JUL.12.2019

20代におすすめの美容液とは?選び方や使い方、おすすめ商品を伝授

20代におすすめの美容液とは?選び方や使い方、おすすめ商品を伝授 20代におすすめの美容液とは?選び方や使い方、おすすめ商品を伝授

スキンケアの基本といえば、化粧水と乳液ですが、美容液を取り入れるタイミングは悩みますよね。20代になったら、美容液について考えた方がいい時期に差し掛かっています。20代の美容液の選び方や使い方、おすすめ商品をご紹介します。

美容液を使うメリットとは

3つのスキンケア

シンプルなスキンケアをしてきた人にとって、美容液はいつどのタイミングで取り入れたら良いのか、難しいところです。美容液を使うメリットは、どんなところにあるのでしょうか?

■必要な成分を補える
美容液というのは、さまざまな栄養素が凝縮されているアイテムです。化粧水や乳液に比べると、肌に必要な栄養をしっかり補うことができるものです。化粧水の真の目的は、肌に水分を与えることであり、乳液やクリームは、肌に油分を与えることです。

美容液はそのなかでも、肌に必要な成分を与えるという位置づけになります。そのため、肌の悩みが出てきていて、なかなか解消されないという人ほど、美容液を使った方がよくなります。

■べたつきが少ない
スキンケアの中で、べたつきが苦手だという人は少なくありません。しかし、肌にしっかり油分を与えて、潤いのある肌へ導くためには、油分を与えるしかないと考えている人が多いです。

そういった場合は保湿系の美容液を使うようにしましょう。そうすることで、乳液やクリームのべたつきが少ないアイテムを選んだとしてもしっかり保湿することができます。

■目的別に使い分けることができる
美容液は目的別に使い分けができることもポイントです。人によって肌の悩みは違いますが、自分の肌でもさまざまな肌悩みが出てくることもあります。そんな時こそ、美容液の出番です。毛穴が気になる時には毛穴、乾燥が気になる時には保湿、というように、目的に合わせて使い分けることができます。

20代におすすめな美容液の種類

さまざまなスキンケア

美容液には、さまざまな種類のものがあります。その中でも20代におすすめできるような美容液の種類についてご紹介します。

■ビタミンC
ビタミンCが配合されている美容液は、さまざまな目的に使うことができます。まずは毛穴への引き締め効果が期待されます。毛穴の開きが気になる人には、ビタミンCがおすすめです。

またニキビに効果や美白にもいいといわれている成分なので、美容液初心者の20代には非常におすすめです。

■美白系
美白系の美容液も非常におすすめです。20代頃から、だんだんシミが気になるようになってきます。シミは事前に予防することが大切なので、20代のうちからしっかりケアするようにしましょう。特に夏に使う美容液は、美白美容液がおすすめです。

■保湿系
保湿ができる美容系は、20代の肌におすすめです。肌の乾燥が気になるという人は、まず美容液で保湿要素をプラスしましょう。特に秋冬の肌が乾燥しやすくなる時期には、保湿系美容液がおすすめです。

20代におすすめの美容液の使い方

顔を触っている人

20代におすすめの美容液の使い方についてご紹介します。

■化粧水まで終わらせる
美容液を乗せる前に、化粧水まで終わらせておくようにしましょう。ものによっては洗顔後すぐに使うような導入美容液もあるので、そういった場合は洗顔までしっかり済ませておくようにしましょう。

■1プッシュの量を手になじませる
美容液は化粧水とは違い、少量でも十分潤いを感じることができます。手のひらになじませて、体温で温めてから乗せるようにしましょう。美容液は一気に乗せるよりも、何回か重ねて乗せる方が、塗り残しがないのでおすすめです。

■頬を中心になじませる
美容液は頬から乗せてなじませていきましょう。両手で包み込むような形でなじませていきましょう。乗せ忘れてしまう部分がないように、顔の隅々までしっかりなじませる必要があります。

■さらに重ね付けする
ある程度顔全体に乗せたら、またさらに重ね付けしていきます。ムラになっていそうな部分から丁寧につけていきましょう。顔全体にある程度行き渡ったら完了です。

20代におすすめの美容液【1】Obagi(オバジ) C20セラム

オバジの美容液

ObagiのC20セラムはビタミンC誘導体とビタミンEが配合された美容液です。角質に潤いを与えながら、ザラツキや毛穴などの悩みにアプローチします。肌へ透明感を与えて、ツヤのある肌へ導きます。

Obagi C20セラム / ¥8,640

20代におすすめの美容液【2】無印良品(むじるしりょうひん) 敏感肌用薬用美白美容液

無印の美容液

無印良品の敏感肌用薬用美白美容液は、ビタミンC誘導体を配合した美白美容液です。日焼けによるシミやそばかすを防ぎます。敏感肌でも使いやすいような、低刺激な処方で作られている美容液です。

無印良品 敏感肌用薬用美白美容液 / ¥1,390

20代におすすめの美容液についてご紹介しました。20代になると、だんだん美容液を使った方がいい年代になってきます。美容液を選ぶためには、自分の肌に何が必要かを知るべきです。自分の肌をしっかり理解した上で、ぴったりな20代向けの美容液を見つけてみてください。