LIFESTYLE
MAY.22.2020

旅行時は便利なアプリをダウンロード!計画や旅行中のおすすめは?

旅行時は便利なアプリをダウンロード!計画や旅行中のおすすめは? 旅行時は便利なアプリをダウンロード!計画や旅行中のおすすめは?

旅行時や旅行中、そして旅行後、便利なアプリを活用していますか?雑誌や旅行代理店などの情報を駆使するのもいいですが、アプリさえあれば旅行がスムーズになりますよ。今回は旅行アプリの選び方やシチュエーション別に役立つアプリをご紹介します。

【目次】

旅行アプリで楽しい旅行にしよう!

旅行アプリ

旅行は非日常が味わえるので、休暇や有給を使って旅行に出かける方も多いことでしょう。

旅行地のグルメを美味しく食べたり、観光名所に訪れたり、ショッピングしたりなど旅行の楽しみ方はたくさんありますよね。

国内旅行でも海外旅行でも、どこを訪れるにしても、せっかく旅行に行くなら目一杯満喫したいところ。
そのため、入念に計画を立ててから旅立つ方も少なくないはずです。

その際、雑誌や旅行代理店から得た情報を元に旅行の準備をする方も多いでしょうが、今どき便利なアプリがたくさん存在します。

旅行アプリをインストールすれば、いつどこでも使えるので便利なのがポイント。
旅行の計画も旅行中もスムーズになること間違いなしでしょう。

そこで今回は、旅行の計画や国内・海外旅行中、旅行後に役立つアプリを厳選してご紹介します。
いいなと思った旅行アプリは、インストールして次回の旅行で活用してみてはいかがでしょうか。

旅行アプリの選び方とは?

旅行アプリ

旅行アプリには様々な種類があります。
旅行時は1つのアプリだけでなく、複数のアプリをダウンロードすることが欠かせません。

どんな旅行アプリが自分に合うのか、選び方をチェックしてみましょう。

旅行アプリの選び方【1】目的別に選ぶ

■旅行情報がまとまった「情報系アプリ」

旅行に行くにしても、行き先を決めないと何も準備が進みません。
具体的な旅行先が決まっていない方は、旅行情報がまとまったアプリを見て、気になる場所はないか探してみるといいでしょう。

魅力的な旅行先スポットをまとめたサイトや旅行記の口コミサイト、レビューなどがメインのアプリがおすすめですよ。

■旅行のスケジュールをまとめる「計画系アプリ」

旅行先が決まったら、具体的にスケジュールなどを決める必要がありますよね。どの航空会社を利用するか、宿泊先はどこにするか、お土産はどこで買うかなどリサーチしなければならないことはたくさんあります。

その際に便利なのが旅行の立案計画系のアプリです。調べて気になった情報をアプリ上で管理できるので、スケジュールが組みやすいですよ。実際の旅行中もアプリ一つで簡単に行程を見直せますね。

■旅行中の交通機関が調べられる「ルート検索系アプリ」

普段馴染みのない場所に訪れると、行き先に迷ってしまうこともありますよね。目的地までのルートやどの交通機関を使えばいいのかなどアプリがあれば簡単に調べることができます。

■旅行中の思い出を管理する「記録系アプリ」

旅行でたくさん写真を撮ったりしますよね。また、「この旅行先が良かった」などおすすめのスポットを現地で見つけることもしばしばあるはず。

楽しかった思い出はそのままにせず、写真アルバムアプリで綺麗にまとめたり、旅行の口コミサイトに旅ログを記載するのもいいでしょう。

旅行での出来事を振り返ることができ、自分の旅行の経験が他の人の役に立つかもしれません。

旅行アプリの選び方【2】オフラインで利用できるか

旅行前にいくつかアプリをインストールしていても、Wi-Fiがないと開けない……なんてことになったら悲しいですよね。せっかくアプリで管理したスケジュールも見れなくなってしまいます。

なので、事前にオフラインでも使えるかどうか確認しておくと安心です。

たとえ、オンラインでしか使えない旅行アプリであってもポケットWi-Fiなどがあれば使えます。旅行に行くメンバーと割り勘すればお得に活用できるので、ポケットWi-Fiも検討してみてください。

旅行アプリの選び方【3】国内旅行向けか海外旅行向けか

旅行アプリによっては国内でしか使えないものもあれば、国内でも海外でも使える万能なアプリもあります。
場合によっては海外版のアプリを別途インストールしなければならないものありますよ。

旅行先で問題なく使えるアプリか確認するのも忘れないようにしてください。

<計画>おすすめの旅行アプリ5選をチェック!

