SEP.26.2019

奥二重のマスカラの選び方とは?目を大きく見せるための塗り方を紹介

奥二重のマスカラの選び方とは?目を大きく見せるための塗り方を紹介 奥二重のマスカラの選び方とは?目を大きく見せるための塗り方を紹介

奥二重はまぶたがかぶさってしまい、なかなかまつげのボリュームを出すことができないと悩んでいませんか?奥二重にはどんなマスカラが似合うのでしょうか?奥二重でも目元のボリュームを引き出すためのマスカラの選び方や塗り方についてご紹介します。

奥二重の目元の悩み

目をつぶっている人

奥二重によくある目元の悩みについてご紹介します。

■まつげがまぶたにかぶさっている
奥二重のまつげは、まぶたにかぶさってしまっていることが多いです。そのため、根元からしっかり上げても長さがあるように見えません。しっかり上げているつもりでも、見える部分がごくわずかなので、長さを出すことができないと悩んでいる人が多いです。

■カールキープ力がない
奥二重のまつげは、カールキープ力が少ないと感じている人が多いです。しっかりまつげを上げたつもりでも、重い間まぶたが影響してしまい、すぐに下がってしまうと悩んでいる人が多くなっています。

■まつげでデカ目効果を狙うのが難しい
奥二重の人の中には、マスカラでデカ目効果を出すのは難しいと感じている人が多いです。つけまつげやカラコンを使用し、マスカラに頼らずにデカ目にしているという人が多いようです。ナチュラルメイクをしたいと思っても、なかなか難しいと感じています。

奥二重のマスカラの選び方

マスカラを乗せている人

奥二重のマスカラの選び方についてご紹介します。

■ロングタイプがおすすめ
奥二重におすすめのマスカラは、ロングタイプです。ボリュームタイプを使ってしまうと、見えない部分にボリュームを出すだけで、デカ目効果を得ることができません。しっかり長さを出すことで、目元の印象を強調していく方法がおすすめです。

■カールキープ力のあるもの
奥二重のマスカラには、カールキープ力があるものがおすすめです。奥二重はどうしてもまつげが下がりやすいです。そのため、カールをしっかりキープできるものを使う必要があります。どうしてもカールキープ力が足りないという場合は、マスカラ下地を一緒に使うようにしましょう。

■ダマになりにくいものを選ぶ
奥二重のマスカラを選ぶ時は、ダマになりにくいものを選ぶようにしましょう。1本1本繊細なまつげを作っていけるようなアイテムがおすすめです。液が付きすぎてしまうような太めのブラシや、繊維がたくさん入っていて塗りにくいようなマスカラはやめるようにしましょう。

奥二重におすすめのマスカラの塗り方

マスカラを塗っている女性

奥二重の目のボリュームを出すためのマスカラの塗り方についてご紹介します。

■目元の油分や水分をオフする
マスカラを塗り始める前に、まず目元の油分や水分をオフしていく必要があります。綿棒を使ってまつげについているものをオフしていきましょう。そしてフェイスパウダーをアイシャドウブラシに取り、サラサラな状態に整えておきましょう。特に湿気がある時は、まつげが下がりやすくなるので、必ずサラサラな状態に整えてから、マスカラを塗り始めるようにしましょう。

■ビューラーは中間から毛先を上げる
奥二重のビューラーは中間から毛先の部分を上げていきます。奥二重の場合、根元から上げてもまぶたと重なって見えにくくなってしまいます。さらに根元から上げてしまうと、反対に下がりやすくなってしまいます。ちょうどまぶたがかぶらない中間部分から、毛先に向かって2段階のカールを付けていきましょう。

■必要に応じてマスカラ下地を使う
ビューラーでまつげを上げたら、必要に応じてマスカラ下地を使いましょう。マスカラにカールキープ力があれば、この工程は省いても構いません。しっかりカールをキープすることで、きれいな状態のまつげを長時間保つことができます。

■マスカラを塗る
マスカラを塗っていきます。この時マスカラは根元から毛先に向かってスッと滑らせるだけでOKです。あまり塗り重ねすぎてしまうと、ダマになってしまいカールが落ちやすくなります。1度塗り終わったら、毛先の部分だけ重ね塗りしていきましょう。

毛先のみにマスカラを乗せることで、長さを出しやすくなります。マスカラブラシの先端の部分を使って、1本1本に長さを足していきましょう。

奥二重のマスカラをよりきれいに見せるために

いろいろなコスメ

奥二重のマスカラをよりきれいに見せるためのおすすめの工夫をご紹介します。

■ホットビューラーを使う
奥二重にはホットビューラーがおすすめです。マスカラが終わった後に、最後にホットビューラーでカールを付けることによって、カールキープ力が上がります。また、まつげがだんだん下がってしまった時のメイク直しにもホットビューラーがおすすめです。

■下まつげにしっかり乗せる
奥二重のマスカラテクでは、下まつげにもしっかり乗せることが大切です。下まつげにマスカラをたっぷり乗せることで、目元をより大きく見せることができます。上まつげだけでなく、下まつげにもしっかり乗せるだけで、目元の印象が大きく変わってきますよ。

奥二重のマスカラについてご紹介しました。奥二重でマスカラがなかなかうまくいかないという場合は、塗り方を変えてみるだけでだいぶ印象が変わるはずです。マスカラで悩みがあるという奥二重の人は、ぜひ試してみてください。