LIFESTYLE
JAN.05.2020

セリアのアイテムで書類整理!おすすめ商品と整理術をご紹介

セリアのアイテムで書類整理!おすすめ商品と整理術をご紹介 セリアのアイテムで書類整理!おすすめ商品と整理術をご紹介

どんどんと溜まる書類の整理に困っている人はセリアのアイテムを使用するのがおすすめ。ここでは、書類整理に便利なセリアのアイテムやセリアのアイテムを使った書類の整理方法をご紹介します。

セリアのアイテムで書類を整理!

 

領収書やレシート、説明書、郵便物、仕事関係の書類や子供の学校関係のプリントなどの書類は日々の生活でどんどんと増えていきます。ついついそのまま放置してしまうと、不要な書類が溜まったり、大切な書類をなくしたりしてしまうこともあるでしょう。

書類の整理に悩んでいるなら、セリアのアイテムを使うのがおすすめ。セリアには、簡単に書類を整理できるアイテムがたくさん揃っていて、Instagram(インスタグラム)などのSNSやブログには収納アイディアもアップされています。

ここからは、書類整理に使えるセリアの人気アイテムやセリアのアイテムを使った書類の整理方法などをご紹介します。

書類整理におすすめのセリアのアイテム【1】A4フォルダーインバッグ

 

A4フォルダーインバッグはセリアで売られているインデックスファイル(インデックスホルダー)。家庭での書類整理に多すぎず、少なすぎない5ポケットです。

インデックス部分に、セリアなどの100均で購入できる剥がせるラベルシールやマスキングテープを貼ると、さまざまな書類を分けて整理できるでしょう。

ふたがなく、投げ込み収納ができるので、ついつい書類を放置しがちな面倒臭がり屋さんでも無理なく使えるのも魅力。上以外は閉じられているので、中身が落ちず、そのまま持ち運べます。

また、幅は薄くも厚くもなるので、必要以上にかさばらず、多くの書類を収納できるのも人気の理由です。

書類整理におすすめのセリアのアイテム【2】個別フォルダーPP

 

個別フォルダーPPはファイルボックスなどと一緒に使える書類整理用のアイテム。セリアの商品は3冊入りで文具メーカーのKOKUYO(コクヨ)の商品と似ていると話題です。

個別フォルダーPPの特徴は見出し付きで書類を探しやすく、整理しやすいこと。個別フォルダーは紙製の商品が多いですが、セリアのものはポリプロピレン製なので汚れにくく、長持ちするでしょう。

書類整理におすすめのセリアのアイテム【3】A5引き出しボックス

 

セリアのA5引き出しボックスは書類を整理できる引き出し式の収納グッズ。ボックスと書類トレーは別売りですが、簡単に組み立てられます。重ねて使えるため、書類の量に合わせて引き出しの数を変えるのが良いでしょう。

シンプルなデザインでインテリアの邪魔をせず、デスクの上から押入れの中までさまざまな場所に置いておけます。

書類整理におすすめのセリアのアイテム【4】A4ファイルスタンド

 

セリアのA4ファイルスタンドは書類を入れたファイルを立てられる収納アイテム。ニトリや無印良品(むじるしりょうひん)などで売られているファイルスタンドと似ていると注目されています。

セリアのA4ファイルスタンドの特徴は立ち上がりがないこと。ニトリや無印良品のファイルスタンドは手前に低めの立ち上がりがありますが、セリアのファイルスタンドは立ち上がりがないので、書類をスムーズに出し入れできます。

また、奥行きに制限がないため、A4サイズより大きい書類やファイルの整理も可能。100均に売られているA3ファイルなどもしっかりと立てられます。

セリアのアイテムを使ったおすすめの書類整理術【1】領収書は月ごとに小分け

 

領収書やレシートなどの書類は月ごとに分けて整理するのがおすすめ。セリアのファイルスタンドに月別に用意したクリアファイルを入れておくと、領収書やレシートの管理が簡単になり、紛失も予防できます。

クリアファイルは月が終わるごとに後ろに移動させて今の月が手前になるようにしておくと、入れやすく整理に手間がかかりません。

セリアのアイテムを使ったおすすめの書類整理術【2】説明書はファイルで部屋別に分ける

 

家電などの説明書もどんどんと増えていく書類の一つ。まとめて収納していると、探すのが大変です。説明書の整理に困っている人はセリアのファイルで部屋別に分けるのが良いでしょう。

「リビング」「キッチン」などと分けて保管すると、説明書が必要になった時に素早く探せます。マスキングテープを使ってラベリングすると、さらに書類を整理しやすくなるでしょう。

セリアのアイテムを使ったおすすめの書類整理術【3】子供のプリントはポケットファイルとクリアファイルですっきりと

 

子供の学校関係や習い事関係のプリントはセリアのポケットファイルとクリアファイルで整理しましょう。よく見るものは透明のクリアファイルに入れておくと、ファイルから出さずにプリントの中身を確認できます。

綴りものの書類はポケットファイルに入れると、整理に手間がかかりません。

セリアのアイテムを使ったおすすめの書類整理術【4】ファイルスタンドで目隠し

 

セリアのファイルスタンドはゴチャゴチャしがちな書類の目隠しをしたい時にも便利。書類を整理してファイルなどに入れたら、ファイルスタンドで隠すと、スタイリッシュに収納できるでしょう。ラベルを貼っておくと、書類探しも簡単です。

セリアのアイテムを使ったおすすめの書類整理術【5】大量の書類はプレンティボックスに

 

大量の書類を整理したい時は、セリアで大人気の収納グッズ・プレンティボックスが便利。書類をインデックスファイルや個別フォルダーなどで整理してからプレンティボックスに入れると、多くの書類を一か所にすっきりとまとめられます。

書類整理に困っている人はセリアのアイテムを使うのがおすすめ。セリアのファイルやファイルスタンドなどを上手に使うと、ゴチャゴチャしがちな書類を綺麗に片付けられるでしょう。