FASHION
2022.03.16

鎌倉デートの服装は?月別・天気別・シーン別のお手本コーデを紹介♡

鎌倉デートの服装は?月別・天気別・シーン別のお手本コーデを紹介♡ 鎌倉デートの服装は?月別・天気別・シーン別のお手本コーデを紹介♡

鎌倉へのお出かけやご旅行を前に、服装にお悩みの女性必見です!

今回は、鎌倉の気温・季節に適した着こなしから、鎌倉デートにおすすめのスタイルまで、具体的なコーディネートを例に紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

鎌倉旅行・デートの服装選びのポイント

鎌倉

自然が多く風情のある鎌倉。そんな鎌倉へ旅行やデートへ行く際には、気温やシーンに合った服装選びが大切です。

鎌倉は、夏場は湿度が高く、冬場は5度前後まで冷え込むなど、1年を通しての気温変化が大きいといえるでしょう。

お出かけ前には最高気温・最低気温はもちろん、天気もチェックしてコーディネート選びをしてくださいね。

月別・天気別・シーン別の鎌倉デートのお手本コーデ♡

では実際に、どの程度のコーディネートをして鎌倉に訪れたらいいのでしょうか。

月別、天気別、シーン別に分けておすすめのコーディネートをご紹介します。

鎌倉の服装【1】1〜2月は1年で最も寒い!冬コートが必要

ロングコートを使った鎌倉の服装

1月~2月の鎌倉は、本格的な寒さを迎えます。平均気温は5度前後と日々強い冷え込みが予想されるため、しっかりと防寒対策を行いましょう。冬コートを着用した上で、マフラーや手袋を身につけると安心です。

例えば、羽織るだけでコーデがおしゃれに決まる「ロングコート」で足元まで暖かく!白トップスにボーイズライクなデニムパンツでカジュアルなスタイルに、きれいめなロングコートを羽織ると、抜け感のあるおしゃれなコーデにまとまります。

鎌倉の服装【2】3〜4月は春のポカポカ陽気!まだまだ羽織りものは必須

スプリングコートを使った鎌倉の服装

3月は、冬の寒さが尾を引くため、まだまだコートが手放せません。とは言え下旬にもなると、薄手のスプリングコートでも過ごせる日もあります。4月は春の陽気を感じる日が増えますが、軽めのアウターやニットが必要です。

暖かい日には、スプリングコートを羽織って春らしい装いに。白Tに黒パンツのシックなスタイルに、スッキリとしたシルエットのガウンコートを羽織ると、今っぽいこなれた雰囲気のコーデに仕上がります。

鎌倉の服装【3】5〜6月は長袖シャツでOK!朝晩は冷え込む日もあるので注意

薄手ニットを使った鎌倉の服装

5月、6月にもなると、平均気温は20度前後と暖かい日々が続きます。とは言えまだまだ朝晩は冷え込むので、軽めの羽織りものを用意しておくと安心です。また、梅雨の時期から夏にかけて降水量が多いため、お出かけの際には傘を準備しておくことをおすすめします。

この季節には、白のボーダーニットに淡いグリーンのフレアロングスカートを合わせ、軽やかなコーディネートに。急な冷え込みに備え、薄手のジャケットを片手にお出かけすると安心できます。

鎌倉の服装【4】7〜8月は蒸し暑い!風通しの良い服装を心掛けて

花柄スカートを使った鎌倉の服装

鎌倉の7月~8月は、太平洋から湿った空気が流れ込むことにより、湿度が高くなります。蒸し暑く感じる日が多いため、風通しの良い涼しげな服装を心掛けましょう。鎌倉の夏は曇りの日が多いのですが、紫外線は強いため、日焼け対策も欠かせません。

例えば、花柄のマキシ丈シフォンスカートを主役に、夏らしい装いに。華やかなスカートには、シックな黒のタンクトップを合わせると、大人っぽくまとまるのでおすすめです。足元はサンダルで、とことん涼しげに仕上げましょう。

鎌倉の服装【5】9〜10月は暑さが落ち着く!羽織りものを用意しよう

ベージュジャケットを使った鎌倉の服装

鎌倉の夏は短いと言われており、9月に入ると暑さが落ち着いてきます。時には半袖では肌寒く感じる日もありますので、薄手の羽織りものを持っておくと安心です。10月にもなると平均気温は20度を下回り、観光のベストシーズンに。気温の変化が大きい季節でもありますので、脱ぎ着が楽な服装を心掛けると良いでしょう。

秋には、ベージュ系の色でコーデをまとめて、女度の高いコーディネートに。薄手のトップスにジャケットを羽織るくらいが丁度良いでしょう。落ち着いた色味にまとめ、秋らしいコーデを楽しんでください!

