのような服装が似合うのか気になる人も多いのではないでしょうか。もちろん個人のファッションの好みもあるでしょうし、自分の好きなものを着るのがベストですが、金髪が得意とするファッションをチェックしておくと、新たな自分に出会えるかもしれません。

例えば金髪を浮かせることなく、大人っぽく見せたいのなら、シンプルなコーディネートがマスト。色味も派手なものは避けると、金髪の魅力が引き立つのでおすすめです。

もしも個性をアピールしたいのであれば、柄物や差し色となるアイテムを取り入れてもOK。ただし着こなしのコツがあるので、これから確認していきましょう!

金髪やハイトーンの人におすすめの服装

ではさっそく、金髪やハイトーンの人におすすめの具体的なコーディネートを確認していきましょう!

金髪におすすめの服装【1】シンプルな装いでちぐはぐ感を回避

シャツを使った金髪におすすめの服装

金髪やハイトーンの髪型は存在感があるもの。目立つ金髪を主役に、ちぐはぐ感なくまとめたい時にはシンプルなスタイルがベストです。ベーシックなアイテムをとことんシンプルに着こなし、スマートな装いを心掛けましょう。

例えば白カットソーには、黒スキニーパンツを合わせてスタイリッシュなコーディネートに。そこにオーバーサイズのシャツをさらっと羽織り、ゆるっと感が今っぽいこなれスタイルにまとめてみてください。さらにこのようなシンプルなコーデには、ヘアアレンジに力を入れると垢抜けて見えるのでおすすめです。

金髪におすすめの服装【2】カラーアイテムもダークトーンをチョイスすると安心

ファーコートを使った金髪におすすめの服装

カラーアイテムを大人っぽく取り入れたい場合には、ダークトーンをチョイスするとGOOD。派手なカラーを着こなす自信がない方も、ぜひ深みのある色合いを選ぶことで、金髪と色同士が喧嘩することもなく、スマートな装いが完成するでしょう。

黒のハイネックトップスには、黒のスキニーパンツ、黒ブーツを合わせてハンサムライクなコーディネートに。そこに、深みのあるグリーンのノーカラーファーコートをさらっと羽織り、落ち着きがある中にもエレガントな雰囲気が漂う、垢抜けスタイルへと導いてください。

金髪におすすめの服装【3】存在感のあるアイテムは顔まわりから離して

ドットパンツを使った金髪におすすめの服装

存在感のあるアイテムは、顔まわりから離してあげると取り入れやすいです◎ 派手で目立つ金髪とのバランスを考慮してあげることで、ちぐはぐ感なくおしゃれに決まります。例えば、レトロポップで可愛いドットのアイテムを使った、金髪女性におすすめのコーディネートをご紹介します。

存在感のあるドット柄のアイテムは、「ボトムス」でプラスするとOK。例えばドットワイドパンツには、くすんだパープルのオーバーサイズニットを合わせて、華やかながらも落ち着いた雰囲気に。足元は白ソックスに黒のバレエシューズで、パンツとのカラーを統一するとシンプルに決まります。

金髪におすすめの服装【4】淡いトーンでまとめて全体を優しげな雰囲気に

チェスターコートを使った金髪におすすめの服装

さらに金髪の女性におすすめしたいのが、淡いトーンでまとめたコーディネート。特に白っぽいトーンの金髪の方は、淡く優しげなカラーのファッションで透明感をより一層引き立てることができ、儚げな雰囲気を演出することが可能です。

ライトグレーのリブニットワンピースには、ライトブルーのチェスターコートを羽織って柔らかな印象に。足元は、黒タイツに黒のショートブーツで引き締めてあげると、コーデ全体にメリハリがついてスタイリッシュに見せることができます。

金髪におすすめの服装【5】思い切って個性派アイテムを取り入れるのもgood

総柄ワンピースを使った金髪におすすめの服装

もちろん金髪の方でも、思い切って個性派アイテムにチャレンジしてOKです!金髪は派手な色柄物のアイテムが苦手だとされがちですが、中途半端に取り入れるのではなく、あなたの個性をアピールするように堂々と着こなしたら大丈夫。ただしゴテゴテとはならないよう、個性派アイテム一着をシンプルに着こなすと良いでしょう。

例えば、個性的な柄のロングワンピースをさらっと1枚で着こなしたコーディネート。足元は白ソックスに黒のスニーカー、ベレー帽も黒でまとめ、落ち着いたトーンに落としてあげると、やりすぎ感なくおしゃれに決まるでしょう。

金髪におすすめの服装【6】ブラックのミニワンピースでヘルシーに

ミニワンピース

明るいヘアカラーはブラックとの相性が抜群。ブラックのミニワンピースはクールさもありヘルシーな肌見せを叶えてくれます。ハイヒールやブーツを合わせるスタイリングもすてきですが、スニーカーを合わせてカジュアルに仕上げてもいいでしょう。

金髪におすすめの服装【7】レースブラウスでフェミニンさをプラス

レースブラウス

フェミニンさを入れたコーディネートにするなら、レースブラウスをチョイス。かわいさをコントロールするなら、ボトムスの選び方を意識するといいでしょう。レースブラウスにタイトスカートやフレアスカートなどを合わせるとかわいらしく、シンプルなパンツを合わせると大人っぽくまとまります。

金髪におすすめの服装【8】ドット柄ブラウスで大人かわいく

ブラウス

金髪に映えるモノトーンアイテムは積極的に取り入れていきたいところ。柄物でもシンプルなものであればトップスに使ってもいいでしょう。ボトムスはシンプルなデニムパンツをチョイス。フレア袖のトップスを選んでフェミニンさとカジュアルさとのバランスを取るのがおすすめです。

金髪に似合うメイクって?おすすめメイクをご紹介

メイク

ハイトーンに染めた途端、いつものメイクが似合わないと感じるのもよくあるケースです。存在感のある金髪には、普段以上に華やかなメイクをすることをおすすめします。金髪に負けないよう、はっきりとした顔立ちを作り上げることを意識してください。

とは言え派手すぎるメイクは、今っぽくなくてなんだか古くてダサい……。そこで注意すべきは、程よく「透明感」や「抜け感」を出すこと。

例えば目元や口元に力を入れたのなら、チークレスで抜け感を。カラコンをつけるのなら、色素の薄いもので透明感を演出しつつその他の部分は力を抜いたりと、派手にならないように心掛けると良いでしょう。

金髪の眉毛はどうする?似合うパターンをご紹介

金髪の女性

金髪の女性の大半が悩まれるのが、「眉毛」の問題。元々の眉毛の色ではなんだか浮いてしまい、金髪が似合っていないように見えてしまいます。そこで金髪にする際に多いのが、眉毛も一緒に脱色をするケース。そうすることで普段のメイク時間も短縮できますし、一気に垢抜けて見えるところも嬉しいポイントです。

もちろん、メイクで金髪に似合う眉毛を作ることも可能です。例えばノーマルな金髪にはナチュラルなブラウンのコスメをチョイスし、ふんわりと自然な眉毛に。毛の足りない部分をアイブロウペンシルで書き足した後、パウダーで自然になるようにぼかし、アイブロウマスカラで全体の色味を均一に整えてあげましょう。

今回は、金髪に合うレディースコーディネートを一挙ご紹介しました。金髪の派手な印象を落ち着かせたいのであれば、落ち着いたトーンかつシンプルな装いにまとめてみて。もちろん金髪に負けないような個性派アイテムを取り入れるのも、今っぽくおしゃれに決まるのでおすすめです。

ぜひ本記事を参考にして、あなたも金髪を活かしてワンランク上のおしゃれコーデを叶えてください!

related articles