<計画>おすすめの旅行アプリ【1】RETRIP- 旅行おでかけまとめアプリ 

RETRIP- 旅行おでかけまとめアプリ 

月間2,000万人以上がチェックしている旅行記事のまとめアプリです。
毎日最新記事が更新されていて、国内や海外旅行のまとめ記事を読むことができます。

旅行先の候補地探しや旅行の下調べ、観光スポットや最新グルメ、格安旅行券の最新情報を手にすることができますよ。

また、お気に入り機能があるので気になる記事を収集することも可能。カレンダー機能も付いてますよ。

<計画>おすすめの旅行アプリ【2】旅の計画書

旅の計画書

旅行の計画時にぴったりのアプリが「旅の計画書」です。
アカウント登録する必要がなく、ノート感覚で簡単に旅の計画をまとめられます。

主な特徴として、持ち物やお土産のチェック機能、旅行メンバーで計画を作成・共有する機能、海外通貨検索機能、過去の計画書をコピーする機能など、旅行計画時にあると便利な機能が満載です。

また、旅行の計画を立てる際に、一緒に出かけるメンバーと役割分担することもありますよね。そんな時は、作業役割ルーレット機能を使いましょう。

他にも、複数の旅行プランを比較して、予算や時間を分析してくれる機能もあったりします。

「旅の計画書」のアプリさえあれば、充実した旅行プランを練ることができるでしょう。

<計画>おすすめの旅行アプリ【3】ことりっぷ

ことりっぷ

「ことりっぷ」は、女性向け旅行ガイドブックのアプリ版になります。20代~30代の女性向けで登場しました。

国内の旅行向けで、10,000件程のスポット情報が収録されています。また、ガイドブックで得られない情報もアプリで収集可能。ガイドブックだと旅行時の荷物が増えてしまいますが、アプリなら荷物にならないですよね。

旅行先を探したい方や地元のおすすめスポット探しにおすすめです。
気になるスポットは行きたいリストに保存すれば、いつかの旅行時に備えておけますよ。また、旅行中に便利な現在地から近場のスポットを探す機能も付いてます。

旅行の情報収集以外にも、おすすめの旅行スポットを共有する機能などもあるので、計画〜旅行後まで楽しめるアプリですね。

<計画>おすすめの旅行アプリ【4】Skyscanner(スカイスキャナー) 格安航空券検索 

Skyscanner(スカイスキャナー) 格安航空券検索 

旅行時に欠かせない航空券やホテル、レンタカーを探すことができるアプリです。月間9000万人以上が利用しているので安心して利用できますね。無料で使えるのも嬉しいポイント。

アプリ上で行きたい旅行先を検索すれば、フライト情報を一括でチェックできます。金額や時間帯などから比較できるのでお得なフライトを見つけることができますね。表示された金額よりも安く行きたい場合は、値下がりのタイミングなどを教えてくれる通知機能を活用しましょう。

また、フライトだけでなくホテルも簡単に検索できます。世界中の様々なランクの宿泊情報が見れ、現在地から近いホテルも探せますよ。

さらに、レンタカーも予約可能。ピックアップする場所と日時を指定すれば、利用できるいろんな車種が一括で比較できます。

予約機能が満載ですが、旅先のアイデア情報も取り扱っていますよ。旅行先を見つける作業から予約する工程までこのアプリ1つで完了してしまいますね。

<計画>おすすめの旅行アプリ【5】-tabiori- 共有できる旅のしおり

-tabiori- 共有できる旅のしおり

旅行のしおりはアプリで作ってしまいましょう。

旅行のスケジュール管理、位置情報、持ち物のチェック機能が付いているので、忘れ物なく準備万端な状態で旅行に行けることでしょう。

また、自分だけでなく旅行メンバーが共同で編集できるので、みんなで一つのしおりを作れますね。
オフライン機能なので、Wi-Fiがなくてもいつどこでもスケジュールを確認できます。

そして、旅行中の写真も共有できるので、しおりをアップデートすることも可能。チャット機能もあるので、連絡のやり取りも楽々ですね。

<国内旅行中>おすすめの旅行アプリ6選をチェック!

