父の日はお父さんに「ありがとう」と気持ちを伝える日。プレゼントを贈って喜んでもらいましょう。ここでは、父の日のプレゼントの料金相場や選び方、予算や年代別のおすすめプレゼントなどをご紹介します。
【目次】
平日は家族のために頑張って働き、休日は家族サービスをしてくれるお父さんに感謝の気持ちを伝えたい人は多いはず。しかし、お父さんに「ありがとう」という機会は少なく、改まって感謝を伝えるのは恥ずかしいという人も多いです。
そんな人は父の日にプレゼントを贈って気持ちを伝えるのがおすすめ。父の日はお母さんが亡くなってから男で一つで子供6人を育てたお父さんを称えて娘が礼拝を依頼したことに由来します。
日本では、父の日は6月の第三日曜日。2020年は6月21日です。父の日は国によって日付が違い、アメリカやカナダ、イギリスなどは日本と同じですが、ドイツでは5月、オーストラリアでは9月となっています。
父の日よりも前にあるのが母の日。母の日と比べて父の日は「プレゼントを選びにくい」「何を送ったらいいのか悩んでしまう」という声が多いです。父の日のプレゼントに悩んでしまうのはどうしてなのでしょうか。
■お父さん世代の男性の好みがわからない
娘からお父さんにプレゼントを贈る場合、年代が違う男性の好みがわからないことが多いです。「これをプレゼントしても喜んでくれるのかな?」などと思えば、何を選べばいいか決められないでしょう。
■義父が好きなものを知らない
実のお父さんであれば、ある程度の好みはわかりますが、夫のお父さんの好みはあまり知らない人が多いはず。好みを知らなければ、相手に喜んでもらえるプレゼントを贈るのが難しいです。
■お父さんが無趣味
お父さんに趣味がある場合、趣味に関係するものをプレゼントすると喜ばれることが多いですが、無趣味だと、どんなものが喜ばれるかわかりません。特に、無趣味でお酒を飲まず、食べ物の好き嫌いもないお父さんには何をプレゼントしたらいいのか悩みます。
■毎年プレゼントを贈ると、ネタ切れする
父の日は毎年あるイベント。父の日に加えて、お父さんの誕生日やクリスマスなどにもプレゼントを贈っていると、ネタ切れして「もう贈るものがない」と困る人もいます。
父の日のプレゼントには、どれくらいお金をかけたらいいのでしょうか。プレゼントの相場をチェックしてみましょう。
■父の日のプレゼントの相場
父の日のプレゼントの相場は2,000円~10,000程度。特に、3,000円~5,000円ほどでプレゼントを贈る人が多いです。中には、30,000円以上のプレゼントを贈る人もいますが、手作りのプレゼントを贈り、1,000円以内で済ませる人や全くプレゼントをしない人もいます。
■状況によって相場は変わる
父の日のプレゼントの相場は贈る人の年齢や職業などによって違います。お金に余裕がある独身女性は10,000円程度お金をかけることも少なくありませんが、高校生や大学生、主婦は3,000円以内に抑える人も多いです。
■お父さんに気を遣わせないことがポイント
父の日のプレゼントを贈る時は、お父さんに気を遣わせないのが大切。いくら日頃の感謝を伝えたくても高額すぎるものを贈ると、お父さんは戸惑ってしまうので、あまり高いものをプレゼントするのは避けた方が良いでしょう。
父の日のプレゼントに悩んだら、世のお父さんが父の日にもらって嬉しいと思っているものを参考にしてみましょう。
■お父さんが喜ぶプレゼントの例
・ビールや焼酎、ワイン、ウイスキーなどのお酒
・お肉、おつまみなどのグルメ
・スイーツ
・ファッション小物
・ビジネスグッズ
・健康グッズ
など
お父さんの好みや職業に合わせて父の日のプレゼントを選ぶと、喜んでもらえる可能性が高いです。
せっかく父の日にプレゼントを贈るなら、日頃お世話になっているお父さんに心から喜んでもらいたいです。お父さんへのプレゼント選びに迷ったら、4つのポイントをチェックしてみましょう。
男性は女性と比べて実用的なプレゼントを喜ぶ人が多いです。父の日にプレゼントを贈るなら、仕事や趣味で役立つものを選びましょう。実用性のあるプレゼントを贈れば、毎日使ってもらえる可能性が高いです。
ただし、普通すぎるものは特別感や面白みがないので、ブランドものやレアなものをプレゼントするのがおすすめです。
父の日のプレゼントは感謝の気持ちを伝えるために、高級感のあるものを選びましょう。いつも使っているものや食べているものよりもワンランク上のものをプレゼントすると、気持ちを伝えられて喜んでもらえます。
