BEAUTYAUG.10.2018

足が太い…と悩む女性必見!脚やせの方法や似合う着痩せコーデって?

「足が太い」とお悩みの女性は多いはず。鏡を見る度に足の太さにショックを受けたり、お気に入りの洋服を着ても何だか冴えなかったりと、自信を持てずにいる方もいらっしゃると思います。そこで今回は、足が太くなる原因をご紹介した上で、脚痩せの方法や足太さんにおすすめの着こなし術まで徹底解説します!
「足が太い」とお悩みの女性は多いはず。鏡を見る度に足の太さにショックを受けたり、お気に入りの洋服を着ても何だか冴えなかったりと、自信を持てずにいる方もいらっしゃると思います。そこで今回は、足が太くなる原因をご紹介した上で、脚痩せの方法や足太さんにおすすめの着こなし術まで徹底解説します!

足が太い基準って?どこから?遺伝なの?

女性の脚
女性の多くは「足が太い」ことにお悩みだと思いますが、まずはあなたの脚は本当に太いのかセルフチェックしてみましょう。

「美脚理想値」という計算式が存在し、理想の脚の太さは太ももなら「身長×0.3」、ふくらはぎなら「身長×0.2」だとされています。これを下回っていれば、美脚の範囲内ですので、太いと悩む必要はありません。

また、足の太さは遺伝ではありませんので、「母親が太いからこの脚はどうにもならないんだ……」と諦めないでください!

実際には、脚の太さの原因は生まれつきだけではなく、同じ家族同士の生活習慣が似ているところにもあるのです。したがって、食生活や生活態度を見直した上で、エクササイズを取り入れれば、ほっそりとした綺麗な足を手に入れることも実現不可能ではありません。

脚が太い原因を診断しよう!あなたはどのタイプ?

バスローブを着た女性
足の太さの原因は、個人個人で異なります。その原因に合わせてストレッチや食事制限などを行うことにより、効率よく綺麗な足を手に入れることができるのです!そこでまずは、脚太りの4つの主要な原因をご紹介します。

1.姿勢の悪さ
猫背や反り腰などによって骨盤が歪み、脚の筋肉が発達して太くなる。

2.筋肉太り
衰えた筋肉の隙間に脂肪がついて太くなる。

3.むくみ
血液やリンパの流れが悪いことにより、むくんで太くなる。

4.肥満
食べ過ぎ、運動不足による全身の肥満によって太くなる。

大まかに分けると、脚太りの原因は以上の4つとなります。あなたの足の太さがどこから来るのか振り返り、効率よく脚を細くするための対処法をチェックしましょう!

姿勢の悪さからくる足太りにはこのストレッチ!

 
猫背だと体の重心がかかとに乗るため、太ももの前方の筋肉に負担がかかって太くなってしまいます。したがって、猫背を解消し体の歪みを調整することで、綺麗な脚を目指すことができるのです!

ここでは「猫背」を改善して、脚をほっそりとさせる方法をご紹介します。

■肩甲骨寄せストレッチ(10回)
1.両手のひらを合わせて頭の真上に挙げる
2.肩の位置を変えずに、肘の角度が90度になるように、真横に両手を広げる(手のひらは前方に)

この時、左右の肩甲骨をくっつけるような感覚でストレッチを行なってください。
さらに、肩甲骨寄せストレッチは、猫背が改善されるだけではなく、肩こりまで解消できるところが嬉しいポイントです。

この他にも、猫背解消に効果的なストレッチが紹介されているため、ぜひ動画をご覧ください。

筋肉太りなら運動ではなくストレッチで脂肪を燃焼!

 
筋肉太りは、スポーツをやめたにも関わらず過去と同じような食事量を保っていることにより、筋肉の隙間に脂肪がつくことが原因です。

実は、この脂肪と筋肉が絡み合っている状態で運動をしても、効率よく脂肪を燃焼することができません。したがって、「ストレッチ」で筋肉をほぐして、溜まった脂肪を燃焼することにより、効率的に解消しましょう!

ここでは、おすすめのストレッチ方法をご紹介します。

■裏モモ&股関節をほぐすストレッチ
1.仰向けになって両腕で膝を抱え、5〜10秒キープする
2.左右の手を膝に添えて、リラックスしながら股関節を動かすように脚を回す

■脚裏をほぐすストレッチ
1.脚を伸ばして座り、かかとをつけた状態で脚をバタバタとさせる

継続してこれらのストレッチを行うことにより、脚がほっそりとした感じを実感できるはずです。

むくみ太りならリンパマッサージ「骨気」で脚痩せ!