鎌倉の服装【6】11月〜12月はグッと気温が下がる!コートやジャケットが必要

ボアコートを使った鎌倉の服装

11月にもなると、平均気温は15度を切り、肌寒いと感じる日が増えます。ジャケットやセーターは必須で、冬コートが必要になる日もあるでしょう。12月には寒さが本格化してくるため、コートの用意を。風が強く吹く日もあるので、パンツスタイルが安心です。

例えば、ボアコートを羽織れば一気に冬らしい装いに。ノルディック柄のニットに白のパンツ、アイボリーのボアコートで、優しげな風合いの冬コーデの完成です!

鎌倉の服装【7】着物や浴衣をレンタルするのもOK!散策を楽しもう

浴衣を使った鎌倉の服装

鎌倉では、着物や浴衣をレンタルして散策を楽しむ観光客も非常に多いです。日本の古都として人気のある鎌倉では、美しい着物や浴衣姿でそぞろ歩くのも風情があっておすすめ。写真映えも抜群で、観光にぴったりだと言えるでしょう。

鎌倉駅から徒歩5分圏内に位置する、アクセスの良さ抜群のレンタルショップもいくつか存在します。さらに2000円以内とリーズナブルにレンタルできるショップもありますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

鎌倉の服装【8】デート服はこれ!秋はスカート×パーカーでこなれ感を

フレアスカートを使った鎌倉の服装

彼とのデートで、鎌倉を訪れる予定の方もいらっしゃるでしょう。デート服は、女性らしくもやり過ぎ感のない、どこか抜け感のあるスタイルがおすすめ。例えば、秋にはカジュアルなパーカーを大人っぽく着こなしてみてはいかがでしょうか。

ゆるっと感が可愛いオーバーサイズのパーカーに、プリーツスカートを合わせて、カジュアルでも女性らしさが漂うコーディネートに。エフォートレスだけど女っぽく、きれいめな雰囲気の服装は、男ウケもばっちりです。

鎌倉の服装【9】梅雨の観光も素敵!雨の日のおすすめコーデをご紹介

Tシャツワンピを使った鎌倉の服装

鎌倉では、梅雨の時期の観光も人気があります。というのも、鎌倉には紫陽花が美しく咲き乱れる人気スポットが点在しているから。例年、6月の第1週から第3週にかけて、各所で紫陽花を堪能することができます。

梅雨には、Tシャツワンピをさらっと着こなして、湿気に負けない涼しげなコーデに。丈が長すぎると泥はねで汚れる可能性があるため、要注意です。さらにレギンスを履くと、カジュアルな中にきちんと感がプラスされるのでおすすめ。

鎌倉の服装【10】紫陽花を見に行くなら軽い羽織りを着て

シャツワンピース

鎌倉は紫陽花が綺麗に見えることでも有名。5月から6月にかけては紫陽花を見に鎌倉まで足を伸ばしても良いかもしれませんね。

紫陽花が綺麗な時期はちょうど梅雨あたりの季節。半袖ではまだ肌寒さを感じることがあります。シャツやシャツワンピースなどを羽織っておくと温度調節をしやすくおすすめです。

デニム生地のシャツワンピースは紫陽花との相性も抜群。ホワイトのパンツとレイヤードしてトレンド感あるコーディネートに仕上げましょう。

鎌倉の服装【11】砂浜を散歩するならラフコーデで

ニットワンピース

鎌倉は海が近くにあることも特徴であり魅力。歩いて行ける距離に由比ガ浜海岸があるので、砂浜をゆっくり散歩するデートもすてきです。

砂浜デートをするならリラックスモードの出るニットワンピースがおすすめ。足元が水に濡れる可能性もあるので、ひざあたりの丈感のものを選ぶといいでしょう。

鎌倉の服装【12】食べ歩きは動きやすいコーディネートで

ブラウス

鎌倉は、自然や建造物、海だけではなく食べ歩きも楽しめるスポット。散歩をしながらゆっくりと過ごすのであれば、歩きやすいコーディネートを心がけましょう。

ブラウスにデニムを合わせたきれいめカジュアルなスタイルには、フラットシューズを合わせて。足元はフラットシューズやスニーカーなどをチョイスするといいでしょう。

今回は、鎌倉でおすすめのコーディネートを厳選してご紹介しました。1年を通して比較的過ごしやすい気候ですが、夏は蒸し暑い日が多いため注意が必要です。鎌倉観光を特別な思い出として残したいのなら、浴衣や着物をレンタルして散策するのもおすすめですよ。

ぜひ本記事を参考にして、おしゃれな服装で鎌倉を堪能してください!

related articles