トレンドワードとして注目されるほどおしゃれ女子の間で人気の“外ハネボブ”は、今やすっかり定番のヘアスタイル。そこで今回ご紹介するのは、外ハネボブのアレンジテクニックです。スタンダードな外ハネボブも素敵ですが、変化をつけたいときは外ハネ+αでおしゃれ度を上げていきましょう。
【目次】
外ハネとは、毛先が外側に向かって跳ねているヘアスタイルのことです。
コテを使って簡単にセットできるので、ショートからロングまで取り入れることができるのですが、その中でも外ハネとの相性が抜群なのがボブヘア。
“外ハネボブ”としてトレンドワードにも入り、多くのモデルさんや女優さんも取り入れていたことから、多くのおしゃれ女子も外ハネボブにしたのではないでしょうか。
トレンド感はもちろん、外国人風のカジュアルな雰囲気やどこかアンニュイな雰囲気が魅力的で、顔周りに動きが出ることで小顔効果も期待できる優秀なスタイリングですよね。
■基本的な外ハネボブのやり方
①耳の位置でサイドとバックに分けとり、さらにサイドを上下に分けます。
②上の毛束はダックカールなどで仮留めし、下の毛束は斜め下へ引き出します。
③130度~150度ほどのストレートアイロンやコテを用意したら、髪に対して平行に挟んで毛先へ滑らせます。
④最後に毛先のところだけ外側にゆっくりと反転させましょう。
同じ要領で全体的に行えば完成です。
基本の外ハネボブをベースに、アレンジを加えておしゃれな外ハネボブをもっと楽しんでいきましょう。
外ハネボブ初挑戦の女性にとって、いきなり外ハネ感を強くするのは勇気がいりますよね。
そのときは、毛先だけをさり気なく外ハネにしたナチュラルなスタイリングから楽しむことが
おすすめです。
外ハネ感が小ぶりなだけで落ち着いた雰囲気に見えるので、大人の女性も取り入れやすいですよ。カジュアルやラフなコーデに合わせて、飾りすぎないおしゃれな雰囲気を楽しんでみましょう。
外ハネボブのアレンジで大人気なのが、かき上げバングを合わせたヘアスタイルです。
前髪をかき上げながら流した髪を、さらに外ハネにして決めることでクールでハンサムな雰囲気を強くすることができます。
デニムやライダースなど、クールなコーデを楽しみたいときはもちろん、ブラウスやシャツなどのキレイめコーデとも相性がいいので、オフィススタイルとしても使えますよ。
簡単にイメチェンをしたいときは、セットした外ハネボブからサラッとサイドの髪を耳にかけてみましょう。
どちらか片方だけの耳を出すだけですっきりしたヘアスタイルにまとまるだけでなく、程よく女っぽさを加えてくれます。
物足りないときは、耳を出したほうにヘアアクセなどで華やかに決めるといいですよ。オンオフ問わず使えるヘアアレンジです。
シンプルな外ハネを作ったら、トレンド感を増すためにウェットヘアに仕上げることもおすすめです。
濡れたような髪質を演出できるワックスで、毛先を中心に全体になじませるだけでいいので、簡単にセットすることができます。
ツヤや束感が出て、色っぽい雰囲気にもなるので、セクシーに決めたいときにぴったりです。
ドレスを着るシーンにも合わせやすいですし、あえてカジュアルコーデを合わせるのも◎。
ショートボブの場合は、揃った外ハネよりもバラバラな外ハネがGOOD◎。
毛先を少量ずつ外ハネにしていくことで、フェザー感が出てスタイリングが軽やかに見えます。あとはワックスで揉みこむだけでふんわりした仕上がりになるので、大人かわいい外ハネボブを叶えることができますよ。
ラフなニットを合わせて、リラクシーに決めてみて!
外ハネ部分をしっかりと強めに巻いてあげると、レトロチックな雰囲気が増すので、レトロガーリーなスタイリングを楽しむことができます。
どの角度から見ても華やかでかわいらしいので、レトロなワンピースやトーンダウンさせた秋冬コーデに合わせたくなりますよ。
毛先のほうだけを巻くので、レトロなベレー帽やボーラーハットを合わせることもおすすめです。
外ハネボブはカジュアルでクールなイメージが強いですが、ハーフアップお団子を合わせてあげると一気にフェミニンな雰囲気が強くなります。
そのためには、やや高めの位置でラフなお団子を作ることがポイント!逆に落ち着いた雰囲気にしたいときは、耳と同じくらいの高さで作るといいですよ。
物足りないときは、ゴールドピンやバレッタなどでおしゃれ度を増していきましょう。
特別な日はいつもよりおしゃれに着飾りたいもの。
外ハネボブもワンランクアップして、周りに差をつけたいですよね。
そんなときは、後頭部の高めの位置からざっくりと編み込みをしていきましょう。毛先まで編むのではなく、耳の位置くらいまでにして外ハネができるくらいの長さはキープしておくことがポイント!
バックスタイルがパッと華やかになりますが、派手ではないのでカジュアルコーデからフェミニンコーデまで、幅広く合わせることができます。
アップスタイルにしたときに、流れてしまった後れ毛を外ハネにすることもこなれ感を感じさせてくれるアレンジテクです。
長さのないボブヘアの場合、アップにするとどうしても短い部分が残ってしまうのですが、その後れ毛をあえて外ハネに活かすことでカジュアルさも華やかさもプラスすることができるので、きっちりまとめないことがポイント!
トップもほぐしてラフに決めながらも、サイドはすっきりさせてオフィスシーンやパーティーシーンでも活躍させてみてください。
外ハネボブのやり方やアレンジをご紹介しました。アレンジ次第で外ハネボブの雰囲気も変わってくるので、シーンに合わせた外ハネボブがたくさん楽しめます。セット方法も簡単にできるので、ぜひ気になったアレンジからトライしてみてください。