<国内旅行中>おすすめの旅行アプリ【1】コンビニ・検索

コンビニ・検索

旅行中にコンビニを利用したくなる時もありますよね。足りない物や軽食の購入、ATMを利用してお金を下ろしたりとコンビニがあると便利なことが多いです。

都会的な場所だと歩けばすぐに見つかることもありますが、知らない土地だとコンビニがどこにあるかわからないでしょう。

土地勘がない所でも簡単にコンビニを探せるのが「コンビニ・検索」です。
現在地からコンビニを探したり、住所検索や名称、キーワードからも見つけることができます。

マップだけでなくストリートビューでコンビニまでのルートを確認できるので、迷わず目的のコンビニまで辿り着くことができるでしょう。

<国内旅行中>おすすめの旅行アプリ【2】温泉天国 日帰り温泉と温泉宿

温泉天国 日帰り温泉と温泉宿

国内旅行中、温泉で疲れを癒したいと思う方もいるでしょう。
「温泉天国 日帰り温泉と温泉宿」を使えば、日帰り温泉やスーパー銭湯など全国の温泉情報を探すことができます。

地図から探す機能と現在地から探す機能があるので、簡単にすぐ行ける温泉スポットが見つかりますね。

また、温泉宿や温泉旅館の情報も満載なので、宿泊したい時にも役立つアプリです。

<国内旅行中>おすすめの旅行アプリ【3】駐車場料金検索〜PPPark!〜

駐車場料金検索〜PPPark!〜

国内旅行でレンタカーで移動する方もいますよね。しかし、旅行中に駐車場探しで困った経験がある方も多いのではないでしょうか。停める場所がないと永遠と探すことになり、楽しい旅行も険悪ムードになりかねません。

「駐車場料金検索〜PPPark!〜」は、目的地付近のコインパークを探してくれるアプリです。しかも安い順に表示してくれるので、コインパーク代をできるだけ安く抑えたい方におすすめ。

また、コインパークの最大料金や割引料金も反映しているので、お手頃価格な場所が見つかるでしょう。

もちろん、アプリ上で見つけたコインパークまでの道のりをナビしてくれる機能もあります。

<国内旅行中>おすすめの旅行アプリ【4】YAMAP / ヤマップ

YAMAP / ヤマップ

「YAMAP / ヤマップ」は170万ダウンロードを突破した人気アプリ。国内旅行で登山する方にぴったりのアプリですよ。

電波が届きにくい登山時に役立つGPS機能や位置情報を家族に共有する機能があり、安全に登山ができるハイテク機能が詰まっています。

他にも登山仲間と情報交換できるコミュニティや山探し、写真・アルバム機能など盛りだくさんです。

登山以外でも、ハイキングやウォーキング、スキー、スノボ、カヤック、観光、防災、避難時など様々なシチュエーションで役立つことでしょう。

<国内旅行中>おすすめの旅行アプリ【5】B612 - いつもの毎日をもっと楽しく

B612 - いつもの毎日をもっと楽しく

旅行中の写真はアプリを使って撮りましょう。「B612」はリリース当初から人気を集めているカメラアプリ。
スタンプ機能やフィルター機能、ビューティー機能などたくさんあり、可愛く思い出を残せるはず。

また、旅行中は写真がたくさん増えてしまいがちで、いらない写真もたまってしまいますよね。ですが、このアプリなら写真がアルバムに自動保存されないので、気に入った写真のみを保存することができます。

カメラ音も鳴らないので、静かな観光スポットでも安心してカメラ機能を使えますね。

<国内旅行中>おすすめの旅行アプリ【6】ルートメーカー - 複数の目的地を通るルート検索

ルートメーカー - 複数の目的地を通るルート検索

国内旅行中、あちこちと観光スポットを巡る際に一括でルートを作成したいと感じる方も少なくないはず。いちいち現在地から次のスポットを検索すると時間がかかりますよね。

しかし、「ルートメーカー」なら、複数の目的地を回る必要がある人向けに作られたアプリなので、まとめて訪れる予定のスポットを調べておけます。

無料版だと最大10箇所までルートをまとめておけますよ。効率よく旅行ができること間違いなし。
旅行後は、仕事の営業回りや配送時など日常生活でも役立ちそうですね。

<海外旅行中>おすすめの旅行アプリ6選をチェック!

