LIFESTYLEJAN.17.2019

サブカル男子の特徴って?服装や髪型、付き合い方のコツをご紹介

マイナーな音楽や映画が好きで、個性的なサブカル男子は、近年女性からの人気が上昇しています。今回は、サブカル男子の特徴や、アプローチ方法をご紹介します。
マイナーな音楽や映画が好きで、個性的なサブカル男子は、近年女性からの人気が上昇しています。今回は、サブカル男子の特徴や、アプローチ方法をご紹介します。

サブカル男子の特徴【1】サブカル男子とは?

サブカル男子と彼女
個性的でオシャレな雰囲気の「サブカル男子」は、近年人気になっていますよね。

そもそも「サブカル」とは、「サブカルチャー」の略で、王道ではないカルチャー(文化)のことです。音楽や映画、アートやゲーム、小説や漫画、写真などの中でも、一般の人の好みとは少し離れている、マイナーな分野を好むのがサブカルチャーです。

他人とはちょっと違っているので、「自分を持っていてかっこいい」というのが、サブカル男子が人気となっている理由です。

サブカル男子の特徴【2】外見

サブカル男子と女性
サブカル男子は、髪型やファッションなどで「サブカル男子だ」とわかる独特のスタイルが特徴です。


■ヘアスタイル

例えば、サブカル男子の髪型の定番は、マッシュルームヘアです。最近では、芸能人の星野源さんのように刈り上げを取り入れたヘアスタイルのサブカル男子も増えてきましたね。サラサラのストレートヘアの場合もありますし、芸能人で作家でもある又吉直樹さんのように、あえてラフにスタイリングされたヘアスタイルも抜け感があって人気があります。サブカル男子はファッションが好きでオシャレな人が多いので、美容院にも定期的に通っています。


■ファッション

また、サブカル男子は、ファッションについても個性を発揮します。ファッションブランドについても、メジャーなハイブランドではなく、コアなブランドが好きで、人と被りにくい古着や、個性的なデザインの服などが好きな人が多いですね。

服装はシンプルなサブカル男子の場合でも、眼鏡や帽子、時計、アクセサリーなどの小物にはこだわりがあります。音楽が好きなサブカル男子は、ヘッドホンをアクセサリーとしている人も多いですね。

ブランドにこだわるというよりは、自分のファッションセンスを披露するのがサブカル男子の服装です。

サブカル男子は爽やかなスポーツマンタイプというよりは、インドアで落ち着いた雰囲気の人が多いので、華奢で中性的な雰囲気の男性が多いですね。

サブカル男子の特徴【3】こだわりが強い

サブカル男子と仲間
■好きな事は追及

サブカル男子といえば、他の人が知らないコアな趣味を持っているのが特徴ですので、好きな事に関しては、どんどん追及していきます。

例えば、写真が好きなサブカル男子は、スマホで手軽に写真を撮るのではなく、本格的な一眼レフや、フィルムタイプのカメラを使うのが好きな人が多いですね。

マイナーなものを発掘するのも好きで、メジャーなアーティストが好きな場合でも、アルバムのみに収録されていて知っている人が少ないコアな曲を好きだと言う人が多いのがサブカル男子です。

他の人が知らない事を知って喜びを感じるので、物知りな人が多いですね。好きになった作家の作品は片っ端から読んでいったり、アート集やレトロなおもちゃ、インテリアなどを集めたりと、好きな物に対する収集癖があるサブカル男子も少なくありません。


■意識高い系も多い

また、サブカル男子は、趣味だけでなく、生き方や考え方にもこだわりがある、いわゆる「意識高い系」の男性も多いですね。しっかり自分の意見を持っているので、人に無理して合わせたりはしません。したがって、他人からは付き合いにくいと思われることもあります。

しかし、人と同じなのは嫌なのがサブカル男子ですので、一人で過ごすことも平気で、「個性的で物知りな自分」を好きなナルシストな男性も少なくありません。

サブカル男子の特徴【4】SNSが好き

若者
サブカル男子は、コアな趣味を理解し合えたり、知識を披露して共有できるSNSが好きです。周りには趣味を理解してくれる人がいないので、共通の趣味を持っている人とSNSで出会い、友達になってオフ会を開いたり、一緒にライブに行ったりすることにも抵抗が少ないですね。

また、豊富な知識や自分の意見をSNSで披露することも珍しくありません。

しかし、サブカル男子は、他人の意見を聞き入れにくい頑固な一面がありますので、他人にプライドを傷つけられると、ムキになってしまうこともあります。


■病むことがある

一人でも平気なサブカル男子ですが、SNSで趣味仲間を探したり、古着屋やカフェ等、お気に入りの場所で友達を作ったりと、実は寂しがり屋な一面もあります。

また、サブカル男子はたまに弱って「体の調子が悪い」「病んでる」アピールする、かわいい一面もあります。

サブカル男子の恋愛は?

サブカル男子にアプローチしている女性
おしゃれで個性的なサブカル男子と付き合いたいという女性は多いですよね。


■サブカル男子はどこにいる?

サブカル男子との出会いがないという方は、サブカル男子と出会えるミニシアター系の映画館や、レコードショップ、古着屋やライブハウス、おしゃれなカフェやバーなどに出掛けてみましょう。

趣味が合えば、興味を持ってくれるので、SNSやブログで趣味の情報を発信するのもおすすめですよ。


■おしゃれな女性がタイプ

サブカル男子は、恋愛相手に対しても、自分と同じようにオシャレでいてほしいと思っていますので、ファッションにこだわりがある女性がタイプという男性が多いですね。


■個性的な女性が魅力的に映る

また、趣味に対しても、万人受けするようなものが好きだったり、トレンドを追うようなミーハータイプではなく、他の人とちょっと違った視点を持っているような女性に惹かれます。

サブカル男子と必ずしも趣味が合っていなくてもOKです。個性が光るような一面を見せるのが、サブカル男子へのアプローチには効果的ですね。


■サブカル男子のナルシスト心をくるぐる

また、サブカル男子は、生き方や考え方に対しても、自分の信念を持っているような女性に魅力を感じます。相手に全て意見を合わせるような女性には、物足りなさを感じる事があります。

しかし、サブカル男子は、ナルシストな部分があります。サブカル男子と真っ向から意見を戦わせるような女性に対しては、恋愛相手というよりは、友達という感覚になってしまいます。自分の意見がある事を示しつつも、サブカル男子のプライドを傷つけないように、個性的なスタイルを褒めるようにしたいですね。


■サブカル男子とのお付き合いは

サブカル男子との付き合いは、マイナーな映画を観に行ったり、メジャーではないアーティストのライブを見に行ったりと趣味に付き合うデートも多くなります。サブカル男子に教えてもらいながら、一緒に趣味を楽しめるような関係を築くのがおすすめです。

また、サブカル男子は、こだわりが強いので、プレゼントを贈る際には注意が必要です。もし失敗したくない場合は、一緒に買い物に行ってプレゼントを選んでもらうという方法ですと、サブカル男子が喜ぶものをプレゼントできますよ。
個性が光るサブカル男子は、女性に対しても、おしゃれや趣味にこだわりがあることを求めます。しかし、一方では、自分の趣味を共有できる女性にも魅力を感じます。サブカル男子にアプローチする際は、まずは彼のコアな趣味に興味を持って、教えてもらうことから距離を縮めていきたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRFEB.08.2019

系統問わず愛される!
Free’s Martの新作で作る、スポーツミックスな春

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。