LIFESTYLE
2019.08.05

台風の日のデートは中止した方がいい?デートプランもご紹介

台風の日のデートは中止した方がいい?デートプランもご紹介 台風の日のデートは中止した方がいい?デートプランもご紹介

楽しみにしていたデートの日に台風が到来してしまう場合、デートを中止した方がいいのか迷いますよね。そこで今回は、台風の日にデートを中止した方がいいのかどうかや、台風の日に楽しめるデートプランをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

台風到来!デートは中止した方がいい?

台風の日のデート

楽しみにしていたデート当日が台風の予報の場合、デートを中止した方がいいのか迷いますよね。

大雨や強風の中デートするのは危険ですし、メイクや洋服なども濡れてしまいます。また、公共交通機関も運休することも多く、場合によってはデート目的地に到着できなかったり、帰宅できないケースもあります。


■まずは彼氏と相談

台風の日にデートを中止した方がいいかどうかは、台風の状況によっても変わります。また、デートの内容によっては、中止せずに済むケースもあります。

まずは、台風の情報を集めながら、彼氏とデートを中止した方がいいのか、電話やメール、LINE(ライン)などで相談してみましょう。


■台風の時のデートは

台風の中デートをする場合は、なるべく屋外に出ないようなデートをしたいですよね。

公共交通機関が運休することも考え、車での移動がおすすめです。ただし、大雨や強風の中運転するのは視界が悪いですし、物が飛んできたり、スリップする可能性もあり、危険が伴います。車や徒歩での移動でも、道路が浸水したり、冠水して通行止めになる可能性もあります。運転に慣れていない方は避けた方がいいですね。

そして、台風の中、無理に帰宅するのは危険ですので、 デートする際は、お泊まりすることも予想しておきたいですね。

メイクやヘアスタイル、服装なども乱れてしまいますし、トラブルが起こったり、デート先も制限されます。付き合う前の初デートのような、お互いにあまり慣れていない関係のデートの場合は、デートを延期した方が良いかもしれませんね。相手が中止しようと言っている場合は、たとえ会いたいと思っていても延期しましょう。


■台風でデートを中止する場合は

残念ながら台風でデートを中止する場合は、すごく楽しみにしていたことを伝えて、会いたくないからデートを断られたと誤解されないようにしましょう。また、次のデートの日程を提案してみましょう。

デートが中止になってしまうのは残念ですが、会えなかった分、次に会った場合の嬉しさは倍増しますよ。

台風の日はどんなデートプランが良い?

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【1】温泉

温泉

台風でもデートを楽しみたいカップルにおすすめしたいのが、日帰りや泊まりでの温泉デートです。

日帰り温泉施設を利用すれば、昼間でも夜でも近場でリラックスできるデートが楽しめます。前もって台風が来ることが分かっていれば、台風がひどい時間帯を避けて移動し、泊まりで温泉旅館やホテルに宿泊すれば、帰りの心配もありません。

ただし、雨や風がひどい場合は、露天風呂には入れませんので、室内の浴場に入りましょう。温泉以外のマッサージや食事ができる施設が充実している場所ですと、台風の中移動せずに済みますね。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【2】大型ショッピングモール

ショッピングデート

雨降りの日のデートでおすすめしたいのが、大型のショッピングモールでのデートです。

ショッピングはもちろん、食事やゲームセンター、映画館など、さまざまなお店やサービスがありますので、台風で移動ができない日でもめいっぱい楽しめますね。

お互いにコーディネートし合ったり、予算を決めてプレゼントをし合うのもおもしろいですね。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【3】水族館や室内のテーマパーク

美術館デート

美術館、博物館、水族館や室内のテーマパークなども、半日以上たっぷり楽しめるので、台風の日のデートプランでおすすめです。

会話に困りにくく、さまざまな種類の展示やテーマパークがあるので、二人の好みに合わせて選びやすく、室内でのデートプランがマンネリしがちな梅雨のデートでも良いですね。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【4】室内でカラオケやスポーツ、ゲーム

カラオケデート

台風の日でも盛り上がって楽しいデートがしたいカップルにおすすめしたいのが、カラオケやゲームセンター、スポッチャのようなスポーツなどができるアミューズメント施設でのデートです。

カラオケ好きの二人なら、お互いに好きな曲を満足するまで歌ったり、採点システムを使って競争してもいいですね。

ゲームセンターやスポッチャは、色々なゲームができますので、台風が通りすぎていくまで飽きずに色々なゲームを楽しむことができますよ。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【5】人気のレストランやカフェ

レストランデート

あまり雨や風のひどくない台風の日におすすめしたいのが、人気のレストランやカフェでのデートです。

普段は行列ができている人気店も、台風の日はすいている可能性がありますので、オシャレな空間でリッチな時間を過ごせるデートになりますよ。

ただし、人気店が混雑していて入店できない場合に備えて、周辺のお店もあらかじめリサーチしておくと安心ですね。

台風でもデートを楽しみたいカップルに!おすすめデートプラン【6】おうちデートは

台風の日のおうちデート

台風の日は外でのおでかけデートはトラブルが多いので、室内でゆっくり過ごしたい方は、おうちデートを満喫しましょう。おうちデートは、天候や公共交通機関、道路の状況を気にしたり、台風の中帰る心配をしなくていいのがメリットです。

音楽を聴いたり、読書をしたり、海外ドラマや観たかった映画を動画配信サービスで一気に観るのもいいですね。

一緒に料理をしたり、食事やお酒やおつまみをたっぷり用意しておけば、外出する必要もないですね。

テレビやスマホゲームで対戦したり、あえてクラシカルなトランプやUNO(ウノ)、オセロなどをするのもおすすめです。ゲームに負けた方はおつまみを作る、何ていう罰ゲームを設けるのも楽しいですよ。

台風の日のデートは、ヘアスタイルやメイク、ファッションなどのおしゃれが台無しになってしまったり、公共交通機関が運休したりと、トラブルが起きやすいので、無理に外出するのは避けたいですね。台風の日にデートをする場合は、室内でも楽しめるデートプランを選びたいですね。

related articles