また、高級感のあるプレゼントは義理のお父さんへのプレゼントにも最適。高すぎるものは相手に負担がかかるので、適度な金額で安っぽく見えないものや贅沢な気分を味わえるものを贈ってください。
父の日はできるだけお父さんの趣味や好みに合ったプレゼントを贈りましょう。お酒が好きなお父さんには世界のビールのセット、おしゃれなお父さんには革製品の小物など趣味に合ったプレゼントを贈れば、喜んでもらえます。
趣味や好みがわからない時は、お母さんに聞いたり、普段身に着けているものをチェックしたりすると、お父さんの好きなものがわかるかもしれません。
みんなでワイワイと過ごすのが好きなお父さんにプレゼントを贈るなら、家族全員で楽しめるものを選ぶのもおすすめです。例えば、お菓子のギフトやすき焼き用のお肉、アクティビティーを楽しめるギフトなどを贈れば、お父さんに楽しいひと時を過ごしてもらえます。
お母さんと一緒に楽しめる温泉旅行や食事券などをプレゼントして二人に感謝の気持ちを伝えるのも良いでしょう。
父の日のプレゼント選びに迷ったら、人気の品を贈るのがおすすめ。定番のプレゼントは失敗が少なく、お父さんを喜ばせられる可能性が高いです。
お酒が好きなお父さんへのプレゼントはビールが定番。父の日が過ぎれば、どんどんと暑くなっていくので、冷たいビールで日頃の疲れを癒してもらいましょう。
ビールを贈るなら、プレミアムなものを選ぶのがお父さんに喜んでもらうためのコツ。いつも飲んでいるビールよりもワンランク上のビールをプレゼントすれば、特別感を味わってもらえます。
迷った時は大手のビールメーカーのプレミアムビールのセットを贈るのが無難です。
父の日のプレゼントというと、ネクタイを思い浮かべる人も多いはず。ネクタイは以前から父の日に定番のプレゼントです。ネクタイをプレゼントするなら、シルクなどの高級な素材が使われたものや有名ブランドのものを選ぶと、喜ばれます。
スーツで働くお父さんにとっては欠かせないもので、何本あっても困らないので、時間がなく、お父さんの趣味や好みをリサーチできない時にも良いでしょう。
大好きなお父さんにはずっと健康でいて欲しいです。年配のお父さんやハードな仕事でお疲れ気味のお父さんには健康グッズをプレゼントしてみましょう。
マッサージクッションや磁気ネックレスなどはなかなか自分で買う機会がないので、「父の日にプレゼントしてもらえたら嬉しい」というお父さんの声が多いです。
また、健康に不安を抱えるお父さんには、日頃の健康管理に役立つ血圧計や機能性食品も喜ばれるでしょう。
お父さんは普段、自分で高級な食べ物を買う機会が少ない人が多いため、父の日に贅沢な気分を味わえるグルメを贈ると、喜ばれます。おいしいものを食べれば、ストレス発散に繋がり、日頃の疲れをリフレッシュできるでしょう。
お肉やお取り寄せグルメなど家族みんなで食べられるものを贈れば、家族団らんの時間も作れます。食の好みがわからないお父さんには、グルメギフトをプレゼントすると、失敗がないでしょう。
父の日に特別感のあるプレゼントを渡したい人には名入れギフトがおすすめ。普段、何気なく使っているものでもお父さんの名前を入れると特別感が出て、大切にしてもらえます。
名入れギフトはたくさんの種類があります。ビジネスシーンで使えるボールペンから自宅でお酒を楽しめるタンブラーまで多くの商品に名前を入れられるので、お父さんのライフスタイルや趣味に合わせて選びましょう。
家族のために毎日仕事を頑張ってくれているお父さんへのプレゼントには疲れを癒せるバスソルトがぴったり。簡単に使えて極上のバスタイムを楽しめます。
バスソルトはたくさんの種類があり、お父さんの好みに合わせて選べるのもおすすめのポイント。お父さんが好きな香りにバスソルトを贈れば、喜んでもらえます。
読書が好きなお父さんへの父の日プレゼントにはブックカバーが最適。ブックカバーがあれば、大切な本を汚れから守れて読書中に周りの人の視線が気になることもありません。
おしゃれでセンスのあるブックカバーは周りの人からも羨ましがられます。手に持ちやすく、汚れが目立たないものは実用性も高いです。
靴下は何枚あっても困らないアイテム。自分ではおしゃれなものやブランドものを買うことが少ないので、父の日にプレゼントすると、喜ばれる可能性が高いです。
