LIFESTYLEAUG.05.2019

台風の日のデートは中止した方がいい?デートプランもご紹介

楽しみにしていたデートの日に台風が到来してしまう場合、デートを中止した方がいいのか迷いますよね。そこで今回は、台風の日にデートを中止した方がいいのかどうかや、台風の日に楽しめるデートプランをご紹介します。
楽しみにしていたデートの日に台風が到来してしまう場合、デートを中止した方がいいのか迷いますよね。そこで今回は、台風の日にデートを中止した方がいいのかどうかや、台風の日に楽しめるデートプランをご紹介します。

台風到来!デートは中止した方がいい?

台風の日のデート
楽しみにしていたデート当日が台風の予報の場合、デートを中止した方がいいのか迷いますよね。

大雨や強風の中デートするのは危険ですし、メイクや洋服なども濡れてしまいます。また、公共交通機関も運休することも多く、場合によってはデート目的地に到着できなかったり、帰宅できないケースもあります。


■まずは彼氏と相談

台風の日にデートを中止した方がいいかどうかは、台風の状況によっても変わります。また、デートの内容によっては、中止せずに済むケースもあります。

まずは、台風の情報を集めながら、彼氏とデートを中止した方がいいのか、電話やメール、LINE(ライン)などで相談してみましょう。


■台風の時のデートは

台風の中デートをする場合は、なるべく屋外に出ないようなデートをしたいですよね。

公共交通機関が運休することも考え、車での移動がおすすめです。ただし、大雨や強風の中運転するのは視界が悪いですし、物が飛んできたり、スリップする可能性もあり、危険が伴います。車や徒歩での移動でも、道路が浸水したり、冠水して通行止めになる可能性もあります。運転に慣れていない方は避けた方がいいですね。

そして、台風の中、無理に帰宅するのは危険ですので、 デートする際は、お泊まりすることも予想しておきたいですね。

メイクやヘアスタイル、服装なども乱れてしまいますし、トラブルが起こったり、デート先も制限されます。付き合う前の初デートのような、お互いにあまり慣れていない関係のデートの場合は、デートを延期した方が良いかもしれませんね。相手が中止しようと言っている場合は、たとえ会いたいと思っていても延期しましょう。


■台風でデートを中止する場合は

残念ながら台風でデートを中止する場合は、すごく楽しみにしていたことを伝えて、会いたくないからデートを断られたと誤解されないようにしましょう。また、次のデートの日程を提案してみましょう。

デートが中止になってしまうのは残念ですが、会えなかった分、次に会った場合の嬉しさは倍増しますよ。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【1】温泉

温泉
台風でもデートを楽しみたいカップルにおすすめしたいのが、日帰りや泊まりでの温泉デートです。

日帰り温泉施設を利用すれば、昼間でも夜でも近場でリラックスできるデートが楽しめます。前もって台風が来ることが分かっていれば、台風がひどい時間帯を避けて移動し、泊まりで温泉旅館やホテルに宿泊すれば、帰りの心配もありません。

ただし、雨や風がひどい場合は、露天風呂には入れませんので、室内の浴場に入りましょう。温泉以外のマッサージや食事ができる施設が充実している場所ですと、台風の中移動せずに済みますね。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【2】大型ショッピングモール

ショッピングデート
雨降りの日のデートでおすすめしたいのが、大型のショッピングモールでのデートです。

ショッピングはもちろん、食事やゲームセンター、映画館など、さまざまなお店やサービスがありますので、台風で移動ができない日でもめいっぱい楽しめますね。

お互いにコーディネートし合ったり、予算を決めてプレゼントをし合うのもおもしろいですね。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【3】水族館や室内のテーマパーク

美術館デート
美術館、博物館、水族館や室内のテーマパークなども、半日以上たっぷり楽しめるので、台風の日のデートプランでおすすめです。

会話に困りにくく、さまざまな種類の展示やテーマパークがあるので、二人の好みに合わせて選びやすく、室内でのデートプランがマンネリしがちな梅雨のデートでも良いですね。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【4】室内でカラオケやスポーツ、ゲーム

カラオケデート
台風の日でも盛り上がって楽しいデートがしたいカップルにおすすめしたいのが、カラオケやゲームセンター、スポッチャのようなスポーツなどができるアミューズメント施設でのデートです。

カラオケ好きの二人なら、お互いに好きな曲を満足するまで歌ったり、採点システムを使って競争してもいいですね。

ゲームセンターやスポッチャは、色々なゲームができますので、台風が通りすぎていくまで飽きずに色々なゲームを楽しむことができますよ。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【5】人気のレストランやカフェ

レストランデート
あまり雨や風のひどくない台風の日におすすめしたいのが、人気のレストランやカフェでのデートです。

普段は行列ができている人気店も、台風の日はすいている可能性がありますので、オシャレな空間でリッチな時間を過ごせるデートになりますよ。

ただし、人気店が混雑していて入店できない場合に備えて、周辺のお店もあらかじめリサーチしておくと安心ですね。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【6】おうちデートは

台風の日のおうちデート
台風の日は外でのおでかけデートはトラブルが多いので、室内でゆっくり過ごしたい方は、おうちデートを満喫しましょう。おうちデートは、天候や公共交通機関、道路の状況を気にしたり、台風の中帰る心配をしなくていいのがメリットです。

音楽を聴いたり、読書をしたり、海外ドラマや観たかった映画を動画配信サービスで一気に観るのもいいですね。

一緒に料理をしたり、食事やお酒やおつまみをたっぷり用意しておけば、外出する必要もないですね。

テレビやスマホゲームで対戦したり、あえてクラシカルなトランプやUNO(ウノ)、オセロなどをするのもおすすめです。ゲームに負けた方はおつまみを作る、何ていう罰ゲームを設けるのも楽しいですよ。
台風の日のデートは、ヘアスタイルやメイク、ファッションなどのおしゃれが台無しになってしまったり、公共交通機関が運休したりと、トラブルが起きやすいので、無理に外出するのは避けたいですね。台風の日にデートをする場合は、室内でも楽しめるデートプランを選びたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!