FASHION
FEB.14.2020

金髪に合う服装を徹底解説!コーディネート例を丸ごとチェック

金髪に合う服装を徹底解説!コーディネート例を丸ごとチェック 金髪に合う服装を徹底解説!コーディネート例を丸ごとチェック

ハイトーンの金髪には、どのようなファッションが似合うのか気になるところ。派手髪を活かしつつ、ワンランク上のおしゃれなコーディネートを楽しみませんか?そこで今回は、金髪が似合う人の特徴からおすすめの服装まで一挙ご紹介します!

金髪女性におすすめの服装を一挙ご紹介!まずは印象や似合う人の特徴を解説

 

金髪に憧れを抱きつつも、周囲の目が気になったり、自分に似合うか不安であったりと、一歩踏み出せない方も多いはず。そこでまずは、金髪が与える印象と似合う人の特徴についてご紹介します。はじめに金髪の印象に関してですが、人によってはあまりよく思わないケースがあるのも事実。近年「おしゃれ」と認識する人も増えている一方で、やはり派手で個性的なヘアカラーですし、悪い固定概念を持っている人がいることも理解しておきましょう。

さらに気になるのが、金髪が似合う女性の特徴。一般的には、色白で彫りの深くパッと目を引くような顔立ちの方が、金髪が似合いやすいとされています。というのも、華やかな顔立ちの方は派手な金髪に負けることなく、顔の印象を引き立てることができるからです。

反対に金髪が似合わないのは?気になる特徴をチェック

 

一方金髪が似合わないとされるのは、どのような特徴を持つ女性なのでしょうか。そこで似合いにくい特徴の一つとして挙げられるのが、堀が浅くのっぺりとした顔立ち。やはり先ほどご紹介した通り、派手な顔立ちの女性の方が金髪が似合いやすく、地味顔さんは垢抜けない印象になりやすいと言えます。

また、金髪が似合わないと思われる特徴には、「プリンになっている」「ただブリーチをしただけのハイトーン」「髪が傷んでいる」というような、努力次第で改善できるものもあります。さらには女性であれば、顔立ちに関してはメイクでどうにでもなりますので、工夫をすれば金髪を似合わせることもできるでしょう。

金髪に似合うメイクって?おすすめをご紹介

 

そこで気になるのが、金髪に似合うメイク。ハイトーンに染めた途端、いつものメイクが似合わないと感じるのもよくあるケースです。そこで派手で目立つ金髪には、普段以上に華やかなメイクをすることをおすすめします。金髪に負けないよう、はっきりとした顔立ちを作り上げることを意識してください。

とは言えギャルのような派手なメイクは、今っぽくなくてなんだかダサい……。そこで注意すべきは、程よく「透明感」や「抜け感」を与えることとなります。例えば目元や口元に力を入れたのなら、チークレスで抜け感を。カラコンをつけるのなら、色素の薄いもので透明感を演出しつつその他の部分は力を抜いたりと、派手にならないように心掛けると良いでしょう。

金髪の眉毛はどうする?似合うパターンをご紹介

 

さらに金髪の女性の大半が悩まれるのが、ズバリ「眉毛」の問題。元々の眉毛の色ではなんだか浮いてしまい、金髪が似合っていないように見えてしまいます。そこで金髪にする際に多いのが、眉毛も一緒に脱色をするケース。そうすることで普段のメイク時間も短縮できますし、一気に垢抜けて見えるところも嬉しいポイントです。

もちろん、メイクで金髪に似合う眉毛を作ることも可能です。例えばノーマルな金髪にはナチュラルなブラウンのコスメをチョイスし、ふんわりと自然な眉毛に。毛の足りない部分をアイブロウペンシルで書き足した後、パウダーで自然になるようにぼかし、アイブロウマスカラで全体の色味を均一に整えてあげましょう。

ハイトーンに似合う服って?まずはポイントを押さえよう

 

ハイトーンヘアには、どのような服装が似合うのか気になるところ。もちろん個人個人のファッションの好みもあるでしょうし、自分の好きなものを着るのがベストですが、金髪が得意とするファッションをチェックしておくと、新たな自分に出会えるかもしれません。

例えば金髪を浮かせることなく、大人っぽく見せたいのなら、シンプルなコーディネートがマスト。色味も派手なものは避けると、金髪の魅力が引き立つのでおすすめです。もしも個性をアピールしたいのであれば、柄物や差し色となるアイテムを取り入れてもOK。ただし着こなしのコツがありますので、また後ほどご紹介します。