また、靴下は比較的安いのもおすすめのポイント。学生や主婦でも気軽に買えてお父さんも負担を感じないでしょう。
お酒好きのお父さんへのプレゼントにはおつまみセットが人気。5,000円の予算があれば、普段のおつまみよりも高級なものや良い素材が使われたものを贈れます。
父の日におつまみセットをプレゼントするなら、お父さんが好きなお酒に合ったものを選ぶのがコツ。ビールやワイン、日本酒などお酒の種類に合わせておつまみを贈れば、晩酌がワンランクアップします。
仕事を頑張るお父さんへの父の日のプレゼントにはシャツがぴったり。シャツはビジネスマンのお父さんにとって身近なおしゃれアイテムで、かっこいいデザインを選べば、愛用してもらえる可能性が高いです。
スーツを着る機会が少ないお父さんには、プライベートなシーンで着られるシャツを贈るのも良いでしょう。
コーヒー好きのお父さんには、父の日にコーヒーメーカーをプレゼントしてみましょう。コーヒーメーカーがあれば、自宅で手軽においしいコーヒーを飲めます。
5,000円程度で買えるコーヒーメーカーは機能がシンプルなものが多いため、機械が苦手なお父さんにも愛用してもらえるでしょう。
お父さん世代の男性にとってメンズシェーバーは毎日使う大切なアイテム。性能はどんどん上がっているため、父の日のプレゼントで最新のものを贈れば、使ってもらえるでしょう。
髭の状態や肌の状態などによって使いやすいシェーバーは違うので、シェーバーをプレゼントしたい人はあらかじめ、お父さんに希望を聞いておくと失敗が少ないです。
お父さんにはいつまでもかっこよくいてもらいたい人が多いでしょう。そんな人は父の日にメンズケアアイテムをプレゼントするのがおすすめです。お父さん世代の男性は自分ではあまりコスメを買わないので、プレゼントでもらうと、喜んでくれるでしょう。
最近はさまざまなメンズケアアイテムが登場しているので、お父さんにぴったりの商品を選びたい人はあらかじめ肌質や好みの香りをリサーチしておきましょう。
父の日が終われば、夏本番。お父さんに暑い季節を快適に過ごしてもらいたいなら、甚平をプレゼントするのが良いでしょう。
甚平は汗をかいても不快感のない素材でできていて着心地も良いです。ちょっとしたお出かけにもパジャマとしても使えるため、実用性も高いでしょう。
腕時計は毎日使うアイテム。仕事の時もプライベートの時も身に着けるアイテムなので、「父の日にプレゼントしてもらえたら嬉しい」というお父さんが多いです。
ビジネス向けのものからカジュアルなものやアウトドアで使えるものまでさまざまなデザインがあるため、お父さんの好みやライフスタイルに合わせて選びましょう。
財布も頻繁に使うアイテム。自分ではあまり買う機会がないので、父の日にプレゼントすると、喜んで使ってくれるでしょう。高級感のあるレザー財布は使うほどに味が出て、長期間愛用してもらえます。
お父さんが普段使っている財布のタイプに合わせて、長財布か折り財布か選べば、失敗が少ないです。
仕事や通勤などでお疲れのお父さんを癒してあげたいなら、フットマッサージャーがぴったり。帰宅後、フットマッサージャーでリラックスすると、翌日に疲れを持ち越しません。父の日にフットマッサージャーをプレゼントすれば、日頃の感謝も伝わります。
働き盛りの40代のお父さんには、ビジネスで使えるアイテムをプレゼントするのが人気。ビジネスマンにとって欠かせない名刺入れは初対面の相手からの第一印象に関わるものなので、シンプルで上質なものを選ぶのが良いでしょう。
革の名刺入れは落ち着いていてかっこよく、スーツにも馴染みます。
スマホを取り出さずに通話できたり、情報を手に入れたりできるスマートウォッチはバリバリ働くお父さんへの父の日のプレゼントに最適なアイテム。血圧や心拍数も測定できるので、忙しいお父さんの健康管理にも役立つでしょう。
おしゃれな40代のお父さんには、父の日にベルトをプレゼントするのが人気。いつも身に着けるベルトを贈れば、「大切に思っているよ」「感謝しているよ」という気持ちが伝わります。
仕事用のフォーマルなベルトも休日に使えるカジュアルなベルトもあるので、お父さんのライフスタイルや普段の服装を参考にして選んでください。
ポロシャツは家でリラックスする時もちょっとしたお出かけにも使えるアイテム。着心地も良く、お父さん世代のおしゃれには欠かせません。
