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MAR.18.2020

アーモンドダイエットの効果は?毎日の摂取量ややり方、注意点とは

アーモンドダイエットの効果は?毎日の摂取量ややり方、注意点とは アーモンドダイエットの効果は?毎日の摂取量ややり方、注意点とは

有名人が取り入れているナッツ類の中でも、身近なアーモンドは、ダイエット食品としておすすめです。今回は、アーモンドダイエットの効果やメリット、やり方や毎日の摂取量、注意点などをご紹介します。

アーモンドダイエットとは

アーモンドとオイル

健康や美容に欠かせない栄養を豊富に含むナッツ類は、女優さんやモデルさんがおやつとして取り入れていることからも、近年ますます人気が高まっていますよね。

一言でナッツ類といっても、くるみやマカダミアナッツ、ピスタチオなど、さまざまな種類のナッツがあります。中でも、スーパーやコンビニでも購入できるアーモンドは、スイーツやドリンクおかずなど、さまざまな飲食物や料理のレシピにも使用されているメジャーな食品です。

アーモンドは、栄養価が高いだけでなく、ダイエット食品の一つとして注目を集めています。

今回は、アーモンドダイエットの効果やメリット、やり方や注意点をご紹介します。

アーモンドダイエットの効果やメリット

 

■質の良いオイルを摂取できる

ダイエット中にナッツを食べるメリットは、良質な脂質を摂取できる点です。

アーモンドには、「オレイン酸」と呼ばれる悪玉コレステロールを減らす作用が期待できる脂質が豊富に含まれています。

このオレイン酸は、食後に血糖値が急上昇しないよう抑えてくれる効果があるといわれています。血糖値が上昇すると、血糖値を下げようとしてインスリンが分泌されますが、インスリンには脂肪を溜めこむ効果があるとされていますので、できるだけインスリンを分泌させないようにすることは、ダイエットでは重要なポイントです。


■ビタミンやミネラルで代謝アップ

そして、アーモンドには、エネルギー代謝に欠かせないビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

特に、アーモンドに含まれているビタミンEは、血行改善や代謝アップをサポートする栄養素です。また、アーモンドに入っているビタミンB2も脂肪の代謝がスムーズに進むよう促す栄養素です。


■お通じのリズムをととのえる

その他にも、アーモンドには、お通じの改善に役立つ食物繊維もたっぷり含まれています。滞っていたお通じのリズムが整えば、老廃物も排出しやすくなりますので、むくみや代謝アップが期待できますよ。


■噛み応えがあるから満腹感を得やすい

食事制限を行うダイエットでは、空腹感が辛いものです。しかし、栄養価が高く、ダイエットに効果的なアーモンドをおやつにすれば、罪悪感も少ないですね。

また、カリカリとした食感のアーモンドは、噛み応えがあるので、よく噛んで食べることで満足感も得やすいですよ。


■美容にもアプローチ

さらに、アーモンドは美肌にも効果的な栄養素を多く含んでいます。

例えば、アーモンドのオレイン酸は、抗酸化作用がある脂質で、お肌のうるおいアップにも役立つ栄養素です。

アーモンドには、鉄分や亜鉛も含まれていますので、貧血気味の方にもおすすめですよ。

アーモンドダイエットのやり方

アーモンドダイエット

■アーモンドの毎日の摂取量は何粒?

アーモンドダイエットのやり方は、一日に20粒~25粒のアーモンドを食べるだけです。


■アーモンドを食べるタイミング

アーモンドは、小腹が空いた時におやつとして食べるのがおすすめのタイミングです。

また、食前に食べることで血糖値が急上昇しにくくなりますので、脂肪を溜めこみにくくなりますよ。食事の1時間半前~2時間前に水と一緒にアーモンドを食べることで、アーモンドの食物繊維がお腹の中で膨らみますので、食べ過ぎを予防できます。


■アーモンドの食べ方

市販されているアーモンドには、ローストしたアーモンドと、生のアーモンドがあります。生アーモンドには、酵素抑制物質という消化を阻害する成分が含まれていますので、半日以上水に浸してから皮を剥いて食べる必要があります。しかし、アーモンドの皮も栄養価が高いので、手軽に食べれるローストしたアーモンドを食べるのがおすすめです。

また、アーモンドは、歯応えがあり、消化吸収に時間がかかる食品ですので、ペースト状にしたり細かく砕いて食べると消化吸収しやすくなりますよ。

アーモンドダイエットの注意点

アーモンドダイエット

メリットの多いアーモンドダイエットですが、いくつか注意したい点があります。


■食べ過ぎないように

例えば、アーモンドは、一日当たりの摂取量の目安は25粒以内とされています。しかし、人によっては、食物繊維を摂取しすぎて胃腸の調子が悪くなるケースもありますので、自分に合った量を食べるようにしましょう。

また、アーモンドに対してアレルギー症状が出る方もいますので注意したいですね。


■食事制限や運動も取り入れて

アーモンドダイエットは「食事制限をしなくてもよい」ダイエット法という話を耳にすることもありますが、アーモンドの1粒当たりのカロリーは6kcal~7kcalです。アーモンドを一日25粒食べるとすると、合計の摂取カロリーは約180kcal程度となります。

したがって、アーモンドを食べることによって摂取カロリーが増える分、ご飯や麺類、パンなどの主食の量を減らしたり、甘い飲食物を摂らないようにすることは大切ですね。

よりダイエット効果を実感したい方は、食事のカロリーや糖質量をコントロールしたり、運動を取り入れるのがおすすめです。


■鮮度や味付けには注意

そして、アーモンドは、鮮度が落ちやすいので、個包装のアーモンドを選ぶか、密閉容器に保存するようにしましょう。

また、市販されているアーモンドの中には、塩や砂糖類などが加えられている味付きのものもあります。塩分の摂りすぎはむくみや生活習慣病の原因になります。

糖分やオイルの摂りすぎもダイエットの妨げになりますので注意しましょう。

アーモンドダイエットでは、毎日の摂取量は25粒までとされていますが、人によっては25粒では多い場合もあります。よりダイエット効果を実感したい方は、食事制限や運動も取り入れてみてくださいね。