OCT.23.2019

コンタクトの収納アイディアが知りたい!おしゃれにすっきり収納

コンタクトの収納アイディアが知りたい!おしゃれにすっきり収納 コンタクトの収納アイディアが知りたい!おしゃれにすっきり収納

清潔さや安全面を考えて、ワンデーカラコンや使い捨てのコンタクトを選ぶ方が多くいます。このとき、たくさん増えて収納に困ってしまうという方もいるのでは?今回はすっきり片付くコンタクトの収納アイディアをご紹介します。

コンタクトの収納アイディアを活用してすっきり片付けよう!

 

メガネの代わりにコンタクトを使用する方もいれば、おしゃれでカラーコンタクトを使用する方もいますよね。
毎日のように使用する場合、切らさないようにストックしているという方も多いのではないでしょうか。

このときに困ってしまうのが収納方法。
箱のままポンッと置いておくのもいいですが、右眼用と左眼用をきちんと分けておくと朝の準備がとても楽になります。

それだけでなく、残量をパッと把握することができるので、次の購入などもしやすくなるのが魅力です。

すっきりと使いやすく収納して、もっと過ごしやすい環境を作っていきましょう!

コンタクトの収納アイディア【1】無印良品のケースを使う

 

コンタクトの収納アイディアで定番なのが、無印良品のケースを使うことです。
最初から仕切られているケースがあれば、あとは右眼用と左眼用とで収納していくことができますよね。

4つのスペースがあるなら、色別に分けるのもおすすめ!
ケースの外側に何が入ってるか分かるようにシールを貼れば、使いやすさもアップします。

コンタクトの収納アイディア【2】洗面台の近くに引き出しを作る

 

コンタクトをただ収納するのではなく、使いやすさを意識することも大切なことですよね。
ですので収納場所は、いつも自分がコンタクトをつける場所にすることがおすすめです。

洗面台などでつけるなら、その周辺にコンタクト用の引き出しを作り、そこに収納するといいですよ。
ここでも見やすいように外側からシールを貼っておくことがおすすめ!

引き出しであればホコリもつかないので、より清潔感があっていいですね。

コンタクトの収納アイディア【3】メイクトレーを使う

 

あまり買い溜めをしない方であれば、メイクトレーのような薄めのトレーを使ってコンタクトを収納するのもいいでしょう。

仕切りがついているものであれば分けやすいですが、「目は悪くないけどおしゃれでつけている」という方であれば仕切りがなくても問題ないですよね。
薄めのトレーなら、高さがない分ちょっとしたスペースに収納できるというメリットもあります。

コンタクトの収納アイディア【4】自分で仕切り板を箱や引き出しに入れる

 

仕切り板を買って、コンタクトを収納するスペースを自分で使いやすくするのもおすすめです。
仕切り板があれば、引き出しの中をすっきりとキレイに仕切ることができます。

また、お菓子などの空き缶やお気に入りのボックスも活用することができますよ!
100均などで購入できるシンプルなボックスであれば、自分で可愛くデコレーションするのもいいですね。

コンタクトの収納アイディア【5】ワンプッシュ小物ケースを使う

 

コンタクトの収納アイディアとして人気なのが、ワンプッシュ小物ケースを使うことです。
大きめのワンプッシュ小物ケースを2つ買うのもいいですし、中で仕切られているタイプを1つ買うのもおすすめ。

ワンプッシュで取り出すことができるので、使いやすさも抜群です。
セリアではブック型になっているワンプッシュ小物ケースがあるようで、立てて収納することができ、見た目が本のようになっているのでおしゃれさも両立できますよ。

コンタクトの収納アイディア【6】キャニスターのようなおしゃれ容器を使う

 

100均でも購入できるキャニスターというアイテムを使って、コンタクトを収納するのも一つのアイディアです。
リップやネイルポリッシュなど、コスメの収納でも活用されることが多く、見た目がとってもおしゃれなので女性ウケ抜群!

ドレッサーでコンタクトを使う方や、ドレッサー周りをおしゃれにしたい女性にぴったりです。

コンタクトの収納アイディア【7】ペンケースを使ってスマートに収納

 

コンタクトが一連になったまま収納したいという方であれば、ペンケースやペン立てを活用することがおすすめです。

箱から出してスポッと入れるだけなので、手間がかからないのが嬉しいポイント。
おしゃれなペンケースやペン立ても多いので、インテリアとしても活躍してくれますよ。

コンタクトケースは乾燥させて清潔に!

 

コンタクトの収納だけでなく、コンタクトケースの収納にも困っているなら、洗面台のところにケース置き場を作ってみて!

目に使うコンタクトを清潔に保つコンタクトケースは、しっかり洗って乾燥させることが大切です。
しっかり水を切れるように工夫してあると、衛生面でも安心できるでしょう。

コンタクトの収納アイディアをご紹介しました。ケースは100均などでも購入することができるので、お金をかけずにすっきりと収納することができます。ワンデーコンタクトだとたくさん増えてしまうことがあるので、ぜひ気になった収納アイディアを活用してみてくださいね。