50代のお父さんには、明るすぎる色や派手すぎるデザインは避けてシンプルなポロシャツを父の日にプレゼントすると、失敗がありません。
ボールペンは男性に喜ばれる実用的なプレゼントの一つ。父の日の贈り物にも定番です。50代のお父さんには、高級ブランドのボールペンを選ぶのがコツ。高級ブランドのボールペンは書き心地が良いだけでなく、見た目もスタイリッシュで周りの人に自慢できます。
父の日のプレゼントに予算をかけられるなら、タブレットを贈るのも良いでしょう。タブレットはビジネスでもプライベートでも使えて、50代のお父さんに喜ばれます。
機械が苦手なお父さんでもタブレットを贈れば、動画を楽しんだり、友人とのコミュニケーションを取ったりして活用してくれるかもしれません。
コインケースは小銭を持ち歩くときに便利なアイテム。財布は持っていてもコインケースを持っていない人は意外と多いため、父の日に贈ると活用してもらえる可能性が高いです。
60代のお父さんにプレゼントするなら、上質なコインケースを選ぶのがポイント。使えば使うほど、味が出て手に馴染む上質な革のコインケースはこだわりのある60代のお父さんへのプレゼントにも最適です。
毎日使うのに、なかなか自分では買わず、後回しになりがちなのが靴。靴は実用的で、お父さんにとって嬉しいプレゼントです。
父の日のプレゼントには、ビジネスで使う革靴もプライベートで履く革靴もおすすめ。あらかじめ、サイズを聞いておくと、失敗がありません。
60代のお父さんは仕事が一段落して第二の人生をスタートさせている人も多いはず。そんなお父さんには毎日を楽しめる趣味に関係したアイテムをプレゼントしましょう。
お父さんが無趣味な場合は、釣り具やゴルフグッズ、日曜大工に使う道具などを父の日にプレゼントすると、新たに楽しみを見つけてくれるでしょう。
70代になると、健康に関する悩みが増えてくる男性が多いです。お父さんにいつまでも健康でいて欲しいなら、日々の体調管理に役立つ血圧計を父の日にプレゼントしましょう。
健康管理には、毎日決まった時間に血圧を測る必要があるため、お父さんに負担がかからないように短時間で測定できるものを贈るのがポイントです。
70代になると、自宅でゆっくりと過ごしている男性も少なくありません。お家でのリラックスタイムをワンランクアップさせられるお茶のプレゼントも父の日に良いでしょう。お茶に含まれるカテキンなどの成分は健康にも役立つと考えられています。
70代のお父さんは退職して第二の人生をスタートさせている人が多いです。「何に時間を使えばいいかわからない」と悩んでいる人には父の日に趣味に繋がるアイテムをプレゼントすると、喜ばれるでしょう。植物の鉢植えはお世話だけでなく、見た目でも楽しめます。
似顔絵は子供からお父さんに贈る父の日のプレゼントの定番。子供が幼い時はママもお絵描きを手伝ってあげましょう。手紙などを添えておけば、日頃の感謝の気持ちをしっかりと伝えられます。
父の日には、子供と一緒に作ったケーキのプレゼントも喜ばれます。手作りケーキを食べながら、家族でゆっくりと話すと、幸せを感じられるでしょう。おいしいコーヒーや紅茶を用意しておくのもおすすめです。
子供と一緒に父の日のプレゼントを贈るなら、メッセージカードも良いでしょう。子供と一緒に書いたメッセージに加えて自分からのメッセージカードも準備すると、感謝の気持ちや愛が伝わります。
父の日と母の日をまとめて、お父さんとお母さんにプレゼントを渡す人も少なくありません。父の日と母の日を一緒にお祝いする時はペアの食器を贈ると喜ばれるでしょう。
食器は比較的安いので、お茶碗とお箸など予算に合わせてアイテムを増やせるのも嬉しいです。
お世話になっているお父さんとお母さんに感謝の気持ちを伝えたい人はお食事券をプレゼントしてみましょう。普段はなかなか行く機会がない高級レストランや料亭の食事券を父の日にプレゼントすると、夫婦で素敵な思い出を作ってもらえます。
父の日と母の日を一緒にお祝いするなら、二人で楽しめる旅行のカタログギフトを贈るのもおすすめ。旅行のカタログギフトは複数の旅行先から好みに合った場所を選べるため、何をプレゼントしようか悩んでいる人にも最適です。
父の日は日頃の感謝をお父さんに伝える大切な日。気持ちを込めたプレゼントを贈って喜んでもらいましょう。プレゼント選びに迷ったら、お母さんや兄弟に相談してみるのもおすすめです。