<海外旅行中>おすすめの旅行アプリ【1】Currency

Currency

海外旅行中、通貨の違いで困ったこともあるはず。使い慣れてない通貨だと「日本円でいくら相当なのか?」とわからなくなりますよね。

「Currency」は160以上の通貨と国の為替レートがわかるので、海外旅行時に便利なアプリです。

旅行先の国の通貨を選んで金額を入力すれば、各国の通貨がすぐに換算できます。

<海外旅行中>おすすめの旅行アプリ【2】Google 翻訳

Google 翻訳

海外旅行時、言語の壁にぶつかることもありますよね。簡単な英語を話せる方もいるでしょうが、英語が通じない国も多いです。

海外旅行先の言語がわからないと、買い物や食事中などあらゆるシーンで不便に感じることもあるはず。

「Google 翻訳」アプリなら、わからない言語も翻訳してくれます。
108の国の言語に対応しており、オフラインでも使用可能。テキスト入力やカメラ翻訳、手書き入力などがあるので、瞬時に日本語に変換してくれますよ。

もちろん、日本語から違う言語に翻訳することもできます。

<海外旅行中>おすすめの旅行アプリ【3】オフラインのマップ、GPS ナビゲーション:MAPS.ME

オフラインのマップ、GPS ナビゲーション:MAPS.ME

国内旅行でもそうですが、海外旅行時に欠かせないのが地図です。地図がないと目的地に辿り着くことができませんよね。

「MAPS.ME」の特徴は、一度アプリ上で読み込んで保存した地図はオフラインでも使えるところ。Wi-Fiがなくても地図が見れるのは嬉しいですよね。

海外の地図だと言語が読めず、余計地図が読めなくなることもありますが、日本語対応しているので安心。世界中どこでも使用できるので、インストールしておけば道に迷うことも少なくなるでしょう。

<海外旅行中>おすすめの旅行アプリ【4】トリップアドバイザー:ホテルやレストランの口コミ&ランキング

トリップアドバイザー:ホテルやレストランの口コミ&ランキング

海外旅行の楽しみといえば、現地のグルメや観光スポット散策などですよね。しかし、知らない旅行先だとネット上やガイドブックの情報だけが頼りでリアルな口コミがわからないことばかり。実際訪れてみたら微妙だったこともあるのではないでしょうか。

「トリップアドバイザー」は、ホテルや人気のツアー、アクティビティ、グルメなどおすすめ情報だけでなく、口コミが多数掲載されています。

気になるお店のリアルな口コミがわかるので、お店選びなどの参考になりますね。

また、世界中の200以上の予約サイトを比較してホテルをお得に予約する機能やツアー、観光スポットの予約機能もあります。

口コミで参考にするだけでなく、実際に訪れた場所の口コミを投稿するのもおすすめです。

<海外旅行中>おすすめの旅行アプリ【5】Yelp

Yelp

世界中のグルメ情報収集に役立つアプリが「Yelp」です。
現地情報を元に近くにあるバーやレストランなどを探すことができるだけでなく、現在地からの距離や価格帯、営業時間帯など詳しく絞り込むこともできます。

また、お店の雰囲気を重視したい時に参考になる「静か」「賑やか」などの項目も設置されていますよ。子供連れに向き不向きか、Wi-Fiがあるかなどの細かい情報も知ることができます。

そして、レストランなどの口コミ情報も載っているので現地の美味しいお店が見つかりますね。

<海外旅行中>おすすめの旅行アプリ【6】Pocket

Pocket

海外旅行中にふと暇になる時もありますよね。「Pocket」は時間潰しに最適なアプリ。
様々なコンテンツで気になる情報を保存すれば、オフラインでいつどこでも読むことができます。

なので、海外旅行前に旅行に関する記事や情報、隙間時間に読みたい記事などをたくさんストックしておきましょう。

他にも、予期せぬトラブルに巻き込まれた際に役立つ連絡先なども保存しておくと安心です。

<旅行後>おすすめの旅行アプリ6選をチェック!