 
むくみは不要な水分や老廃物が体に溜まった状態ですので、これを流してあげることによって脚太りを改善することが可能です。

そして、むくみから来る脚の太さには、リンパマッサージ「骨気」がおすすめです!本格的な施術を希望するならエステに通うべきですが、なんと自宅でも簡単にコルギを行うことができますので、ここではその方法をご紹介します。

1. 脚全体にマッサージオイルを塗って滑りをよくする
2. 拳を作り、第二関節を脛の骨に沿って当て、下から上に向かってマッサージする
3. 脚の外側、内側、ふくらはぎの順で同じようにマッサージする
4. 膝から太ももの付け根に向かって、骨に沿うようにマッサージする

コルギのポイントは、「痛気持ちいい」くらいの力加減で行うこと。お風呂上がりなどの体が温まっている時に、ぜひ試してみてください。

足が太い原因が肥満ならダイエットで解消すべし

 

emiさん(@kwankyung2000)がシェアした投稿 -

肥満が原因で脚が太いのであれば、解決策は一択!
「ダイエット」をして綺麗な脚を手に入れましょう!

太ももが太く、つまめるくらいプニプニとしているのなら、それは食べ過ぎによって脂肪が付いている証拠。暴飲暴食を避け、平均的な食事量(1650kcl/日)と健康的な食事を心掛けましょう。

また、食事制限に加えて「脚パカダイエット」を並行して行うことにより、効率よく脚痩せを期待することが可能です。

この方法は簡単で、仰向けに寝て脚を天井に向かってまっすぐに伸ばし、脚をパカパカと動かすだけです。ゆっくりと、5秒程度時間をかけて開閉すると、より一層効果的を期待できますよ。

足が太い!おすすめコーデ【1】スキニーでほっそり見せる着こなし

スキニーパンツを使ったコーデ
次に、脚が太くてお悩みの方におすすめのコーデ術をご紹介します。

まずは、脚のラインが出る「スキニーパンツ」の着こなし方。脚が太いからと、スキニーパンツを敬遠している方もいらっしゃるかと思いますが、実はかっこよく履きこなすことが可能です!

まずスキニーパンツは、ライトカラーではなく色の濃いものを選びましょう。脚が引き締まって見えるため、脚の太さが気になりません。

さらに、ボリュームのあるトップスを合わせると、下半身がほっそりと見えるのでおすすめです。

足が太い!おすすめコーデ【2】マキシ丈スカートで足の太さをカバー

フレアスカートを使ったコーデ
脚が太くてスカートが履けない、脚を出せないとお悩みならば、「マキシ丈スカート」を選んでみてはいかがでしょうか。

全体的に脚を覆うことができるため、足太さんでも抵抗なく履きこなすことができるでしょう。さらに、脚のラインが出ないフレアタイプなら、太さなんて一切気になりません。

ロング丈のスカートを合わせるならば、トップスはインしてスタイルアップを狙うのがポイント。トップスの裾を出しているとダボっとした印象になり、スタイルが悪く見えてしまいます。

脚を隠すだけではなく、上下のバランスを考えたコーデでスタイルを良く見せましょう!

足が太い!おすすめコーデ【3】ロングワンピースで下半身をごまかそう

ロングワンピを使ったコーデ
さらに、「ロングワンピース」で体型を隠すのもおすすめ!一枚でも様になるワンピースをさらりと着こなせば、脚の太さをカバーできるだけではなく、おしゃれに見せることも可能です。

タイトなタイプではなく、フレアやプリーツタイプのように、裾が広がるものを選ぶと良いでしょう。

スタイルをよく見せるなら、ワンピースの上からベルトをつけてウエストマークを。もしくは、ウエスト部分に切り替えが入っているワンピースを選ぶと良いでしょう。

さらにワンピースのサイズ感も重要で、足首が見える程度の丈のものを選ぶのがマスト。ロング丈でも重たい印象にならず、足首のチラ見せにより華奢見えまで狙うことができます。

足が太い!おすすめコーデ【4】ワイドパンツで脚を隠そう

ワイドパンツを使ったコーデ
トレンド感のあるファッションに仕上げるのなら、「ワイドパンツ」がおすすめ!幅が太いので脚の太さが気になりませんし、何よりイマドキのコーデに仕上がるところが魅力的だと言えます。

ワイドパンツを選ぶ際には、自分に丈が合っているか、太ももが張らないかの2点をチェックすると、失敗しません。

カジュアルファッションがお好みならデニムやチノのワイドパンツ、大人っぽく品のあるコーデに仕上げるのなら、リネン地やとろみ素材のもの、タック入りのものがおすすめです。トップスにはコンパクトなものを合わせ、ダボっと感のないコーデに仕上げるのがポイントです。
いかがでしたか?今回は、脚太りの原因から解消法、足太さんに似合うコーディネートまで徹底解説しました!あなたの脚が太いのは生まれつきではありませんし、努力次第では綺麗な脚を手に入れることは可能。ぜひ皆さんも参考にして、理想のほっそり脚をゲットしてください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。