金髪におすすめの服装【1】シンプルな装いでちぐはぐ感を回避

シャツを使った金髪におすすめの服装

ここからは、金髪におすすめのレディースコーディネートを具体的にご紹介していきます。そこで目立つ金髪を主役に、ちぐはぐ感なくまとめたい時にはシンプルなスタイルがマスト。ベーシックなアイテムをとことんシンプルに着こなし、スマートな装いを心掛けましょう。

例えば白カットソーには、黒スキニーパンツを合わせてスタイリッシュなコーディネートに。そこにオーバーサイズのシャツをさらっと羽織り、ゆるっと感が今っぽいこなれスタイルにまとめてみてください。さらにこのようなシンプルなコーデには、ヘアアレンジに力を入れると垢抜けて見えるのでおすすめです。

金髪におすすめの服装【2】カラーアイテムもダークトーンをチョイスすると安心

ファーコートを使った金髪におすすめの服装

カラーアイテムを大人っぽく取り入れたい場合には、ダークトーンをチョイスするとOK。派手なカラーを着こなす自信がない方も、ぜひ深みのある色合いをお選びください。金髪と色同士が喧嘩することもなく、スマートな装いが完成するでしょう。

黒のハイネックトップスには、黒のスキニーパンツ、黒ブーツを合わせてハンサムライクなコーディネートに。そこに、深みのあるグリーンのノーカラーファーコートをさらっと羽織り、落ち着きがある中にもエレガントな雰囲気が漂う、垢抜けスタイルへと導いてください。

金髪におすすめの服装【3】存在感のあるアイテムは顔まわりから離して

ドットパンツを使った金髪におすすめの服装

存在感のあるアイテムは、顔まわりから離してあげると取り入れやすい!派手で目立つ金髪とのバランスを考慮してあげることで、ちぐはぐ感なくおしゃれに決まります。例えば、レトロポップで可愛いドットのアイテムを使った、金髪女性におすすめのコーディネートをご紹介します。

存在感のあるドット柄のアイテムは、「ボトムス」でプラスするとOK。例えばドットワイドパンツには、くすんだパープルのオーバーサイズニットを合わせて、華やかながらも落ち着いた雰囲気に。足元は白ソックスに黒のバレエシューズで、パンツとのカラーを統一するとシンプルに決まります。

金髪におすすめの服装【4】淡いトーンでまとめて全体を優しげな雰囲気に

チェスターコートを使った金髪におすすめの服装

さらに金髪の女性におすすめしたいのが、淡いトーンでまとめたコーディネート。特に白っぽいトーンの金髪の方は、淡く優しげなカラーのファッションで透明感をより一層引き立てることができ、儚げな雰囲気を演出することが可能です。

ライトグレーのリブニットワンピースには、ライトブルーのチェスターコートを羽織って柔らかな印象に。足元は、黒タイツに黒のショートブーツで引き締めてあげると、コーデ全体にメリハリがついてスタイリッシュに見せることができます。

金髪におすすめの服装【5】思い切って個性派アイテムを取り入れるのもgood

総柄ワンピースを使った金髪におすすめの服装

もちろん金髪の方でも、思い切って個性派アイテムにチャレンジしてOKです!金髪は派手な色柄物のアイテムが苦手だとされがちですが、中途半端に取り入れるのではなく、あなたの個性をアピールするように堂々と着こなしたら大丈夫。ただしゴテゴテとはならないよう、個性派アイテム一着をシンプルに着こなすと良いでしょう。

例えば、個性的な柄のロングワンピースをさらっと1枚で着こなしたコーディネート。足元は白ソックスに黒のスニーカー、ベレー帽も黒でまとめ、落ち着いたトーンに落としてあげると、やりすぎ感なくおしゃれに決まるでしょう。

いかがでしたか?今回は、金髪に合うレディースコーディネートを一挙ご紹介しました。金髪の派手な印象を落ち着かせたいのであれば、落ち着いたトーンかつシンプルな装いにまとめてみて。もちろん金髪に負けないような個性派アイテムを取り入れるのも、今っぽくおしゃれに決まるのでおすすめです。ぜひ参考にして、あなたも金髪を活かしてワンランク上のおしゃれコーデを叶えてください!