<旅行後>おすすめの旅行アプリ【1】フォトブック・写真プリントサービス TOLOT(トロット)

フォトブック・写真プリントサービス TOLOT(トロット)

旅行でたくさん撮った写真は形に残してみませんか。

「TOLOT(トロット)」は、メディアでも特集され、会員数が250万人を突破した人気フォトアルバムアプリです。

スマホから写真プリントができ、フォトブック、卓上や壁掛けカレンダー、ポストカード、年賀状、名刺などが作れます。

人気キャラクターとのコラボアイテムもあるので、世界に一つだけのオリジナルグッズが完成しますよ。

フォトブックは1冊500円から作れ、送料は無料。表紙のデザインや中身のレイアウトなどを考え、自分好みの一冊に仕上げてみてくださいね。

<旅行後>おすすめの旅行アプリ【2】世界の霧

世界の霧

「世界の霧」は、ゲーム感覚でも楽しめる旅行記録アプリ。
アプリを開くと世界地図に霧がかかっている状態になっています。霧を晴らす方法は、旅行中にアプリを起動すること。すると、その場所の霧が晴れていくという仕組みです。

世界各地を旅行する際にアプリを起動すれば、地図が見えてくるでしょう。
5地域以上訪問するとバッジが付与される機能もあります。自分の手で地図がひらけていく感覚が面白いので、いろんな地域に旅行したくなるかもしれません。

<旅行後>おすすめの旅行アプリ【3】VideoToLive Video Maker Editor

VideoToLive Video Maker Editor

旅行の思い出を動画にまとめるのもいいですね。
「VideoToLive」は、シンプルな設計なので、動画編集に慣れていない方でも使いやすいアプリと言えるでしょう。

操作は簡単で、スライドショーで使用したい写真と動画を選び、長さを決めてサウンドトラックを追加するだけ。

楽しく動画編集ができますよ。3日間の無料トライアル期間をうまく利用して使ってみてください。

<旅行後>おすすめの旅行アプリ【4】been

been

海外旅行が好きな方は、自分が訪れた国を記録できる「been」がおすすめ。
操作は簡単で、海外旅行で訪れた国をタップして色付けするだけ。

スタンプラリー感覚で楽しめますよ。「今までどこの国に訪れたの?」と聞かれた際にもアプリを見せれば一発でわかりますね。

<旅行後>おすすめの旅行アプリ【5】経県値 -けいけんち-

経県値 -けいけんち-

国内旅行が好きな方は「経県値 -けいけんち-」のアプリがぴったりです。
今まで訪れた都道府県を6段階で記録し、自分の経県値が知れるアプリとして人気を集めています。

得点の稼ぎ方は、その都道府県への居住が5点、宿泊が4点、訪問が3点、接地が2点、通過が1点、未踏が0点です。

高い得点を獲得するには国内旅行をするしかないので、旅行に行くのが楽しくなりそうですね。

5点の獲得はなかなか難しいですが、ぜひ各都道府県で4点をGETできるよう頑張ってみませんか。

<旅行後>おすすめの旅行アプリ【6】Map Life

Map Life

「Map Life」は、自分だけの地図が作れるアプリです。

旅行で訪れた場所を文章で記録するだけでなく、撮影した写真や動画も一緒に保存できます。訪問先が増えるたびに赤いピンが増えていくのもいいですね。一目で訪れ場所がわかります。

もし赤いピンが増えて見づらくなったら、カテゴリに分けて見やすくカスタマイズしましょう。

また、地図上から気になる観光スポットを調べることもでき、観光案内もチェックできます。

国内旅行や海外旅行時に役立つ旅行アプリをまとめてご紹介しました。旅行時はアプリを複数インストールするのがおすすめです。しかし、今ではたくさんのアプリがリリースされているので、アプリ選びに一苦労してしまいます。ぜひ、今回ピックアップしたアプリを旅行の計画時や旅行中、旅行後に役立ててみてくださいね。最大限に旅行アプリを活用して、楽しい旅行のひとときを過ごしましょう。